注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

50件程の新興住宅地に住んでいます。 子供は周りみんな同じ位の年齢で、人数や性…

回答3 + お礼3 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 19:30(更新日時)

50件程の新興住宅地に住んでいます。
子供は周りみんな同じ位の年齢で、人数や性別もほとんど同じです。
近所の方と外で会えば仲良く話したり子供達を遊ばせたりしますが、癖の強い方が1人おり、そこのご家庭が色んなことを勝手に決めてしまうので困っています。

どこでも1人位は仕切りたがりの人はいると思いますが、上手くやっていける自信がありません。
ローンは残り20年です。
上手くやっていけないなら家を売るしかないですよね?
何か距離を置く方法などあるでしょうか?

みんな共働きで、家を行き来したりラインしたりの深い付き合いではありません。
住宅地の決まり事を勝手に決めてしまい住み心地が悪いのです。

タグ

No.2989830 20/01/20 07:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/20 07:25
通りすがりさん1 

ほかの人たちはどう思ってるんでしょう?たった一人の人が、そんなにおかしな人でも、スレ主さんと同じ考えの人がほかにもいるなら覆せるのでは?

No.2 20/01/20 07:51
お礼

>> 1 癖の強い方の味方といいますか、そういう人はいません。
どちらかというとみなさん民主主義的に決めた方がと言っています。
ただ陰で言っていて、直接言ったりクーデターの様なものにまで発展はしません。

No.3 20/01/20 10:32
匿名さん3 

例えばどんな内容なのですか?自治会とかはないでしょうか?

No.4 20/01/20 11:00
お礼

>> 3 自治会以外に住宅地の住民のみで構成されているものがあって、それの基本概要を決めるのに元々ここの土地を売買していたハウスメーカーと勝手に決めたりなどです。
ハウスメーカーのほうでは住民を集めるのが面倒な様で、こうなりましたという書面が回ってきて反対があれば連絡くださいと書いてあるにも関わらず、誰が聞いてもそちらの住民と話が付いているとしか言いません。
法律的なものも住民全員のお金も絡んでいるので一人で勝手に進めては困るのに相談はありません。

No.5 20/01/20 15:37
匿名さん3 

ハウスメーカーがたった1軒の家とだけの協議で決定事項としている、ということですか?もし本当にそのようなことがまかり通るならば、他の住人と団結して抗議してもいいと思いますが?抗議する相手はハウスメーカーですよ。

No.6 20/01/20 19:30
お礼

>> 5 ハウスメーカーとの売買契約の際、それ自体の説明はありました。
同意した上で購入に至ったので、ハウスメーカーへの抗議をした所で、説明は文書でしたと言われるだけなのです。
基本概要は元々下地があり、そこへ住民が肉付けしていくもので、例えば勝手に公園の水道を使わない事や道路に植えてある花や木の管理についてどうしていくのかは住民が話し合いで決められるものでした。
ハウスメーカーが手を引くタイミングとしては問題ありませんが、もっとより良い住宅地にする為に住民で話し合いたかったのです。
顔も家も知らないならともかく知っているのだから、こんな話が来たとか他に何かないかと一言でもあれば思いは違いました。

今回はこれですが、この人はこれの前にも他の件で似た様な事をしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧