注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

人生の計画を立てる意味はありますか? これまでの経験から、人生は全く思い通…

回答3 + お礼0 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 09:54(更新日時)

人生の計画を立てる意味はありますか?

これまでの経験から、人生は全く思い通りにはならないし、想定外のことばかり起こるし、ほとんど運に左右されているし、自分自身で選べることなんてほぼない、と思います。
受験に失敗する。合格しても入学後辞める。就職に失敗する。やりたい仕事に就いても、過労で心を病む。結婚しても離婚する。結婚できない。子供ができる、できない。老後のためにとたくさん貯金しているのに、明日死ぬかもしれないし、10年後に大病するかもしれない。案外だらだらと100歳まで生きて、生活に苦しむかもしれない。
もちろん、悪いことばかりでなく、思いがけない幸運に巡り会うこともあるでしょう。
人はある程度、目標を立てて、人生を計画的に生きようとします。それが叶わないのなら、なにを信じて生きればいいのでしょう。なにも保証がないなら、なにをどのように頑張ればいいかわからないです。

No.2989268 20/01/19 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/19 09:24
匿名さん1 

希望する企業に入って長く勤める人も普通にいるし、まるっきり無意味でもないと思うよ

No.2 20/01/19 09:37
匿名さん2 

今を楽しむ。集中する、

No.3 20/01/19 09:54
匿名さん3 

学生までのことはまぁいいけど、大人になったらリスクヘッジする生き方に変えないとこれからの時代は色々対応できないかも。

あらかじめ何かをやるときや将来の計画を立てるときは調べまくってかなりそれについて詳しくなるようにし、それによって先をよんで考えてみたりもしくは失敗することを想定しておき、そのための対策をしておく。
これを私はよくやってます。これが思いの外結構成功をもたらしてます。
昔はあまり危機的な世の中でもなかったし若かったから何もやってませんでしたけども。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧