注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

今年中学生になります、中学校の制服ってどこで採寸しますか?あと採寸するのは何ヶ所…

回答3 + お礼2 HIT数 477 あ+ あ-

美依亜( 11 ♀ Ra5TCd )
20/01/23 04:49(更新日時)

今年中学生になります、中学校の制服ってどこで採寸しますか?あと採寸するのは何ヶ所ですか?
私の所は学校に訪問してくれてやってくれました
でも私は当日休んで後日中学校の制服を取り扱ってる用品店に行って採寸してきました
胸囲を計る時は恥ずかしかったです、用品店のおじいちゃんだったから…訪問の時は女の人がやってくれてたみたいでそっちの方が良かった

20/01/21 01:51 追記
胸囲計る時は下着の上からでよかったんですか?

タグ

No.2989649 20/01/19 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/20 00:14
匿名さん1 

中3女子です。

学校でやってました。何ヶ所かというとあんまり記憶してないのですが、胸囲は測った記憶がないです。

肩幅とウエスト、手の長さ、は測った記憶があります。

胸囲って測るんですね...!

おじいちゃんに測られるのは少し恥ずかしいですが、お兄さんじゃなかっただけありがたく思いましょう笑

No.2 20/01/20 11:11
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

高校生の娘がいます。

中学も高校も、採寸は指定された日時に学校でしました。

身長と体重を記入する紙があるので、それを見て担当者からある程度の目星をつけたサイズの試着用を渡されるので、それを着て肩と胸とが良ければ、上衣は腕の長さを、スカートはウエストと丈を測ったと思います。高校も同じ感じだったかな。うちの子はやや小柄だけど標準の体型なので特に他の採寸はなかったです。

学校によって制服は違うから、デザインによっては胸を測る事もあるかもですし、バストが大きめだと着られない事もありますから。

本来、いわゆる「キチンとした服」は肩と胸と裄(「ゆき」と読みます。首の後ろから手首まで。男性の場合だけかな?)を測るのが本当なので、男性しか店員がいなかった場合は恥ずかしくても仕方ないですね。
ただ、基本は女の子には女性がするのが一般的かな。

No.3 20/01/22 23:47
お礼

>> 1 中3女子です。 学校でやってました。何ヶ所かというとあんまり記憶してないのですが、胸囲は測った記憶がないです。 肩幅とウエスト、… ありがとうございました

No.4 20/01/22 23:49
お礼

>> 2 高校生の娘がいます。 中学も高校も、採寸は指定された日時に学校でしました。 身長と体重を記入する紙があるので、それを見て担当者か… ありがとうございます

No.5 20/01/23 04:49
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

追記が本題ですか。

それは学校で採寸した他の子に聞いて下さい。

一般的には制服の採寸は下着になってまではしないと思います。オーダーメイドのドレスでもない限り。
でも、お友達もそうなら主さんのとこではそれが標準なのでしょうし、地域性があることなのかも知れませんからそこまでレス者にはわかりません。
主さんだけなら親御さんに言ってその用品店のオジサンにどういう意図でそうしたのか問いただしてもらう必要があるのでは?

事と次第によっては訴えてもいい事をされてますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧