注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

どちらが悪い? 20代後半の女です。今回母と喧嘩したことでどちらが悪いかみ…

回答15 + お礼1 HIT数 699 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 12:54(更新日時)

どちらが悪い?

20代後半の女です。今回母と喧嘩したことでどちらが悪いかみていただきたいです。

休日の朝、私は用事があったので予め朝早く出る事を伝えてありました。休みの日は母が朝食を用意してくれることが多いのですが、その日は自分もバタバタしており用意してくれていた時間よりも遅く食べ始めました。飲み物も食べ物も少し冷めていましたが、後で温め直せばいいやと思い自分の身支度を優先させたのですが、その事にまず母が激昂しました。

受け流していましたが、「お前は人の気持ちが分からない!!人の気持ちがわからないお前は職場でもきっと上手くいかない!!」

などととにかくうわぁああー!!と怒鳴られて私もしんどくなり

「そんなに言われるなら朝ご飯なんて要らない!!頼んでないし!押し付けがましい!!ご飯くらい自分で何とかするわ!」

と言い返すとまた激怒されました。

食べてる間もずっと怒鳴られ続けていて、
持病のための薬を飲むため、その為の水を用意しようとしたら、
「お前はまた人の気持ちも知らずに!!せっかく人が飲み物用意してるっていうのに!!」
とまた激怒されました。薬のため毎朝水が必要な事を母は知っています。

来月結婚の予定があるため家を出るまでは色々と世話をしたいのが親心だと言われており、確かにそうなのかもしれません。
私も用意された時間通りに食べ始めなかった事も無神経だったとは思いますが、そこまで怒鳴り散らすほどのことなのでしょうか?

このような喧嘩が最近多発しており心労が溜まっております

No.2989295 20/01/19 10:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/19 10:15
匿名さん1 

更年期も入っているのだと思います。
しかしこれまで人に用意をして貰っておきながら、
もう要らない!などと三歳児のようなことを言うものではありません。
今度は主さんが、夫からこれをやられる番になります。
その時に恐らく、お母さんが怒った、不機嫌になった理由がわかると思いす。
こっちは忙しいんだよ、飯くらい温め直せばいいだろ?
酷い、こっちはあなたの出社の時間に合わせて、温かいご飯を用意したのに!
という喧嘩にならないようにお気を付けください。

No.2 20/01/19 10:19
匿名さん2 

お互い様だと思います。
食事を用意させながら暴言を吐いた事は間違っていますよ。

No.3 20/01/19 10:24
人生の先輩さん3 

お母さん お嫁に行く日が近いから
寂しいんだよ!
素直に言ってはイケないのかな
寂しい!って思うものて、、。

これは どっちも悪くないと
しませんか?

お母さんも、感情的になって
しまった。
スレ主さんも お母さんが作って
くれた 朝ご飯を後回しにして
自分の準備を優先してしまった。

嫁ぐ日まで あとわずか
折れてあげてみたらどう?
せっかく温かいご飯用意して
くれたのに ごめんねって。

そう!親心なんだよ。
どんなに近くに嫁いでも
戸籍からは抜けるし なんだか
寂しいもんなんだよ。

私は息子の親だけどね。

ご結婚おめでとうございます!

No.5 20/01/19 10:35
匿名さん5 

ごめんなさい、最初に謝ります。
20代後半でしかももうすぐ結婚する方がたてるスレなのかな…とちょっとあきれました。悩みというより「つぶやき」のカテゴリーの方が良かったのではないですか?愚痴としてなら聞き流せる内容ですが、「どちらが悪いか」なんて中学生じゃないんですから。どっちもどっちだと思いました。
ごめんねさいね。

No.6 20/01/19 10:41
人生の先輩さん6 ( 50代 ♂ )

日常ですね ただの どちらが悪いのかはっきりさせることもない話でしょう しかし朝一番は堪えるな

No.7 20/01/19 10:50
匿名さん7 

ご飯を作る側は温かいものを食べて貰おうと思って作っているんだよ
自分がやられたら母親の気持ちがわかるんじゃない?

うちの子供も私に温めてと頼んでおいてウダウダして冷めた頃食べ出すから「温める必要ないじゃん」って文句言うと黙って食べる
次の日は間に合うように食べる
家族が複数いるとそれに合わせ食事を出すから大変なんだよ
早い人に合わせて並べておけば良いなら楽なのにね
そう言う気持ちをくんであげたら?って作る側は思うよ

たぶん 私の子供がこれを読んだら「わかるわかる」って言うと思うよ

No.8 20/01/19 10:51
匿名さん8 

どっちもどっちかな。

その朝御飯食べるまでの経過がどうだったのか…そこにあるかなとも思いました。

私も20代の娘が家に居たときの事を思い起こすと、食事を用意してあげて、娘は用意されている事をわかっているけど放ったらかし…こちらがご飯冷めちゃうよ、と声をかけても知らんぷりで準備している… こちら側からすれば朝早く起きて用意したのに当たり前のような態度に見てとれる、そこにカチンときたのかな?と思いました。

まぁあなたが言うように、頼んだ訳じゃないわと言われてしまえばその通りなんだけど、でも用意してもらえるのはわかってる、親もたまには感謝の言葉1つもあっていいんじゃないの?って気持ちも無きにしもあらずなのですよ。

お母さんの虫の居所が悪い、ってやつだったのかもね。
一緒に暮らせば粗が見えてイライラする、母親と娘にはよくある、あるあるですよ。


結婚すれば、あなたも今まで母親がしてくれていた事に素直に感謝出来るだろうし、関係も落ち着きますよ。

No.9 20/01/19 10:53
匿名さん4 


自分が悪くなくても
の、うちミスです。

お母さんも怒りすぎですが、そういう性格がわかってるなら尚更。
暴言が長くなるのは嫌でしょうから、今後こりて、先に謝るようにした方が良いと思いませんか?

No.10 20/01/19 12:36
お礼

皆さんありがとうございます。
私にも非がありますが、ヒステリックに怒鳴られると冷静に話す事もできないですし、謝る気もおきません。

このような喧嘩がしょっちゅう起きるので何か母はおかしくなったのか?と心配になってきていました。

No.11 20/01/20 02:07
匿名さん11 

あなたが、一言。もう少しかかるから、と言っておけばよかったよね。
でも、怒鳴り散らすのは、お母さんが悪いと思う。
朝って、忙しいでしょ。
私の出したタイミングで食べないのは、許さない。ってことだよね。
これは、親が悪いと思う。
出すだけ出して、冷めようが、暖めようが勝手に子供に、やらせるべき。結婚する大人なんだからさ

No.12 20/01/20 02:40
匿名さん12 

そうなるって分かってるなら、嫁に行く前くらい母親の言うことを聞いていれば喧嘩にならないと思う

No.13 20/01/20 09:14
匿名さん13 

お母さんもキツく言い過ぎだけど、(更年期?や、後少しであなたが居なくなる寂しさもあってかな?)
主さんが旦那さんと一緒に住んで、自分の作った食事を後回しにされたら、お母さんの気持ちが分かるかも。作る側は、食べる人の事を考えて温かいうちに美味しく食べて欲しい。という気持ちで作るからね。
もう少しで家を出るなら、今までお母さんがしてくれた事を感謝して、わだかまり無く気持ちよく新婚生活スタートさせて下さい。
ご結婚おめでとうございます。

No.14 20/01/20 09:18
匿名さん14 

お母様に愛されているようでとても羨ましいです。



もしかしたら、虫の居所が悪かったのかも?
もしかしたら、体調は悪かったけど娘の為に頑張ってご飯を作ったのかも…

母親からの愛情という物を全く知らないので憶測でしかありませんが憤慨する理由があったのかもしれないですよね。

勿論、主様には関係のない事だったかもしれない。
でもここはお母様よりも一歩下がって、自分が大人になってあげてください。

大切に育ててきた我が子が家を出て行くって考えたら、色んなことが心配になるでしょうね。


とりあえず仲直りしてくれ。
それと母ちゃんの飯が食えるっていう当たり前を持ってて、ただただ羨ましい。
出て行く時の姿しか思い出せんわ…

No.15 20/01/20 09:33
匿名さん15 

自分が思うにやっぱり作ってくれた人に対して感謝をするべきだと思います

自分は小さい頃は母がご飯などを作ってくれても当たり前のように思ってたり好き嫌いがあって、こんなご飯なんて要らないとか言ってましたが既に母は他界してますが大人になり今は亡くなった母には感謝してますよ

だって作るほうは大変ですよ

作るのにも時間は割かないといけない訳なんだから

No.16 20/01/20 12:54
通行人 ( e8bBw )

母からしたらどなり散らすことですよ

この怒鳴りも愛情です

温かい物を冷めない内に食べさせたいという思いが大きいのです

女同士だからこそその感情を分かって貰いたかったのです

押し付けがましい…この言葉を使ってはいけません

母を否定するのと一緒です!


主さんが立てたスレは保存し子が大きく育ったときに読み返してください

きっと母が怒鳴った気持ちがわかるはず

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧