注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

プライドをなくす方法を教えて下さい。 私はめちゃくちゃ無能で努力も出来ないのに…

回答6 + お礼5 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 16:11(更新日時)

プライドをなくす方法を教えて下さい。
私はめちゃくちゃ無能で努力も出来ないのに異常にプライドが高いです。
毎日毎日嫉妬しています。
容姿がいい人、人間関係に恵まれている人、高学歴な人、中でも1番嫉妬するのは努力出来る人です。
努力さえ出来れば、ここまで辛くないと思うのですが、全く努力ができません。
なのに嫉妬するばかりで、疲れました。
日本は無能でも生きていけるけど、ただ生きるのではなく、人より優れていたいと思ってしまいます。今まで何度も直そうとしてきたけど、全く治りません。
プライド高いのに、努力も出来ないのが本当に辛いです。努力ができない人間は本当に嫌われるし、頑張ってる人と比べて死ぬほど劣等感があります。
努力できないクズは死んだほうが楽になれるんでしょうか。いっそ死ねたら楽なんですが、それすら出来ません。

No.2989594 20/01/19 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/19 20:41
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

変なプライドは邪魔になるけど卑下しすぎもいけませんよ・・

No.2 20/01/19 20:43
お礼

>> 1 卑下なんて一切していません。全て事実です。あなただって努力しない奴は大っ嫌いでしょ?

No.3 20/01/19 20:52
匿名さん3 

私も主さんと一緒です。努力はしたくないけど人より上に立ちたい。尊敬されたい。でも他人より優れていることなんて何一つないのに。主さんが言う「クズ」です。でも死にたいとも思えない、主さんより上をいくクズ中のクズです。

No.4 20/01/19 20:59
お礼

>> 3 出来ないんじゃなくてやらないだけっていわれるから、ムカつくけど、努力してる人の方が偉いから反論出来ない。
やはりストレスのはけ口になるのが限界か。

No.5 20/01/19 21:00
匿名さん5 

どっか、旅行に行って
物乞いでもしてみたら?
乞食体験

No.6 20/01/19 21:18
通りすがりさん6 

そうして悩んで悩んで悩み抜いたその先に(何年かかるかわからないけど)、もうそんなことどうでもいいや、って思える日が来るかもしれません。あなたのような人がいましたが、突然悟った感じになって、自由人になった方を見たことがあります。「なんかもう嫉妬とかひがむのにあきちゃった」とのことです。
長い間怨念のかたまりのような人でしたが、憑き物が落ちたようにさっぱりとした良き自由人になっていました。
こうゆう例もあるということで、伝えてみた次第です。

No.7 20/01/19 21:28
匿名さん7 

好きな事見つけて極めるってのはどうですか?
プライドは社会人になると捨てなければいけない時がありますしね。

No.8 20/01/19 21:44
たにぶち ( 20代 ♂ pT6TCd )

心理カウンセラーです
まず悩みを理解していきましょう。 悩みとは、あなたの考え方や価値観と今起きている経験や結果がずれているから生じています。考えや価値観は「私は~だ、私は~したい」のように私は~と始まる言葉です。経験や結果は実際に起こっている現象です。お悩みに当てはめると、考え「あなたは人より優れていたい」・結果は人より優れていない。この事実と考えが一致していないことで悩みが生まれます。逆に人より優れているとなっていればあなたの悩みは解消されるでしょう。
そしてそれとは逆にあなたが落ち着いている部分があります。それは、あなたの中に「自分は優れていない」という考えと、結果の「今人より優れていない」この部分が落ち着いている部分です。

どうすればよいのかについて・・・
まず① 受け入れましょう。
あなたの考えと今起きている結果を受け止めましょう。
②受け止め終わったら、考え方・価値観を変化させていきます
質問:あなたは全く努力ができないといっていますが、ほんとに一度も絶対に努力したことがないですか?
質問:優れていないと言いますが、学生時代にテストの順位であなたより下位の方はいませんでしたか?何か人より優れてた経験はされたことはないですか?

③もし少しでも努力したことがある、優れていた点があったのならもう少し考えてみましょう。
努力できないではなく、努力できることもある
優れていないではなく、優れていることもある

人は赤ちゃんの頃失敗を重ねて何度も転げ落ちながら立とうとします。そして失敗して頭を何度も何度も打ちながら歩こうとします。人は何度も失敗を重ねて、それでも負けないと努力して成長されていました。あなたにもそうして今の自分がいるのです。努力できます。

※継続してこれから立ち直る方法をお話しします。
人の行動は、思考→感情→行動という順におきます。
あなたが今苦しんでいることは、考えていることが原因になっています。
努力できない
努力できることもある
この考え方の違いでその時に感じる感情も違います。そしてそのまま行動に影響が生まれます。
思考をトレーニングしていくことを中心に取り組んでいく事でいつでも立ち直れるようになります。

No.9 20/01/19 21:56
お礼

>> 6 そうして悩んで悩んで悩み抜いたその先に(何年かかるかわからないけど)、もうそんなことどうでもいいや、って思える日が来るかもしれません。あなた… いつかそうなれると良いですが、いまの自分からは想像もつきません。
でもありがとうございます

No.10 20/01/19 21:58
お礼

>> 7 好きな事見つけて極めるってのはどうですか? プライドは社会人になると捨てなければいけない時がありますしね。 前まで興味があったことも、楽しくないしなんかもう全てがめんどくさくなりました。趣味に取り組むのも億劫です。
これも努力不足だろうけど。

No.11 20/01/19 22:06
お礼

>> 8 心理カウンセラーです まず悩みを理解していきましょう。 悩みとは、あなたの考え方や価値観と今起きている経験や結果がずれているから生じていま…  本職の方が私なんかに、こんな丁寧な回答をありがとうございます。やっぱり理にかなっているんですね。少し気分が軽くなりました。まあ、いつも通りすぐ元に戻るんでしょうけど。
 カウンセラーの方なんて、本当に努力されてきただろうに、尊敬します。
 私がやってきたことなんて努力とは呼べないのです。言葉では曖昧なので数字で言いますが、10時間勉強を一年続ける事すらできないのです。高学歴の人はこんなこと当たり前にやってるのに。私はたった四ヶ月足らずで挫折しました。努力してれば上手く行ったかもしれないのに。
 あなたもきっとそうされてきたんですよね?本当に尊敬します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧