注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

親が慰めてくれません。高校三年生です。 受験シーズンになって問題演習や模試…

回答3 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 13:48(更新日時)

親が慰めてくれません。高校三年生です。

受験シーズンになって問題演習や模試のことをたまに話すのですが、悪い結果だと「もっと早くから勉強すればよかったのに!」と怒られ、よい結果でも「逆にどこを間違えたの?」とマイナスのことを言ってきたりします。

ただでさえ将来が心配で不安定な時期なのにもっと不安になったりイライラして勉強が手につかなくなったりします。

友達が親に慰めてもらったという話を聞いて涙が出てきました。なんで私は慰めてもらえないんだろう。これって不平等じゃない?と思います。

協力してくれないわけではありません。休日でも試験や模試があれば朝早くに起きてくれたりお弁当を毎日作ってくれたりします。

「言わなくてもわかるでしょ、応援してるのよ」

そんな声が聞こえてきそうです。

もう親に相談もしたくありません。今までに私の想いをちゃんと応援してくれてるなと思ったことがほとんどありません。

よそはよそ、うちはうち。
何も言われないくらい頑張ればいい。

わかっているけどつらいです。

どうやって気持ちの整理をつければいいのでしょうか。また、お子さんをお持ちの方はどう思いますか?

No.2989705 20/01/19 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/19 23:29
匿名さん1 

「もうこの勉強は自分のため。親のためにしてないから慰めなんて要らない。結果の善し悪しは自分で判断する。」
という心構えですかね…

お辛いのはよく分かります。親にも辛いことを伝えるのも重要だと思いますが、言いづらいですよね。

No.2 20/01/20 00:09
匿名さん2 

親の立場ですが、主さん、いくつよ?

うちの子は高校受験の時は反抗期で親の顔も見たくない感じだったし、大学受験の時には勉強に必死で部屋にこもってたよ。

よその話を聞いていても、親は黙って見守るのが定番。下手なことを言うと親子喧嘩になるってさ。

No.3 20/01/20 13:48
匿名さん3 

親に慰めて欲しいですよね、でも自分の為にやるぞって前に進む方がすごく楽ちんだと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧