関連する話題
患者様と手紙交換してはだめですか? 精神科で医療ソーシャルワーカーをしています。4年目です。 新人でないのにこのような初歩的な質問を立てることをご了承く
みなさんが仕事辞める(転職する)時ってどんな時ですか? 私は今まで5回以上転職してますが、ほとんどが人間関係(パワハラ、いじめ)でした。 今の職場の
転職に失敗したかもしれないと感じ思い悩んでいるのでご意見をお願いします。 コンビニのフリーターを4年続け、先月退職、現在は正社員前提でパン屋で働いています

仕事について悩んでいます。 今の仕事についてもうすぐ1年になります。 年度毎…

回答11 + お礼11 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 09:11(更新日時)

削除投票

仕事について悩んでいます。
今の仕事についてもうすぐ1年になります。
年度毎の更新で契約社員です。

やりたいと思っていた仕事についたはずなのに、仕事量と自分の実力が伴わず、残業や休日出勤を重ねて、なんとかこなしています。
仕事内容についてはあまり不満はありません。新しいことを学んだり、企画したりすることはやりがいがあると感じています。
また、自分が主体の仕事を任され、来年度も続けるつもりでした。

しかし、最近、人間関係と給料に悩んでいます。

分からないことがあったら聞いてと先輩に言われたので、質問をするといつも「ちゃんと調べたの?」とか「マニュアル見て」と突き返されます。
また、「もう1ヶ月経つのになんでできないの?」や「前からやってるのにまだできないの?」など言われます。
自分は仕事が早い方では無いので、言われて当たり前だと思ってスルーしていたのですが、最近はわたしのデスクや行動を逐一チェックし、後ろから「今それやる時間じゃ無いから」と言われるようになりました。
ここまでくると、見られているという恐怖心をいだいてしまい、なかなか仕事に集中できません。
また、先輩は気分に波があり、いつ機嫌を損ねるかわからないので、なかなか声がかけずらく、出勤が被るだけでしんどいです。

給料に関しては、今まで問題無かったのですが、来年度から減給となり、その分ボーナスに加算と言われました。
今の給料でなんとか一人で生活できていましたが、毎月の金額がバイト並みで驚きました。

生活できないから契約更新せずに、辞めようと思うのですが、自分主体の仕事が来年度もあるので、どうしようか悩んでいます。
また、会社側からも来年度も継続してほしいと言われ、さらに悩んでしまいます。
自分がどうしたいのかすら分からなくなり、継続したいけど、生活ができないのと、精神的に耐えられるか不安です。

長くなりましたが、アドバイスいただけると助かります。

No.2989713 20/01/19 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/19 23:42
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

削除投票

生活できないなら相談しましょう 契約社員ですからね

No.2 20/01/20 01:14
匿名さん2 

削除投票

気にせず次に行こう。

No.3 20/01/20 01:15
匿名 ( E41Vw )

削除投票

毎日忙しくて残業や公出で、精神的にも体力的にも疲れる中、人間関係でも上手くいかず、その上給料の心配まで出て来ると、仕事にも集中出来なくなりそうです。

気分屋の先輩の顔色を気にしつつ、周囲から監視されているそうですが、それにも息が詰まりそうです。

月給が下がり、ボーナス加算と言っても、実際にどれだけの金額になるか、貰ってみないと分からない。
それに、ボーナスなんてものは、業績に左右されるもので、有って無いようなものとの考え方が出来ます。

毎月の生活費がギリで、ボーナスをやり繰りの中で分割すれば何とかなるとの考えでいると、ボーナスが予想額よりも大幅に下回った時に行き詰まります。

毎月の収入に少しは余裕が無いと、日々の生活なり(洋服、化粧品、外食、趣味等)、突発的な出費にも対応出来なくなると思います。(貯金に余裕があれば別)

そこで、仕方無いからカードで…なんてしていたら、この先大変です。

好きな仕事、任される仕事はやりがいが有って良いですが、これからの生活(収入)もしっかり考えた方が良いと思います。

要は、給料の年収額で同等なのか?上下幅が有るなら、その額も知った方が良いのでは?

契約社員ですから、この先「更新はしません」と言われたら、それで終わりですから。
今後、正社員への道が決まっているなら良いですが、派遣や契約社員は必要無くなれば、「更新しない」で終わりです。

No.4 20/01/20 20:24
お礼

削除投票

>> 1 生活できないなら相談しましょう 契約社員ですからね コメントありがとうございます。
相談して考えた方が良いですよね。

No.5 20/01/20 20:25
お礼

削除投票

>> 2 気にせず次に行こう。 コメントありがとうございます。
悪いことばかりでは無かったので、色々考えてしまいます。
迷わず決断できるようにしたいです。

No.6 20/01/20 20:28
お礼

削除投票

>> 3 毎日忙しくて残業や公出で、精神的にも体力的にも疲れる中、人間関係でも上手くいかず、その上給料の心配まで出て来ると、仕事にも集中出来なくなりそ… コメントありがとうございます。
年収はそのままで、給料が下がると言われました。今までボーナスもらえなかった分、給料は良かったです。

ついクレジットを使ってしまって、せっかく返済が終わるのに、また繰り返してしまいます。
生活できないと仕事もできなくなるので、上に相談してみようと思います。

No.7 20/01/21 00:20
匿名 ( E41Vw )

削除投票

年収は同じと言われても、実際にボーナスを2回貰ってみないと分からないですよね?
ボーナスは勤務に対しての査定という部分が含まれないのですかね?

それに、万が一途中で退社したら、ボーナスを貰えずに辞めるようですから、その分のやり繰りが厳しくなりそうです。

ただ、会社から告知されたのですから、その支給形態に従うしかなく、主さんだけ他者と違う支給は不可能だと思います。

主さんも気付いていらっしゃいますが、月々の給料額が下がった場合、その額でやり繰り出来るのかが問題です。

毎月のトータルで、給料では足りなくてカードやキャッシングをするとなると、それが当たり前になって、いつの間にか借金が増えてしまう不安です。

No.8 20/01/22 00:11
お礼

削除投票

>> 7 コメントありがとうございます。

ボーナス貰う前に辞めても意味ないですよね、、、
能力に応じて額が変わるのであれば、ボーナス少ない気がします。
カード返済や車にお金がかかるので、もう無理な気がしてます。

No.9 20/01/22 00:29
匿名 ( E41Vw )

削除投票

年収は同じと企業側から言われたのであれば、それを信用するしか無いですが、実際ボーナスなんてものは、企業の業績によって変動するものと思っているので、公務員の様に安定していれば、まだ安心ですが、どうなるか?が凄く不安に感じるのです。

契約社員との事だから、余計にそう思うのです。
単なる心配ですから、勿論主さんの決断次第です。

No.10 20/01/22 00:55
お礼

削除投票

>> 9 ご心配いただき、ありがとうございます。
一応、公務員枠の契約社員です。
1年間やってきて、自他共に仕事が出来てないというのを認めてます。
なので、そのような制度になったのかなとは思いますが、、、
こちら側から辞めてもらうように仕向けてるのかなとさえ思えてきます、、、

No.11 20/01/22 01:36
匿名 ( E41Vw )

削除投票

「自他共に仕事が出来てないというのを認めてます。」ってそれは考え過ぎではないですか?

それに、それに対しての給料形態の変更は有り得ないかと?
一般企業では無いから。

公務員枠というなら、ボーナスは期待出来る額ですよね?

No.12 20/01/22 10:39
匿名さん2 

削除投票

公務員なら仕方ないと思います。

人から聞いた話ですが、主さんだけではなく、全国的に大規模な制度改革がありました。新しい制度のもとでは、非正規さんは長く勤めてほしくないのが現場の本音かもしれません。

やりかけの仕事は気にしないで大丈夫。職員はそういうのを引き継ぐのに慣れています。

今回の制度改革は非正規を守るのが目的です。ボーナスを出したり、産休を取らせたり、正職員登用の機会を設けたり。でも現場にそんな予算はありません。給料を下げたり人を辞めさせたりして対応するしかないのです。

本採用の道が見えないのなら、その仕事に未来はないです。

No.13 20/01/23 00:19
お礼

削除投票

>> 11 「自他共に仕事が出来てないというのを認めてます。」ってそれは考え過ぎではないですか? それに、それに対しての給料形態の変更は有り得ない… 考えすぎなのでしょうか?
1年も経つのになぜできないのか?とか、仕事できないからって給料体制が変わるわけじゃないからね?と言われたら、もう仕事ができない奴だと思われてるようなものだと思ってしまいます。

No.14 20/01/23 00:23
お礼

削除投票

>> 12 公務員なら仕方ないと思います。 人から聞いた話ですが、主さんだけではなく、全国的に大規模な制度改革がありました。新しい制度のもとでは、… 継続できる年数は決まっているので、長く居られるわけではないですね。
正規社員の試験を一度受けたのですが、やはり受からず、かなり厳しいです。
残された人のことを考えると迷ってしまいますが、見切りをつけて、次に行こうかなと考えています。

No.15 20/01/23 00:39
匿名 ( E41Vw )

削除投票

「1年も経つのになぜできないのか?とか、仕事できないからって給料体制が変わるわけじゃないからね?と言われたら」って!

それを上司に言われたのですか?

パワハラでしょう?



No.16 20/01/23 01:07
匿名 ( E41Vw )

削除投票

正規社員の試験も不合格になったとありますね?

それに、上司の侮辱と思える発言もあるようですし、残契約年数と今後の採用試験の合格の見込みも考慮して、どうするかですね。

正規採用が難関であるなら、他に目を向けてみるのも良いのかも知れません。

No.17 20/01/23 21:53
お礼

削除投票

>> 15 「1年も経つのになぜできないのか?とか、仕事できないからって給料体制が変わるわけじゃないからね?と言われたら」って! それを上司に言わ… 何回か言われました。
周りの人がかなり仕事できるので、自分だけできてないのが目立ちます。
上下関係も厳しく上の意見は絶対みたいなところがあるので、パワハラと言われたら、そんな気もしてきます。

No.18 20/01/23 21:59
お礼

削除投票

>> 16 正規社員の試験も不合格になったとありますね? それに、上司の侮辱と思える発言もあるようですし、残契約年数と今後の採用試験の合格の見込み… 狭き門なので、10年近く経ってやっと正社員になった方もいるほどです。
入りたてのころはやる気もあり、続けていきたい気持ちがありましたが、今は周りからの言葉とか仕事が溜まり休めないこと、給料のことも考えたら、疲れてしまいました。
まだ1年しかやってないのに、もう諦めるのかと思われていそうで、、、
周りのことは考えなくてもいいのかもしれませんが、考えてしまいます、、、

No.19 20/01/23 23:41
匿名 ( E41Vw )

削除投票

最近はパワハラと言われる様になって問題視されていますが、昔は何処でも当たり前でしたね。

でも、その言い方や状況にもよります。

それと、10年勤めて正規社員ですか?

いずれ正規採用されるのが大体でも分かっていれば、我慢や頑張りも出来ると思いますが、それも分からず毎年の更新を迎えるのもどうでしょう?

と言うのも、現状が仕事が溜まり、公出や残業に追われ、職場の雰囲気もあまり良く無さそうなのと給料形態も変わるとされ、月々が大変ならば・・と思ってしまいます。

あとは主さんの考えや思い次第です。
自身の進路をどうするか。

周りから諦めるのかと思われ様が、それはそこの人達には関係無いですよ。
だって、周囲からの言動、上司含めて、そういう雰囲気を作っているのは、その職場だから。

No.20 20/01/24 00:35
お礼

削除投票

>> 19 新卒で正規の方もいらっしゃいますが、わりと契約から入った方がほとんどのようです。

他の会社から見てもうちの会社の雰囲気は異様だと言われています。他の部署の方がうちの部署のスペースに来たくないという声も聞きます。

もうすぐ30になるので、そろそろ見切りをつけたいと思ってます。
勇気を持って上司に相談してみようと思います。

No.21 20/01/24 01:00
匿名 ( E41Vw )

削除投票

異様って!
社外のみならず、他の部署からもそんな噂が出ている特異な職場なんですね😱?

契約からなった人が多いなら、尚更自分達が苦労して来たのでしょうから、同じ様に契約から来ている人の苦労や気持ちは解る筈だと思うのですが。

自身の進路、将来に関する事ですから、じっくり考えて結論を出されたら良いですよ?

契約更新の時期、色々あるかも知れませんが、後悔の無い様にして下さいね。

自分も当事者で無く、単なる外野ですから。ちょっとの参考程度で。

No.22 20/01/25 09:11
お礼

削除投票

>> 21 ありがとうございます。
あまり猶予が無いので、本当にどうするのか考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧