関連する話題
16歳息子に泣きながら、ウザい、しつこい、お金があったら出て行きたい、本当にお母さんが嫌いと言われました。 周りの友達達は親にもっと自由にさせてもらっているの

私の母は重い躁鬱です。 現在高校二年生です。 躁の時に出会った人からはも…

回答7 + お礼0 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
20/01/19 19:55(更新日時)

削除投票

私の母は重い躁鬱です。
現在高校二年生です。

躁の時に出会った人からはものすごくお喋りな面白いお母さん。鬱の時に出会った人から見ると優しそうでお淑やかなお母さん(無口で暗い人)と評価されます。顔つきも口調も声も変わり、本当に別人の様になってしまいます。

元々、鬱になる事が多かった母ですが、ある事がきっかけで多大なストレスがかかり、私が小学2年生の時に躁鬱になってしまいました。一度大量に睡眠薬を服用し自殺未遂、二度目は私と共に心中未遂をしました(私に自殺願望はありません)。精神科に通い始め、現在は鬱の状態は少し軽くなりました。

私の望みは、躁鬱をなくす事ではありません。母が苦しいのなら治療すれば良いし、そうでないのなら、治療がきついのなら、躁鬱である母を受け入れる覚悟はできています。ですが、鬱の時の母はまた消えてしまうのではないかと心配になりますし、私が母を楽しませなきゃと思って明るい自分を作って話しかけます。躁の時は、お喋りで明るいのはいいのですが、重い躁状態では攻撃的な性格になってしまうので、母の愚痴を聞き、一緒に悪口を言い合う事でストレスを発散させつつも、喧嘩にならぬ様にやんわりと仲裁します。
この様な母の躁鬱に合わせた生活を、何年も続けてきました。母が鬱の時には道化を演じ、躁の時には冷静に宥める役を演じ、学校ではいつも通りの自分。何年もそうやって繰り返してきて、最近自分が壊れてきている様に感じます。学校だけが、本当の自分を出せる場所だったはずなのに、本当の自分が分からなくなってしまっているんです。家ではいつも通り母の躁鬱状態に合わせて自分を演じていますが、学校に行くと、まるで母の様に、自分も躁鬱であるかの様になってしまいます。なので、最近では、学校でも明るい自分を演じる事で対処するようになってしまいました。
ある本に、躁鬱は脳の病気だとか、遺伝性があると、書いてありました。もしかしたら。。。と思いつつも、母には心配をかけたくありませんし、病院に行くわけにもいきません。これがただ疲れているだけなのか、それとも躁鬱なのか。
私はいったいどうすればいいんでしょう?

No.2989493 20/01/19 17:03(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/01/19 17:07
匿名さん1 

削除投票

えっと、お父さんは?
冷たいようですが、この先もお母さんと関わっていては絶対に幸せになれませんよ
祖父母等と生活することをお勧めします

No.2 20/01/19 17:09
匿名さん2 

削除投票

精神病は遺伝すると言うより、伝染する、影響を受けると言う印象があります。
主さんが高校卒業後どうされるかわかりませんが、お母さんと距離をとれるなら離れた方が良いと思います。

No.3 20/01/19 17:21
匿名さん3 

削除投票

お辛いですね。

でも、主さん一人が負担が大きすぎて、心身に不調を来しているように思われます。

失礼ですが、お父様はいらっしゃいますか?

それか、専門家の支援員などにサポートをお願いすべきだと思います。

お母様にはお母様の人生があり、主さんには主さんの人生があるのです。

また、主さんは主さんの人生を生きるべきです。

だからこそ、外にSOSを出して、助けを求めましょう。

No.4 20/01/19 18:20
匿名さん4 

削除投票

あなたは優しい娘さんだし、お母さんの為に一生懸命で偉いと思います。

あなたのスレの中の、躁鬱である母を受け入れる覚悟は出来ている… そこが気になるわ。

あなたは高2なら、もう自分の人生を考えないといけない年齢ね。

他の方の回答にもありますが、あなたにはあなたの人生がある、あなたがこれからずっとお母さんを背負って生きていく事は出来ないわ。
それをすればあなたも鬱になる、遺伝ではありません、そうなってしまうのよ。

躁鬱の人を背負いながら、しっかりと自分の人生を歩むことは出来ないと思いますよ。
共倒れになりあなたの人生は無くなってしまう… 現に今あなたはその状況になりつつある。
お母さんの相手を真剣にしていてはいけません。


誰か他に相談できる人はいないのかしら?

私も親の立場で二十歳の娘がいます、子供は子供の人生を歩んでほしいと願っています。

あなたのお母さんにそれを思う事が出来るかしら?
あなたの幸せを願う事が出来るかしら?
あなたの為に自分がどうすれば良いか自分で判断出来るかしら?

出来ないですよね。

冷たい言い方かもしれないけど、入院等出来るなら病院にいれてしまった方がいいです。
あなたも一緒に精神病院に行ってよくお話を聞いてきなさい。

離れるのが一番です、それは親不孝でもなんでもありません。




No.5 20/01/19 18:56
匿名さん5 

削除投票

悩みを投稿した者です。サイトにアクセス出来なかったらので、この場で発言させていただくことをお許しください。
回答してくださってありがとうございます。父も祖父母も数年前に亡くなり、今は母と私と弟だけです。私の事を思っての回答なのはわかっているのですが、皆さん少し、躁鬱について少し誤解なさっている様なので、失礼します。精神病と聞いて、テレビで見るような異常者を想像されている方も多いかもしれませんが、躁鬱は、決してその様な異常者ではありません。感情がハイになる状態とローになる状態が自分の意思に反して繰り返されるだけ。躁鬱の人が冷静な判断ができなくなる、という事はありません。普通に生活していけます。感情の起伏が週によって物凄く激しい普通の人です。それに、周囲の人には、恐らく躁鬱はバレていません。母はそれを隠して生きていますし、躁鬱はあまり関わりを持たない他人から見たら、それ程の些細な起伏の差なんです。
躁鬱の人が、人の為を思う(娘や息子に愛情を持つ)事ができないという事もありません。そこらの人よりもずっと私達の事を想ってくれていますし、私達の生活費や学費の為に、その様な精神状態でも、身を粉にして働いてくれています。私が大学を受験したいと言うと、膨大な学費がかかるにも関わらずとても喜んでくれました。母が若い頃にキャンパスライフに憧れていたからです。私には、楽しい大学生活を経験してほしいと言ってくれました。
私は、躁鬱だから、私の為を想う事ができないだとか、幸せを願う事ができないだとか、躁鬱は、精神のおかしくなったとんでもない異常者だと誤解して欲しくありません。
折角私の為を思ってアドバイスを頂いたのに、この様な事を言ってしまって、不快にさせてしまったかもしれません。申し訳なくおもいます。
それでも、悩んでいる私に対して、誠実に向かい合ってくれる人がいると言う事を知れてよかったです。本当にありがとうございました。

No.6 20/01/19 19:15
匿名さん2 

削除投票

匿名2の回答者です。

躁鬱ではないですが、自分自身他の精神病の当事者です。
母親も鬱、適応障害です。
躁鬱の事も勿論知っています。

自分自身主さんのような感じで母親と接していましたが、母親の影響が大きいと思いますが、人生の大事な時期を犠牲にしてしまい後悔しています。
主さんがお母さんから影響を受けているのは間違いないと思ういますので、自分のようになってしまわないか凄く心配です。

No.7 20/01/19 19:55
匿名さん1 

削除投票

よく分かりませんが、あなたは母親の状態が異常だと思ったから相談されたのではないでしょうか
感情の起伏の激しい普通の人というのも良く分かりませんし、他人から些細に見えようが、事実あなたはそのせいで壊れてきていると感じているのではないでしょうか

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧