注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

小姑のことで相談です。 わたしはあまり相手にしてないんですけど、小姑がなにかと…

回答12 + お礼12 HIT数 898 あ+ あ-

匿名さん
20/01/18 18:42(更新日時)

小姑のことで相談です。
わたしはあまり相手にしてないんですけど、小姑がなにかとつっかかってマウントを取ってきたり、嫌味を言ったり夫とのデートを邪魔してきたりして困惑します。
彼女に気を使ってしゃべりたがりの彼女の話を聞いたり、余計なことを言ったりしないように義実家に行く機会があるときには気をつけて過ごしていました。
わがままでヒステリーを起こしやすい性格でしたこで、なるべく反論したりせず怒らせないよう接しておりました。

最近になり小姑の意地悪な発言やマウント、小さな嫌がらせなどをされておりこんなことする心理は何でしょう。

ちなみに小姑

・20後半でニート

・彼氏は今までいたことない

・ボサボサ頭ボロボロの肌ボロボロのジャージでしか出かけたくない、自分は美容努力や働く努力はしたくないけど働いててありのままの私を認めてくれるイケメンじゃないとやだ!紹介して!と私にごねたり紹介しないとキレて悪口。

・趣味のDVDや漫画を大量に押し付けてくる。あまりにも重なるので仕事と家庭が忙しく読む暇ないんだと断ると機嫌が悪くなる

・私と旦那にお小遣いを欲求

・義母、義父にお金をたくさんもらってなんでも欲しいものを買ってもらっている

・わがままで家族や嫁を振り回す

こう言う方なのですが、ここから本題です。

・わたしの実家が分譲マンションなのを知っていながら、わざわざ高い金出して分譲マンションなんて住みたいやついるんだー。
家賃の安いマンモス団地と分譲マンションってしょーじき区別つかんし興味もないわー笑
と発言
(小姑の実家は戸建てであり至上主義)

・わたしがスリーコインズのピンク色のハート柄のスマホケースを使っているのを見て
「スリーコインズのスマホケースは強度が不安だから買わないわー、ピンクのブリブリとかないわーわたしは俄然、青だわ!!」

・わたしがサッカー好きで、義実家は野球マンセー、サッカーdisな雰囲気なのです。

小姑「わたしサッカー嫌い、やっぱ野球よ野球!あ…お嫁さんサッカーのカレンダーあげるわ!サッカー好きだったよね?これ会社でもらったのよ!会社のみんなでなんでサッカー日本代表なんだよ!どうせなら野球日本代表だったよかったのにねーと話していたのよ!」
と人の好きなものを落とす。

・カラオケで西◯カナとか、女女した曲歌う人嫌いだわー!わたしはこんなおっさんが歌うような曲、歌うからちょっと違うのよ〜!
(わたし最近のアイドルソングとか女の子の歌う曲が好きなのを知って言ってくる)

・私と夫がイルミネーションを見に行こうとして家ら出る準備をしはじめると、すかさず夫の好きそうな番組の録画を流して気を引こうとする。
私「夫さんコレみたいんじゃない?イルミは別日でもいいよ」

夫「いいのいいの。イルミネーションの方が見たいから」

私「でも妹さん夫さんの好きそうな番組をつけてくれてるよ?」

夫「イルミ行こう!」
黙ってジッと私たちのやりとりを暗い目で観察していた。

・私が看護師の国家資格を取ったとき周りはおめでとうと言ってくれたが小姑は会えてジッと無言。

・私達の結婚式の時、私の身内が気付くくらいに小姑が不機嫌。小姑さんうれしそうじゃないねと私の身内に言われる。

小姑の意地悪してくる心理は何でしょう?

No.2988896 20/01/18 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/01/18 17:40
匿名さん2 

気にしてないんですけどーとか、
私は構わないから小姑さんがつけてくれたの優先で~と言いながら、
裏ではめっちゃ小姑の悪口をこれでもかー!!!ってくらい書きまくってるあたり、
主さんもなかなかに意地悪な人なんだなと思った。
看護師なんだから相手の心理くらい自分で察しなよ、それが仕事じゃん。
小姑にいびられて可哀想!って思ったけど、
中身を読んだら、まあまあ出るわ出るわ小姑への悪口。
だからじゃない?同族嫌悪で嫌われてるんだと思うよ。
小姑だけが悪いって言うなら、嘘でも小姑のいいとこ書くよ。
それを悪口オンパレードなんだから、どっちもどっち。
私はいいから~小姑さん優先で~っていい人ぶってるけど、
化けの皮をはいだらこう思ってるの知ってるんだぞ、という牽制かもしれないよ?

No.21 20/01/18 18:35
匿名さん18 

>No.20

私が"そんなこと推測したって、どうしようもない"と言ったのは、推測は推測に過ぎないからって意味ですよ。

分からない事をすっきりしたいなら、ココで聞いた憶測よりも、その小姑本人に直接 心理を聞いた方がすっきりするって事です。

主さんも、ああ言えばこう言うって感じで、いちいち突っかかりやすい人なんですね。

No.1 20/01/18 17:39
通りすがりさん1 

夫から小姑に聞いてもらったら。
こんなところで推測聞いても解決にはならないし。

No.4 20/01/18 17:46
お姉さん4 

気にしてるから
長文なんだべ。

No.6 20/01/18 17:50
匿名さん6 

関わらない様にするしかないんじゃないですか。

No.18 20/01/18 18:18
匿名さん18 

>小姑の意地悪してくる心理は何でしょう?

そんなこと推測したって、どうしようもない。妬みとか自己中とか性格の問題や、単に主さんのことが嫌いで上の立ち位置に居たいからそういう態度なんじゃないの。

相手にしてないなら、何されてもスルーしとけば良いじゃん。
カレンダーの件なら、ありがとうラッキー♪と受け取り、後はスルー。
カラオケも、へぇ 何を歌おうがその人の勝手だから別にイイんじゃないですか〜?♪とバッサリ会話を強制終了。
イルミの時も、何でわざわざ小姑の機嫌取ろうと別日を提案したりするのかな。シカトして出かけりゃ良くね?

気にしてない 相手にしてない と言いつつ、機嫌損ねないように結構相手してるんだよね主さん。
こういう奴だと割り切って適当に流すしかないんじゃないかな。あまりに酷くて我慢ならないなら、私ならハッキリ言っちゃうよ。
趣味のDVDや漫画を押し付けられたら時間ないとかじゃなく「悪いけど全然興味ないから要らない」ってね。それで不機嫌になろうが関係無いわーを貫く。だってウザイもん。
会わなきゃいいんじゃないの?

No.23 20/01/18 18:41
お礼

>> 21 >No.20 私が"そんなこと推測したって、どうしようもない"と言ったのは、推測は推測に過ぎないからって意味ですよ。 分からない… 二回もわざわざ突っかかってこなくていいんですよ笑
スルースキル皆無かよ。

推測というのは、何も別に本気で小姑に聞きたいわけじゃないです(−_−;)

こんなことあったんだけど、どうなんでしゃょうねーレベルだからここで聞いてるんじゃないでしょうか笑笑

二回もコメントしておいて
私が突っかかりやすい…?
自己紹介お疲れ様です笑

No.3 20/01/18 17:42
通りすがりさん3 

妬ましいとか、人の不幸が楽しくて仕方ないのか、意地悪をすることで、ストレス発散しているのか、
他人を見下したり、否定したりすることで自分を確立しているんだと思います。自分の価値が素晴らしいと思い込んでいるんですよ。

ともあれ、精神的になにかしらの病気がありそうな気がします。
なるべくかかわらないようにするのがベストかもしれません。普通でないことは確かです。

No.9 20/01/18 17:56
匿名さん9 

単純に嫌い、気に食わない、って感じかな

No.10 20/01/18 18:04
お礼

>> 2 気にしてないんですけどーとか、 私は構わないから小姑さんがつけてくれたの優先で~と言いながら、 裏ではめっちゃ小姑の悪口をこれでもかー!… 気にしてないんですけどーとか、
私は構わないから小姑さんがつけてくれたの優先で~と言いながら
裏ではめっちゃ小姑の悪口をこれでもかー!!!ってくらい書きまくってるあたり、
主さんもなかなかに意地悪な人なんだなと思った。

気にしてないんじゃないです。意地悪されたことに対しては気にしてます。相手にしてないと書きました。
悪口というよりされた意地悪が辛かったのでここに書いたのですけど、意地悪されてそれ書いただけで悪口になるんですね笑笑

看護師なんだから相手の心理くらい自分で察しなよ、それが仕事じゃん。

看護師の仕事をなぜ私生活に持ち込まなくてはならないのですか?
それに看護師の仕事のメインは医療ケアであり、心を察することではないですよ笑
なぜ意地悪小姑にプライベートな時間にまで看護師の仕事をしないといけないんですか

小姑にいびられて可哀想!って思ったけど、
中身を読んだら、まあまあ出るわ出るわ小姑への悪口。
だからじゃない?同族嫌悪で嫌われてるんだと思うよ。

意地悪されても悪口ひとつ言わないのですね°+.(ノ*・ω・)ノ*
そのお人柄尊敬します°+.(ノ*・ω・)ノ*
素晴らしい人なんですね°+.(ノ*・ω・)ノ*
尊敬します°+.(ノ*・ω・)ノ*

小姑だけが悪いって言うなら、嘘でも小姑のいいとこ書くよ。
それを悪口オンパレードなんだから、どっちもどっち。
私はいいから~小姑さん優先で~っていい人ぶってるけど、

わざとデートの邪魔されたら普通嫌な気持ちになりません?
不快な思いして書くのもダメなんですねー。

あなたも私の大嫌いな小姑と同じようなお方ですね°+.(ノ*・ω・)ノ*
ありがとうございました

No.20 20/01/18 18:25
お礼

>> 18 >小姑の意地悪してくる心理は何でしょう? そんなこと推測したって、どうしようもない。妬みとか自己中とか性格の問題や、単に主さんのことが… 推測することで、分からないことがすっきりすることもあると思います。
だからここで聞いたのですよ。 知ってどうもないと考えるのはあなたです。わたしはしりたいからここにかいたにすぎません。
質問しようがしまいが本人の自由ではないですか?°+.(ノ*・ω・)ノ*

気にしてないとは書いてないです。
あからさまな意地悪に対して相手にしないようにしてると書きました。

あいてにしてないというのは、意地悪されてもむきにならない。同レベルに立って言い返さないという意味ですよ°+.(ノ*・ω・)ノ*

おっしゃるように気にするなとか流せばOKかもしれませんけどそれができる人もいればできない人もいるのですよ?
世の中には色々な人がいるのをお忘れなく。

そもそもそういい性格ならここで相談していないと思います。悪しからず。
私はそれができないからここに書いているのです。

合わないようにしても近距離なので会いにきます。
拒否してもゴリ押しできます。
夫に会いたいのだと思いますが(−_−;)

No.24 20/01/18 18:42
お礼

>> 22 削除された回答 いちいちキモい言葉で回答しなくて大丈夫です笑笑

No.5 20/01/18 17:49
お礼

>> 1 夫から小姑に聞いてもらったら。 こんなところで推測聞いても解決にはならないし。 ありがとうございます!
小姑の一般的な嫁は意地悪したくなる心理を知りたかったのでここで聞いてみたした°+.(ノ*・ω・)ノ*

No.7 20/01/18 17:51
匿名さん7 

他人を落とさないと自分を挙げられないのでは?

相手にしないに限る。時間の無駄。
嫌な反応することが目的だから。
完全無視でいく。

あと将来面倒見てと言われたらこまるので先に夫から小姑の将来は見ないよ、と向こうの親にも言っとく。

No.8 20/01/18 17:55
人生の先輩さん8 ( 50代 ♂ )

羨ましいんですね 自業自得だけどまだまだ若いし何とでもなるとおもうけどね 多分経験と知識に乏しく思いますね

No.11 20/01/18 18:05
お礼

>> 4 気にしてるから 長文なんだべ。 ありがとうございます°+.(ノ*・ω・)ノ*

気にしてないんじゃなくて相手にしてないと書いてます。
きにしているから、書いているんですよ笑笑

No.12 20/01/18 18:06
お礼

>> 3 妬ましいとか、人の不幸が楽しくて仕方ないのか、意地悪をすることで、ストレス発散しているのか、 他人を見下したり、否定したりすることで自分を… 精神的に何かありそうというのは私も感じています。
普段のこともそうですが、ちょっと病的な何かを感じてしまう時が多いのが正直なところです。
人を落とすことで、彼女の中で自己が確立できて安心感が得られるというのもあるかもしれませんね。

No.13 20/01/18 18:07
お礼

>> 6 関わらない様にするしかないんじゃないですか。 そうですよね。
ありがとうございました°+.(ノ*・ω・)ノ*

No.14 20/01/18 18:09
お礼

>> 7 他人を落とさないと自分を挙げられないのでは? 相手にしないに限る。時間の無駄。 嫌な反応することが目的だから。 完全無視でいく。 … そうなんです。
老後の面倒わ多分私たちに押し付けられるであろう雰囲気がすごいです。
姑側から、わたしたちに小姑にお金あげろってお金を欲求してきたり、色々なことがあります。
今後も働かないであろう感じがすごいですので、老後は頼られそう。
夫とそのように予防線を貼らないと非常にマズそうな感じです。
ありがとうございました。

No.15 20/01/18 18:10
お礼

>> 8 羨ましいんですね 自業自得だけどまだまだ若いし何とでもなるとおもうけどね 多分経験と知識に乏しく思いますね 嫉妬深くて、街ゆく可愛い女性に対する悪口、テレビをつけるとタレントさんに対する悪口、ずーっと女の悪口言ってます。
羨ましいし、嫉妬深いのかもしれませんね…

No.16 20/01/18 18:10
お礼

>> 9 単純に嫌い、気に食わない、って感じかな ありますございます°+.(ノ*・ω・)ノ*

No.17 20/01/18 18:12
匿名さん17 

頭が悪いのだと思います。
典型的な嫌われ者。
主さんも強く出たら?

No.19 20/01/18 18:19
お礼

>> 17 頭が悪いのだと思います。 典型的な嫌われ者。 主さんも強く出たら? そうなんです。
小学校の頃からすごく嫌われていたそうです。

義家族ですし嫁としたら謙虚にしておこうと思っておりましたが少し強く出てもいいのかな…

また、小姑が義実家のなかでのトップというか、、義父義母も腫れ物に触るように接していて小姑の気分次第嫁の私へのあたりも変わるといいますか。
強く出てもいいのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧