注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

80代の母親がいます 戦時中を体験してるから 例えば私が新しい物を買うと また買…

回答4 + お礼1 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 17:42(更新日時)

80代の母親がいます 戦時中を体験してるから 例えば私が新しい物を買うと また買って〜とか たまたま使わない帽子をあげようとしたら 使わない帽子をくれるなら買わなきゃいいのにとかいいます それが私としてはムカつきます 皆さんの母親はどんな感じですか? 話も噛み合わなくて 私がイライラしちゃいます 

No.2989477 20/01/19 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/19 16:35
匿名さん1 

私の母親もうすぐ70ですが、そんなもんです。貧乏育ちなのでとにかく物を捨てないし。イライラするけれど、育った時代が違うし仕方ないと思います。
だって、向こうもイライラしてると思うし(笑)

No.2 20/01/20 08:32
経験者さん2 ( ♀ )

そんなもんですよ😅
たぶん世界中のお年寄りがおんなじ感じじゃないかなぁ。。


主さんが苦労をしないように(漠然な心配)、とか、

子を想う親心として口に出ちゃうだけなので。
具体的な心配じゃないんです。
帽子はきっかけなだけで。

子どもに自分のような苦労はさせたくない、ただそれだけを伝えたい気持ち。(主さん判っていらっしゃると思いますが。)


相手が “伝えたい” のであれば、その気持ちをしっかり受けとれば変わっていくと思います。


「また買って~」と言われる度に

「お母さん、私の事を心配してくれて、いつもありがとうね^^」
  (親心を受けとる)

優しく言ってみてください。お母様 安心したような表情になり、少しずつ衝突が減っていくように思います。


手間は掛かります。時間もかかるかもしれませんね。

最後にできる、一番の親孝行… かもしれませんね

(*^.^*)

No.3 20/01/20 14:54
通りすがりさん3 

言わせときな、今さら変わらないよ。
ハイハイとか、そうだねえ!と、言葉だけ合わせておけばいいさ。

No.4 20/01/20 16:22
匿名さん4 

お母さんが元気だからそんな風に思うんじゃないかな。
寝たきりになったらそんなことは思わないよ。
親孝行してあげて。

No.5 20/01/20 17:42
お礼

皆さん返事ありがとうです 
やはり そんなもんですか 
毎回優しく接するようにしようと思うけどイラッときちゃって 
自分に余裕がないのかもね 
最後の親孝行と思って聞き流しときます 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧