注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

社会人バンドマンですが、メンバーに不満があります。 ベースはプリアンプを買わな…

回答14 + お礼3 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 23:06(更新日時)

社会人バンドマンですが、メンバーに不満があります。
ベースはプリアンプを買わない、ドラムはスネアを買わない、どうすれば買わすこと出来ますか?

買えと言ってるのに、こういう音を作りたいってのがないから買ったところで使わない、欲しいと思わない、と言われます。
それに二人ともこの最低限のものがあれば演奏出きるし持ち運びも大変だしこれ以上何もいらないと言われます。

僕が一人機材たくさん買ってボードも二つ使って色んな音を出してます。そのために車も買いました。
本来そうすべきじゃないのですかね?

持ち運び大変なら車も買えばいいだけじゃないですかね?

ただ二人とも演奏はめちゃめちゃ上手なんです。
だから手離したくない。
プリアンプとスネアを無理矢理にでも買わせたいです。
どこでも同じ音を出してほしいから。
というより趣味でもライブするしRecもするのに設置されてるものだけを使うなんて理解できません。社会人なって金もあるのだから普通は買うだろと。

でもあまり言うと「あまりそうやって自分の価値観押し付けない方がいいよ?相手はしんどくなるよ?それに俺らはプロ目指してるわけじゃないし!」
と言われます。

腹立ってきました。誰も価値観等押し付けてないし、俺の言ってることは正しいのにそれを否定されるとこっちがしんどくなるわって話ですが。

これ以上言うとまたうざがられるだけで、ただ二人の実力だけは認めるから手離したくない。

機材をいらないと言ってる人の考えをどうすれば変えれますか?
どう説得して買わせればいいですか?

同じ質問をしたのですが馬鹿げた回答ばかり返ってきたので再度あげなおしました。

俺が機材を欲しいわけではありませんので。

No.2988936 20/01/18 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/18 18:58
匿名さん1 

うーん、主さんが機材を欲しいように感じました。
高校の時にバンド経験ありますが、主さんと同じような感じで自分がメンバー集めをして、その内のドラムが楽器をかわなかったので、自分が半分負担して買ってもらいました。

解散するか、機材をプレゼントと言うか買って貸し出ししてみては?

No.2 20/01/18 19:07
匿名さん2 

機材が欲しいのは主さんでしょ、買えって言ってるんだから。
他の二人は不要だって言ってるわけだから、
買って「欲しい」と思っているのは主さん、別に馬鹿げていない。
それに社会人バンドでプロを目指しているわけじゃないなら、
その二人は演奏が滅茶苦茶上手であっても、
社会人としてのお遊び程度しかやるつもりがないから、
わざわざ機材を新たに買う必要性を感じていないんだよ。
才能は手放したくないが金は一円も払いたくない、
相手の思考を変えさせたいって、そりゃ無理だよ。
買ってプレゼントしてあげれば?
主さんのバンドに対する熱量と二人の熱量に差があるだけだよ。
必要だと思っている人がお膳立てするのが一番早い。
俺が使うわけじゃないのにどうして俺が買うんだって言うなら、
お前しか欲しいと思っている人がいないからだよ、以外に回答はない。

No.3 20/01/18 19:30
匿名さん3 

そのメンバーも値札が付いてないだけで、スレ主が買ってきた他の道具と同然。そう自分に言い聞かせる。良いところは演奏が上手いってだけで人間性に由来するものじゃないんだからね。自分の価値観でごり押しされるならそれはそれで今言ったように対処して代わりができたら乗り換えればいい。

No.4 20/01/18 19:36
お礼

納得のいく回答が返ってこないので聞き方を変えます。
機材をしっかり揃えて音を作り込んで真面目にやってる俺が悪いのか、機材を買おうとしない音楽やる価値のない二人が悪いのかどっちですか?

No.5 20/01/18 19:39
匿名さん5 

他の皆さんが言ってる通り

それだけ投資しても、プロでないかぎり
収入として返ってこなければ
買おうとは思わない。

主さんが凝り性の向上心が高いのは解るが
だからと言って、現状で投資と効果が
バランスしてると感じてる人に言っても無料。

相手からするとプロにもならないのに
主さんはどこへ行くつもりと思われてると思う。

素人カメラマンが50万もする
白いどでかい単焦点レンズをプロを真似て
買ってるのに似てる。

No.6 20/01/18 19:46
匿名さん6 

主さんは協調性ないでしょ?
先ずは回答してくれた人に「回答ありがとうございます。でも回答に納得いきませんので…」位に書いておかないと凄く失礼ですよ。

音楽って1人でも出来ますけど、バンドがやりたいんでしょ?
だったら他のメンバーの事をやる価値のないなんて言い方ダメでしょ?
言い方きついかもしれませんけど、上手い下手でなくて多分主さんの出す音はつまんないですよ。

No.7 20/01/18 20:03
匿名さん5 

5です。

ジャンルは違うのだろうけど
本場のjazz manなんてポリバケツに箒で弦を
張ってベースにしたり
バケツに洗面器でドラムやったりして
音を楽しんでる人達だっている。

誰かのコピーではなく
自分達の音が大切なのでは?
楽しんで遠祖できるのが大切なのでは?

たま なんて木桶がドラムだよw

No.8 20/01/18 20:20
匿名さん3 

一日煮込んだカレーが旨いか作った直ぐでも旨いかを争い、主は一日カレーを煮込むもののつまみ食いされ、つまみ食いするならお前も煮込めよ。と言うが、いいよ俺は作った直ぐでと言い返されるが、とつまみ食いはしてくる。という感じ。

No.9 20/01/18 21:12
お礼

余計な解説はいりませんので質問に答えてください。

No.10 20/01/18 21:16
匿名さん1 

2択で選ばないといけないなら間違いなく主さんが悪いですね。
今はパソコンがあれば1人で打ち込みの音に合わせてバンドみたいなことが出来ますから、1人でした方がイライラせずにすみますよ。

No.11 20/01/18 21:19
匿名さん3 

言い方によっちゃどっちが悪い?なんてこの場合どうとでも言えるもんな。だからここの皆は回りくどく解説してみたりしてるんだって。率直に言うなら窮屈な関係だなぁ~ってとこかな。この場合でどっちが悪いとか窮屈やもん。

No.12 20/01/18 21:34
匿名さん5 

そうそう、
楽しむのに、皆がマーチンだのギブソンだの
高級ギターで楽しんでる訳ではないしね。

中には弦鳴りのギターだって
楽しく演奏してる人だっているって事。

白黒付けたいなら
音楽性の違いなんだから解散した方が良い。
楽しみ方の方向性が違うんだから
殴り合ったって平行線だよそんなもん。

No.13 20/01/19 06:35
お礼

馬鹿げた回答ばかりで呆れました。
俺は正論を言うてるだけなのだが。
やる気ないなら音楽なんかやめてしまえ。
しょうもない自己満足や開き直りで音楽してると思うと苛立ちが止まりません。
音楽に泥を塗るような行為は決して許せない。
だから俺は言うてるのですがね。
どっちが悪いのか、二人が悪いに決まってる。

No.14 20/01/19 08:50
匿名さん3 

音楽に正論なんてねぇよ。窮屈なだけだ。向こうが悪いと自分で結論が決まっているのになんで相談してきたんだよ?自分に都合のいい事言ってくれる人の意見だけ取り上げてもの申したいだけだ。いるんだよなぁ~正論と自分の願望を履き違える奴がさ。自分の思い通りにならないから苛立ってるそれだけだ。

No.15 20/01/19 08:52
匿名さん1 

ふざけた回答をしてすみませんでした。
主さんは悪くないですよ。
良い音でバンドしたいだけですもんね。
メンバーの2人は音楽を冒涜してますから、即座に辞めさせるべきです。
自己満足でするならバンドなんてやるべきではないです。
そんなぬるい人たちと組んでいたら主さんにまで悪影響がでますよ。

No.16 20/01/19 09:59
匿名さん5 

いや、だからさ

>腹立ってきました。誰も価値観等押し付けて
>ないし、俺の言ってることは正しいのにそれ
>を否定されるとこっちがしんどくなるわって
>話ですが。

って、書いておきながら

楽器を買えって「命令」してる段階で押し付けでしょ?

他の人が書いてたけれど
主さんがプレゼントして使うように即すのなら
まだしも、自分達で買えと命令してる段階で
おかしいよ。

しかも、「俺の言ってる事は正しい」と定義
してる事自体が
価値観の押し付けだよ。

主さんには正しくても他人には正しくない事もある。
それが価値観の違いでしょ?

他人が懸命に働いて稼いだ金を
主さんが楽器を買えと命令する立場ではないでしょ?


他人が稼いだ金は他人のものだよ。


本人が使いたい様に使うのが筋じゃない?


ヒートアップして苛立って、まともな思考が
できていないでしょ?
言ってる事がてんでバラバラで
矛盾しまくってる。

本当にその調子じゃバンド、バラバラになっちゃうよ。

No.17 20/01/19 23:06
匿名さん17 

良い音楽は楽器の値段で決まる訳じゃない。
社会人だからそこまで本腰入れてないんでしょ、主さん以外。
熱量の差。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧