注目の話題
実家で子育てしています、今日母親から、「赤ちゃんを泣かせっぱなしにしてネグレクトが!お母さんが抱っこしたら泣き止むでしょ?!」と言われ、母親が殴る振りをしてきた
怒りのやり場に困っています。コロナで全てが無くなりました。日本政府も、会社や学校も、ここまで行っても対策しない人も、正義感ぶって「コロナだから外出ないの当然」と
私が38歳で会社役員、女性が35歳で女医をしています。一度食事デートして、2度目のお誘いをしました。その際に2度目なので食事だけではなくボウリングとかどうですか

子どものためにも自分1人の部屋って必要ですよね。 家族の姿が常に見える、区切ら…

回答6 + お礼0 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 21:12(更新日時)

削除投票

子どものためにも自分1人の部屋って必要ですよね。
家族の姿が常に見える、区切られてるけどクローゼットや棚を動かせばすぐ1部屋になるほど話し声も生活音も丸聴こえなど。家全体が1部屋みたいな感じの家もたまにあります。
姉妹や兄弟いれば共同部屋など。
広々と開放的ではありますがそういう家だと常に何してるか見えるのでプライバシーはないに等しいです。
ただ本読んだりテレビ見ててもその姿が家族に見えてしまう。何するのも見られてる感じって意外と落ち着かないと思います。
家族や人と共同生活なら1部屋1部屋あって子ども部屋ないと子どもが辛いんじゃないかと思います。
子どもが心配なのも分かりますが。
家の大きさや家族の人数などでそんなに部屋数作れないなら仕方ないですが。
子どもの意見は無視して部屋は作れる家だけど子ども部屋っていらないよねと家族で決めてしまうのはよくないんじゃないかなとか。
姉妹や兄弟いるなら個人個人に部屋を作り部屋作れるなら子ども部屋って必要だと思うのですがどうでしょうか?

No.2989067 20/01/18 22:12(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/01/18 22:18
匿名さん1 

削除投票

子供部屋は必要だと思います。
私は2人姉妹なのですが、中学2年生まで個人部屋はおろか姉妹部屋も無かったのが辛かったので…

No.2 20/01/18 22:20
匿名さん2 

削除投票

とりあえず、厚手のカーテンやアコーディオンカーテンなどで区切るだけでも、ずいぶん違いますよ。

No.3 20/01/18 22:36
匿名さん3 

削除投票

必要か?はわからんけど
あったら嬉しいだろうな
私はありましたが弟はなかった
弟は私が出てから住処にしてます
嬉しいみたい

No.4 20/01/18 23:26
匿名さん4 

削除投票

私は小学生高学年からありました。私はまだ部屋はいらなかったけど、多分、親が子どもと離れたかったんだと思います。居間にいると邪険にされました。

私の娘たちには幼稚園の時に子ども部屋(二人で一部屋)を作りましたが、家族の時間を取れるよう、わざとテレビやコタツを子ども部屋には置きませんでした。

娘たちはほとんど居間にいるので、部屋では荷物置きと寝るだけです。普段の勉強も居間でするのですが、流石に大学受験の勉強だけは学校の自習室でした。

うちの娘たちは一人の時間はそんなにいらないみたいです。

No.5 20/01/18 23:33
匿名さん5 

削除投票

高校生、中学生、小学生と三人いる子供たちには個室がありませんが、パソコンしたり、二段ベッドに行ったり、こたつでマンガ読んだりとなんとなく1人になれる場所に行っています。
今の家が気に入っていて、引っ越ししたくはないそうです。
私は四畳半の個室がありましたが、狭くて嫌でした。

No.6 20/01/20 09:06
匿名さん6 

削除投票

人によるんですよ。
本当にその子による。

今、研究結果では、リビングで勉強させるほうが成績が上がる、っていうのは出てるそうです。
でも、その子の性質によっては、それより一人部屋がいい子もいます。

ただ「そういう子もいます」っていうレベル。

主さんは部屋が必須なタイプだったんでしょうね。
けど、実際には、お子さんの性格や性質をみて決めるのがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧