関連する話題
日本の少子化について。 よく、日本は経済的に優しくない国だから 女性が子供を産みたくても産むという選択ができないみたいな記事わんさか目にしますが 経済的に

母親になりきれない。なりたくなかった。 24歳現在専業主婦です。去年9月に第1…

回答44 + お礼11 HIT数 1987 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 10:21(更新日時)

削除投票

母親になりきれない。なりたくなかった。
24歳現在専業主婦です。去年9月に第1子を
出産しました。
妊娠出産がありえないのでもう子供は
ずっと一人っ子確定です。
母親になったことを後悔してます。
元々子供欲しくないと思っていて
望まない妊娠でした。
なにより遊びたいです。正直
独身時代モテモテでいろんな男性と遊びまくっていました。
その結果妊娠したんですけど、、
ずっと女として生きていきたかった
お金も時間も自分だけのもので。
家事も育児も楽しくない。無償の家政婦


No.2989422 20/01/19 14:43(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

No.1 20/01/19 14:45
匿名さん1 

削除投票

それなら離婚したらどうですか?
お子さんはご主人に渡すか、養子にだす。
本当に徹底して生涯女性として生きていくなら行動すればいいことです。
ただし、避妊は完璧にね。
私はできやすい年齢のときは通常の避妊プラス、ピルを服用していました。

No.3 20/01/19 14:48
お礼

削除投票

>> 1 それなら離婚したらどうですか? お子さんはご主人に渡すか、養子にだす。 本当に徹底して生涯女性として生きていくなら行動すればいいことです… その覚悟もないです。

No.4 20/01/19 14:48
お礼

削除投票

>> 2 でかい釣り針だなぁ 何ですかそれは

No.5 20/01/19 14:49
匿名さん5 

削除投票

なんで産んだんだろうね。周りや相手の圧力とか言うなよ?最終的に決めるのは母親なんだから。
こどもがただのメスになっただけで大人になってはいないっていう…

無償の家政婦ってw自分が招いたのに。
赤ちゃんに罪はないんだから産んだ以上自分と同じようにならないようしっかり育ててあげて。

No.6 20/01/19 14:53
匿名さん6 

削除投票

そんな悲しい事言わないで下さい。
子供さん可愛くないですか?
だったら子供さん保育園に預けて働きに行くとかは考えてないんですか?

我が家の息子夫婦は若いです。
出来ちゃった婚です。
息子22歳、お嫁さん21歳、子供9ヶ月‼️
確かにまだ親にはなりきれてはないですが、お嫁さんも働きに出てます。
私達も少しだけ手伝うようにはしてます。
まだ若いのでこれからですよ✨

No.9 20/01/19 15:16
匿名さん9 

削除投票

自分が招いた結果です。
モテモテだったから子供いらなかった?
遊びまくりたい?主のような母親をもった子供が可哀想でならない。
子供産んでもそんな考えでどうするの?
子供が歩いたり喋ったりしたら可愛くなってくるのを祈ります。
もっと真剣に考えて責任持ちましょう。

No.10 20/01/19 15:26
お礼

削除投票

>> 9 はい、、、

No.11 20/01/19 15:26
お礼

削除投票

>> 9 自分が招いた結果です。 モテモテだったから子供いらなかった? 遊びまくりたい?主のような母親をもった子供が可哀想でならない。 子供産ん… はい、、、

No.12 20/01/19 15:26
匿名さん12 

削除投票

でも主さん、お子さんが9月に生まれてからこの4ヶ月は、ちゃんと“お母さん”してきたんでしょ?

腹を括るって分かります?
主さんは、その命を育て上げる責任を、自ら背負ったんですよ?
そしてご主人やご実家の力を思いっきり借りていいんですよ。

No.13 20/01/19 15:29
お礼

削除投票

>> 12 退院してミルク育児です、、
母親失格ですよね、、

No.14 20/01/19 15:32
匿名さん12 

削除投票

そのミルクを、ちゃんと2~3時間おきにあげてきたんでしょう?
夜も何度も起きて。眠かったでしょうに。

大丈夫ですよ。
主さんはちゃんとお母さんしてますよ。
これからもね。

No.15 20/01/19 15:39
匿名さん15 

削除投票

それは悲しいですね。
私はモテモテではなかったし、子供二人はとても可愛いけど、40代になった今でも遊びたい、家事したくない、という気持ちはずっと変わらずです。
後悔しますよ?

No.16 20/01/19 15:47
主婦さん16 ( ♀ )

削除投票

私もあなたと同じ感情でしたよ。モテてちやほやされてきて結婚しました。
産むまでは。。
しかし望まない妊娠をしてお腹が膨れてきた時体形が崩れると悩んだ時もありました。

しかし、出産をして自分の分身が産まれてきた途端、母親に変わりました。
睡眠時間を削って母乳をし、こぼした物をかたずけて赤ちゃん優先の生活に変わりました。
気分転換する時にも赤ちゃんを連れて日中は外出もしました。
今では3人の親です。
産んで良かったと思う日が必ずきます。
可愛いあなたの分身を育ててほしいです。
無理なら自治体へ相談してください。

No.17 20/01/19 17:57
お礼

削除投票

>> 16 母乳頑張れませんでした

No.18 20/01/19 19:15
匿名さん18 

削除投票

はっきり言って贅沢な悩みよ。

母になんて皆産んだら突然なれる訳じゃないから!!
皆、各々自分と戦ってんのよ!!

家政婦ならまだましよ!って人もいるし、仕事して同居で!って人だっている。
比べたり後悔しても、ゼロには出来ないの。

そしてあなたの子供はそんな貴方の元にやってきたのよ。
大切に大切にしてね。

私はもうおばさんだけどね、別に特別に可愛がってもらった記憶も無いおばあちゃんの介護した時期があってね、
オムツ取り替えたり食事食べさせたりしたんだ、その時にさ、おばあちゃんがね、私は幸せもんだねー、孫にこんな事してもらってさ、ありがとねって、私はその時当たり前におばあちゃん大変なんだし!と思ってたけどさ、今は凄くわかる。

主さん今は凄く幸せなんだよ。

ずっと女として生きるのは男にモテる事とは関係ない。
いい女ってのは自立と自律を判ってる女だよ。

どうせなら子持ちのいい女になってね、

No.19 20/01/19 21:54
匿名さん19 

削除投票

主さんまだ若いし、育児疲れで昔の良かったことを思って、愚痴ってるんでしょう。
1人目は、大変なことばっかりで、独身の事思い出したくなるよ。現実逃避ってやつでしょう。
愚痴るくらいならいいと思うよ。
それで発散できるなら。
思いつめないで、頑張って行こー。

No.20 20/01/19 22:03
匿名さん20 

削除投票

子供に対して失礼ですよ。
子供は親を選べません。
子供に非がないので大事に育てて下さい。

No.21 20/01/19 22:11
お礼

削除投票

>> 20 じゃあ助けてください

No.22 20/01/19 22:18
匿名さん20 

削除投票

子供を産んだら育てるのが親の義務ですよ。
親の義務を果たして下さい。

No.23 20/01/19 22:18
お礼

削除投票

>> 22 もういいです、、

No.24 20/01/19 23:06
匿名さん24 

削除投票

なるべくはやく子供は保育園に預けて働きましょう
まずは自分の時間を作る!

子供と離れてる時は楽しんでください
一人の時間を

でも子供といるときはママをしましょう
頑張らなくていいから
最低限ゴハン作って食べさせる
お風呂に入れる
洗濯と掃除は適度にやって

人間みんな年をとります
見た目がきれいなのは40前後ぐらいまでかな
その時に子供がいるかいないかって大きいですよ



No.25 20/01/19 23:32
匿名さん25 

削除投票

何歳までモテモテでいられると思ってんの?

仮に結婚してないとして5年後を考えてみて

周りは結婚してく、出産の報告も増える、その時に主さんはモテモテじゃ無くなってるから結婚したくて焦ってると思うよ

No.26 20/01/20 00:08
匿名さん26 ( 50代 ♀ )

削除投票

若くしてママになったので、子供の手が離れるのも他の人よりも早いですよ。まだ若いうちに自由になれる日が来ますから。

子供は双子や三つ子じゃなくて、ひとりなんでしょ?頑張って。

今大変でしんどくて書き込みしたのかもしれないけど、子供も成長してだんだん手が掛からなくなっていくから。

No.27 20/01/20 01:18
匿名さん27 

削除投票

22歳で妊娠発覚
23歳の9月に女の子出産、1月に24歳になりました現在専業主婦です
恐らく主さんと同期かなと思います。

大学卒業して社会人一年目同じ会社の同期と結婚して出産しました

独身時代似たような生活してました
でも正直、そろそろ赤ちゃんも時間安定してきて専業主婦、楽だなと感じてます(笑)
娘が1.2ヶ月の時は育児はするけど、なんでこんな家政婦みたいな生活やねん!って毎日イライラして夫もクソガキやし子ども2人育ててるやん!?腹立つわぁーーーーってなってました。笑

私も出産から5日後に退院して、次の週から出なくなったわけではないけどミルク育児ですよ!
主さんミルク育児に母親失格…ってなっておられるけど、私は周りにもうでえへんならって言われても、そうそう!だからミルク!って開き直ってます(笑)
何が悪いねん。目悪うて見えへんししんどいわ夜中乳搾んのって(笑)
娘も美味しそうに飲んでるし問題無し!
主さんとランチでもいきたい気分です(笑)

No.28 20/01/20 02:50
秘密の質問さん28 

削除投票

心ない言葉ありますね、私は同感しますよ。
経験してみないと分からない事ってあると思うから。
私も、ずっと自分の時間が永遠のものになればいいなーって思ってましたから。お気持ちは分かりますよ?

No.29 20/01/20 03:35
匿名さん29 

削除投票

何もしない分際で奇麗ごというやつほど癇に障る奴はいない。
猫の手でもいいから借りたい時期ですよね。

自分も同じような境遇で自分が死ぬか、育児放棄するかの瀬戸際です。
助けてくれる人なんかマジでんなもん存在しないです。

母親が一人孤独に耐えるしかない、それが真実です。

No.30 20/01/20 05:55
匿名さん30 

削除投票

主を見てたら自分の母親みたいでムカつくよ

私は産んで欲しく無かったしさっさと中絶してくれれば良かったのにと憎んでるよ。

私の母親は美人でモテるよ、私も母親に似てるけど母親と同じ顔が嫌で顔を変えたよ。

デキ婚で産まれたから戸籍にも一生残るし結婚した時に旦那の親に笑われたよ

No.31 20/01/20 06:25
匿名さん31 

削除投票

モテモテねぇ…
そんなの股開かせるにはチヤホヤするだろうね(笑)
それをモテてると言うのかな?
もう24でしょ…
もうそんな時期終わったんじゃない(笑)

今時間がありすぎるんでしょ?
専業でボーと考える時間があって。
赤ちゃん笑いませんか?
もう少ししたら屈託のない笑顔で笑ったり寝返りしたり座れるようになったり。
お散歩とかコミュニティとかしたり参加するのはどうですか?
まだ子供も小さくて話せないし、孤独なのではないですか?
だから独身の時の思い出が楽しかったと眩しく見えるのでは?

遊ぶのなんて少しすればできるよ。
子供が大きくなれば。
私も22で子供を産んで40手前、今なら全然遊べるよ。
だから今を大事に、いつか遊べる日は来るよ。

早く子育てして遊ぶか、遊んで年取ってから子育てするかだけの違いだよ。
私は前者だけどそれでよかったよ!
だって若いから体動けるし、子育ても遊びも。

No.32 20/01/20 06:40
悩める子羊さん32 

削除投票

そんな無責任な軽々しい気持ちで子どもなんて決して産むものではありませんよ。

あなたみたいな親から産まれてきた子どもがかわいそうでなりません。


私は色々訳あって地獄以上に悲惨な人生を味わって苦しんで毎日死ぬような思いをしているのですが、望まない命を自分勝手に誕生させないでください。




この世に産まれてきた命はもう後戻り出来ないので、これからの事はしっかりと良くお考えになられてくださいね。




見ず知らずな他人ですが、幸せ祈ってます☆彡

No.33 20/01/20 06:49
経験者さん33 

削除投票

私も同じように母親になる覚悟がありませんでした。って最初はみんなそうだと思う。ほんとにヘタレでした。夜中に主人にも起きてもらいミルクあげたりしてました。私の場合は産後鬱になってしまい、大変でしたが、子供が笑うようになると本当に可愛いいですよ。
うちの子の場合は他所に比べたらかなり育てやすい子だったみたいで、もっと大変な赤ちゃんもいるのに、本当に生まれた時から親孝行でした。いまだに親孝行です。子供って沢山の喜びを与えてくれます。子供を通じて沢山のママ友にも会えたし、お金で買えない経験をくれます。
今は大変だけど宝物に変わりないです。それに気づいてないだけです。
きっと少しゆっくりしたら余裕が持てると思いますよ。
長い人生の中で、子供のお世話なんてほんの数年です。大体9歳くらいまで世話をしたら後は子供にお任せです。
凄く短いんですよ、実際は。
今を大切にして欲しいです。
二度と帰ってこない時間なので。

No.34 20/01/20 06:58
人生の先輩さん34 

削除投票

お水でもなんでもバリバリ働いて稼ぎ、家政婦と保母を雇えるようになれば良い。

No.36 20/01/20 07:16
匿名さん36 

削除投票

主さん、お子さんが成長していく姿を見ていればきっと可愛いくなってくるんじゃないかしら。
美ママとして生きるのも…
逆にパートナーもお子さんも美貌も手に入れる…なかなか女性はそんな全てを手に入れられませんから、きっと美女運があるんですよ! 
お若いママさん達みたいにインスタなんかで自慢しながらご自身に酔ってみるのも楽しいじゃないですか。
で、18年後のライフプランに今から準備されたらいいと思います。
今ここでご自身で嘆いてる母親。本来こういう気持ちでいてあげなければとわかってるステキなお母さんって事ですよ。
たまにご実家やご主人に頼んで気を抜いてくださいね!

No.37 20/01/20 09:27
匿名さん37 

削除投票

ずっと女でいたいって、歳を取れば男性から見向きもされなくなりますよ
若いママ、いいじゃないですか?
子供の自慢になりますよ

確かに家政婦と思いたくなりますが、旦那さんはATMですか?
そんな事 ありませんよね
大事な家族です

たまには旦那さんに子供を預けて、遊びに行ったり息抜きしたらいいと思いますよ

No.38 20/01/20 09:36
お礼

削除投票

犯罪者になるかならないか
自分が死ぬか迷います

No.39 20/01/20 09:40
匿名さん39 

削除投票

若いママでうらやましい!モテモテで年取るまで遊んでいたら歳取ってから寒い目で見られちゃうこともあるけど、遊んでも帰る家庭があると35歳くらいで遊んでいただけの人と比べたら安心感がありますし、主さんにも残る物がありますよ。

主さん遊び足りなくて、今は自由に外に出られなくて鬱憤たまっているんでしょうね。

遊ぶ意味が違うかもしれませんが、一時保育利用して日中ウィンドーショッピングしたり、カフェに行ったり自分の時間も持って良いんですよ。
旦那さんからお小遣もらうか、家計やりくりして毎月ちょびっと自由に使えるお金も確保しましょ。

年に何回かなら、はっちゃけすぎたり異性とじゃなきゃ旦那さんに子供お願いして飲みも行きましょ。

母乳出ないからって気に病まなくて良いんですよ。
私も十分に母乳出なくて産婦人科の助産師さんか看護師さんから母親失格くらいの扱い受けましたが、ストレスで余計出なくなり子供はミルクでも元気に育っています。
私の場合体力なくて家事も育児も最低限ですが、私の子供かと疑うくらい、まっすぐ思いやりのある子に育ってくれています。

子供を育てるのはママだけじゃなく、幼稚園や保育園、学校の環境だったりパパの背中だったり。
だからあまり気負い過ぎないで。主さんは主さんのまま、お子さんと接すれば良いんですよ。

どうしてもだめなら旦那さんに相談してお子さん手放すことも選択肢に入れた方が良いのかもしれませんが、多分そこまでじゃないんじゃないかな。

まずは主さん、自分のことも大切にしてみてね。
自分を大切にできると、周囲に向ける見方かわってくるかもしれません。


No.40 20/01/20 09:50
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

削除投票

今までモテてて若いんだもん、誉められるものではないけれど、その感情は仕方ないよ。

私は25歳で出産して、別にデキ婚ではないけどそれでも子ども産んで初めての夏に友達から暑中見舞い来て「原宿で撮ったプリクラでーす」と書いたものが貼ってあって…ちょっと泣いた。
望んだ子どもだったし、第一子は楽なタイプの乳児だったにもかかわらず、です。
だから、気持ちは理解できなくない。

でもさ、ヤった結果出来て産む決意した以上腹を括らなきゃ。それに尽きる。
主さんもさ、お母さんそうやって大変な思いしながら育ててくれたんだよ。

今は大変な時期だから、なんで産んじゃったんだろうとか世話は永遠に続く気がして道のりにうんざりしたりするかも知れないけど、子どもって自分が想像出来ないレベルの幸福感も与えてくれるよ。主さんにも味わって欲しいな。

振り返ったらあっという間。大きくなってしまったら、あんなにウザったく思えた色んなお世話、後追い、添い寝…もう頼んだってさせて貰えません。寂しいです。

それと、結婚しても子どもいてもババアになってもモテる人はモテる。どう対処するかは自由だけど。母親であることは忘れないで。

No.41 20/01/20 10:01
匿名さん41 

削除投票

私は23で子どもを生みました。あなたと同じで、チヤホヤされて生きて来たため、もっと「女として生きたかった」という気持ちも分からなくもないです。また、周りもまだまだ現役バリバリ世代ですから、話も通じず、やりたいことをやりたいように生きていける人を羨ましいなとも思いました。きちんと痩せて体重も戻ったのにお腹のシワ?ができて、授乳により胸がなくなって、あの頃の綺麗だった私を思い出すと泣きたくなります。


でも、あんなに痛い思いをして産んだ子どもです、やっぱり可愛いです。そりゃ、時々は辛くなったり、もう嫌だーと気が滅入ることもあるんですが。お母さんだからって、四六時中我が子が可愛いと思わなきゃ、なんて思わなくていいんです。我が子が可愛いく思えない、私は私として生きたいと思う瞬間があったって、別にいいじゃないですか。ときには子どもを預けて羽を伸ばしたり、旦那さんに任せて遊んだっていい。

でも、育児と家事はあなたにとっての「仕事」。それは自分で決めたことなんだから、さぼったり、怠けたり、投げ出しちゃダメ。最低限、子どもが健康で幸せになるように、頑張らなきゃ。
でも、仕事なら休みだってあっていい。その休みの日をちゃんと作って、あなたが日頃したいと思うことをしたらいいんです。
私は幼稚園のママの中でもかなり若い方で、子どもの友達から「お母さんじゃなくて、お姉ちゃんみたーい」と言われて密かに喜んでたりします(子どもは素直だからね!笑)。子どもと遊びながら化粧もするし、育児に差し支えない程度におしゃれもする。女としての自分も捨ててません。時には友達と息抜きにランチにもいくし、周りにお母さんに見えない!(お世辞かもしれないけどね笑)と言われてまた嬉しかったり、自分の生きたいように生きてますよ!

子どもが大きくなれば、また考えも変わってきます。今は、意思疎通もあまり出来ないし、4か月くらいの第一子なら誰だって育児に悩んだりする時期。若いから、周りに相談相手もいないんじゃないですか?周りのママさんは30後半くらいだからあまり打ち解けることができないし、友達はみんな独身だもんね。私もそうだったからよく分かります。でも、私は「自分で決めたから」ということと、「若くして産んだことを子育ての言い訳にしない」と決めて乗り換えました。大丈夫、あなたは一人じゃないよ。

No.43 20/01/20 10:10
お礼

削除投票

>> 42 疲れました

No.44 20/01/20 10:18
匿名さん44 

削除投票

なんだかたくさんコメント消えて
不思議だ。
犯罪おこしてしまう気があるなら
スレ主と子供の為、施設に預けるなどしたら?
と思うよ。 

No.45 20/01/20 10:28
お礼

削除投票

>> 44 コメント消えてるんですか?

No.46 20/01/20 10:30
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

削除投票

そういえば、私、ミルクで子ども二人育てたよ~
下の子に至っては完ミです。

二人とももう大学生と高校生だけど元気よ~

No.47 20/01/20 10:35
匿名さん41 

削除投票

分かりますよ、疲れますよね。というか、何歳でも育児は疲れます。周りに同じような人がいないと、尚更自分の生活が窮屈に感じ、不安になります。自分だけが、社会から切り離されているように感じてしまう。昔の私を見てるようです。

でもね、あなたはミルクがだめとか、育児や家事をしたくないと思うのがダメとか、そんなことを思ってる時点で根は真面目なのだと思います。本当にやめたいなら、ミルクだからどうとか、そんなことで悩んだりしませんし、ましてやこんなところに書き込んだりもしませんよ。あなたは頑張っています。頑張ってやろうとしているからこそ悩んでいるんです。それで完璧にできないとか、やりたくない自分がいけないとか、自分を責める必要なんか一切ない。大丈夫、完璧なお母さんになんかならなくていいよ。四六時中子ども命!みたいなお母さんにもならなくていい。そんなお母さんいないから。子どもにとってだけ、大好きなお母さんになってあげるだけでいい。  母親神話とかあるけどね、私からすれば馬鹿らしい。お母さんだって化粧したりおしゃれしたり、したいことしていいんだよ。世間一般が何と言おうと、あなたとお子さんと、家族が幸せならそれでいいじゃないですか。たまには手抜きして惣菜とかお弁当買ってもいい、たまには育児やーめた!って思って子ども預けて息抜きにお出かけしたっていい、部屋が散らかってたって気が向いたときに片付けたらいい。子どもが死なずに健康で生きていれば、それでいいじゃん、と気楽になりましょう。あれができないからだめ、じゃなくて、今日も死なずに子どもは元気だ!私よくやった!くらいから始めてみませんか?大丈夫、あなたはまだ悩んで書き込むくらいだから、きっとやっていけるよ。私でよければ、話聞くからね。また悩んだら、育児版にでも書き込んでほしいな。

No.48 20/01/20 12:21
匿名さん48 

削除投票

嫌なら子供置いて出ていけばいいですよ。
旦那さんに話をして、離婚して親権譲って、毎月養育費を払う契約して子供には二度と会わなければいいだけです。
産んだら必ず母性が出るわけでもないしそんな人沢山います。それで子供捨てても、旦那さんが確り見てくれるならそれで良いと思います。
無理なら養子として育ててくれる人を探すなりしてはいかがですか?

遊び回りたいなら好きなだけ遊べばいいですよ、子供を捨ててまで遊びたいだけの女と周りから言われても気にしないならそんな道もありますし、実際にそんな人達を見てきました。
だいたいは周りからまともな友人は離れていき、変な男しか寄ってこない、遊べる同年代は年と共に減るから年下の男に搾取されたり、定職に就かない半グレみたいな男に捕まり搾取される人が多いように思います。
また更に年を取った場合、誰にも相手にされなくなって孤独になり寂しさから鬱っぽくなってしまう人が周りには多いです。
参考までにそんな人生送ってる人もいます。

No.49 20/01/20 12:35
匿名さん49 

削除投票

後悔するなら子供出来る様なことするな。自業自得。

No.50 20/01/20 13:11
匿名さん50 

削除投票

馴れない子育ててストレスが溜まっているんだと思う。
母親に泊まりに来て貰って手助けしてもらう事は出来ないのかな?
もだと周りに協力を求めていいと思う。

今が1番大変な時期だと思うのでマイナス思考になっているだけ。
子供と一緒に成長していくつもりで頑張ってみたら気持ちも楽になると思う。
歩ける様になったら公園に散歩に行ったり、話せる様になったら会話も出来るし、今とは気持ちも変わってきます。

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/3 投稿障害につきまして(復旧済み)

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧