注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

夫と2人目の子供について意見が合いません。 結婚前は、夫が兄弟でしか学べな…

回答12 + お礼12 HIT数 970 あ+ あ-

のん( ♀ 6M6TCd )
20/01/27 07:57(更新日時)

夫と2人目の子供について意見が合いません。

結婚前は、夫が兄弟でしか学べないこともあると子供2人を希望していて、私は金銭面と環境を考えて子供は1人しか無理だと思っていました。

しかし今や考えが逆転してしまいまして、子供が1人産まれたら、私が「自分が頑張ればこの子は1人じゃない。兄弟がいたら子供は楽しいだろう」と2人目を欲しくなり、夫は「今いる子だけで充分で兄弟がいても大人になれば其々の生き方があるだろう。自分次第だ」と言われるようになりました。

夫は仕事以外のときに料理以外の育児をしてくれています。
私が、子供がもう少し成長してから兄弟を考えられるようにならないかと促しても、4歳差などは離れすぎで考えられないと言われます。

こういう場合は諦めるしかないでしょうか?
周囲が当たり前のように兄弟を考えていたり実際にいたりすると羨ましか思います。

ただでさえ子育ては想定外のこともあって大変なだら、意見か合わないのに無理をしてつくるのはリスクしかないとわかっていますが、自分と葛藤しています。

No.2989869 20/01/20 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/01/20 09:49
お礼

>> 1 4歳差なんて、全く問題ないですよ。私は妹と6歳離れてます。そうは言っても主さんの年齢もあるし、あまり離れ過ぎてもまた一から育児やり直しになる… 回答ありがとうございます。
子供1人にしたくなった理由は主に金銭面で、共働きをするにしても双方の実家を頼れない環境なのでそんなに世帯収入もあげられないことと、とにかく2人だけで育児をするのには限界があるかららしいです。

No.6 20/01/20 09:51
お礼

>> 2 旦那さん、育児をやってみたら、思ったより大変だったんだろうなー、と。 でも、2人目はめちゃ可愛い、そしてめちゃ楽、って言いますよ。 … ありがとうございます。
外出先で兄弟をみてもなんとも思わないらしいです!家は家だし可愛いと実際自分達の子供を増やすことは別問題らしいです。

No.7 20/01/20 09:52
お礼

>> 3 それ… 主さんが”子供はもういらない”と言ってたその主さんの考えに同調して染まってくれただけじゃん。 だって自分が頑張ればいける… 言われて見たら、そうですよね。
私が子供は1人でいいと思えたままなら、意見が一致してたわけですよね。

No.8 20/01/20 09:58
お礼

>> 4 上のお子さんに聞いてみたら?たぶん、兄弟姉妹欲しいっていうんじゃないかな。4歳差って珍しくないしね。 子供が増えると賑やかで楽しくなる… 娘はまだ1歳なので子供の気持ちは分かりませが、娘の幼い頃の写真を見せたりはしています。でも今が1番可愛いから何も思わないらしいです。 私がどうしてもほしければ仕方ないという感じらしいです。でも、それって夫婦に望まれてない子供が可哀想だなと思うし、産後何が起きるか分からないのに、中途半端な気持ちでは踏み切れません。

No.10 20/01/20 11:44
お礼

>> 9 夫も残業ばかりで双方体力がないので、数カ月に1度あれぱいいほうです。

No.13 20/01/20 15:34
お礼

>> 12 不仲ではないです。子供がすぐに起きて中断することもあったのと、睡眠をとりたいらしいです。

No.14 20/01/20 15:36
お礼

>> 11 二人目可愛いですよ💕うちは上が女の子、下が男の子です。もう大きくなってしまいましたが、今でも可愛いですが、下がお姉ちゃん大好きでいっしょにぬ… 回答ありがとうございます☆楽しく遊んでいると可愛さが増すでしょうね。

No.16 20/01/20 17:14
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
仕事熱心で、朝でたら夜中に帰ってきてた上に休みの日まで参考書を見ています。
悩みはあるとおもいますが、結婚してから職場の話はあまりしたことがありません。
聞いても、自己解決したいタイプのようです。 

No.20 20/01/21 16:40
お礼

>> 17 根を詰めるタイプでしょうか。 真面目な方のようで少し心配です。 気楽な仕事でもなさそうですし、子育ても関わるなら中途半端にしたくない… 回答ありがとうございます。そうですね。
もう少し様子をみることも大切ですね。

No.21 20/01/21 16:47
お礼

>> 18 実家をあまり頼れないなら、年齢が近い兄弟の子育てはキツいと思います。うちは2人目が病気だった為、頼れる人が居なかったらどうなってたんだろう…… 夫も想像ができないと言っています。
私は専業主婦をさせてもらってるので、考えが甘くなっているのかもしれません。
頼る人がいないとしわ寄せは長女にいきますもんね。
もう少し様子をみます。

No.22 20/01/21 16:48
お礼

>> 19 うちは4歳差の兄弟です。最初は独りっ子のつもりでした。自分が出産の時に出血多量で大変な思いをして入院も長引いてしまったので2人目を考える余裕… 回答ありがとうございます。
時期がきたらほしくなる可能性もありますよね。
もう少し様子をみます。

No.24 20/01/27 07:57
お礼

>> 23 回答ありがとうございます。
産むのにもメリットがあるから悩むんてすよね!よく話し合いをします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧