関連する話題
妻を死なせてしまいました。10月8日に妻が亡くなりました。その日は妻と会社に嘘を付き さぼってスロットをしてました。家を出る時も妻は 行ってらっしゃいと何時も通
大学に入ってから死にたいなーっていう気持ちが消えなくて 趣味とか楽しかったことも楽しく感じられなくて 人にも会いたくないしずっと寝ていたいなーとずーっと思っ
【本当は】 いやだ…もう死のう… きもち悪いくらいに、何も思い残すことなんて…ない… ただ…単に…疲れた…さっさと死んで楽になりたい…

父から小さい頃からかなり酷い虐待を受けて育ち、両親が離婚して母と兄弟だけで引越し…

回答3 + お礼2 HIT数 148 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 22 ♀ )
20/01/20 12:37(更新日時)

削除投票

父から小さい頃からかなり酷い虐待を受けて育ち、両親が離婚して母と兄弟だけで引越して、急に暴力を振るわれなくなったことが不安で小学5年の頃から頻繁に刃物やガラスの破片などで手首などを傷つけていました。
離婚して2年ほどたった時「3日前に父親が死んだ」と連絡が来て実感がわかないまま葬式に出て、恐ろしかった父親がただ寝てるように死んでいて「死ぬ事って呆気なくてそんなに悲しくない」と思い、それから自殺願望に気づきました。
思春期だったこともあり自傷行為が行き過ぎて今も傷跡が消えません。
幸い周りに止めてくれる友人が数人いて、年の離れた姉が親身に話を聞いてくれたこともあり高校生活では数回自傷行為をしましたが衝動を抑えられるようになりました。
しかし、パニック発作を起こすようになり、自分は「病気」なんだと自覚するようになりました。
すぐに就職し、そこで出会った同い年の同僚との関わりのおかげで一年以上自殺願望も自傷行為もありませんでしたが、職を変え一人暮らしをした時にできた彼氏に嘘をつかれ完全に心が壊れ、半年ほど中学の時の状態に戻り、ついに病院へ行き治療をしました。
19~20歳で治療をしてそれから2年たちます。
結婚して、子供が生まれ、とても幸せだと感じます。
今までの人生の中で1番穏やかで苦しみの無い生活だと思います。
それでもまだ自殺願望が完全に消えません。
まだ治療をするべきなのでしょうか?
正直もう病院には通いたくありません。
死にたいと感じることはあっても死のうとは思いません。
ただ、今これだけ幸せなのに死にたくなる自分に時々がっかりします。
いつか死にたくならないようになるのでしょうか。

拙い文章で読みづらかったと思いますが、ここまで読んでくださってありがとうございます。

No.2989889 20/01/20 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/20 10:20
匿名さん1 

削除投票

死にたいって思う事は、あるある。
日常生活を過ごしていたら、楽しい事だけじゃなく、嫌な事や辛い事が多々あるし、そういう時、死にたいって思う事って、普通にあると思うよ。
でも普通は、思っても、実際に自殺したり、自分を傷つけるような自傷行為とかしないから、そういう行動が無ければ、病院には行かなくて良いと思う。
死にたいって思う事は誰にでもある事。

No.2 20/01/20 10:39
人生の先輩さん2 

削除投票

今まで頑張ってきたんですね…

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(ーωー`)ポンポン

スレを読む限り、貴女にとって「死にたい」という言葉は、「逃げたい」という意味なんじゃないかな。

残される人の事など一切考えず、ただ、自分がこれ以上苦しむのは嫌だって考え。

貴女が天涯孤独の身なら、それでも良いと思いますよ。
無人島に一人残されたら、きっと俺も死を選びますから。

けど、
俺を頼ってくれる人が一人でも居るならば、きっと俺はその人の為に頑張れます。

人に求められる事で、自分の価値を見出せるから。

貴女も、不幸な自分の運命を呪うなら、せめて、貴女を頼りにしてるお子さんにだけは同じ思いをさせないよう、死ぬ気で頑張らなきゃ。

将来、お子さんが誰に頼りにされる大人になったなら、
それが、貴女が頑張って生きてきた結果になるんだと思います。

自分の孫を可愛がる祖父母の心理には、そんな事も含まれてるんですよ。

死ぬのは、その結果を見届けてからでも遅くない。

そう考えるようにしましょうよ。

No.3 20/01/20 11:25
お礼

削除投票

>> 1 死にたいって思う事は、あるある。 日常生活を過ごしていたら、楽しい事だけじゃなく、嫌な事や辛い事が多々あるし、そういう時、死にたいって思う… ありがとうございます。
ただ何となく朝起きた時、ご飯食べてる時、運転してる時等にふとお腹すいたなーって思うのと同じように死にたいなと思うことが他の人にもあるのでしょうか?
それが普通なのだったらいいなと思いました

No.4 20/01/20 11:34
お礼

削除投票

>> 2 今まで頑張ってきたんですね… .°(ಗдಗ。)°.ヽ(ーωー`)ポンポン スレを読む限り、貴女にとって「死にたい」という言葉は、… ありがとうございます。
確かに、死にたいと逃げたいはとても似てると思います。
存在ごと消えてなくなりたいような感覚で、誰も悲しませず自分も楽になるようなことが起きないかなと妄想のように思います。
今はお答えを頂いたように、人間死ぬときはあっけなく死ぬしそれは明日かもしれないし30年後かもしれないけど、結局死ぬからわざわざ死ななくてもいいと思いながら、死ぬときにはもっと生きたかったと後悔出来たら良いなと思っています。

No.5 20/01/20 12:37
匿名さん5 

削除投票

別にフツーですよ。

今の世、半数の人が口に出さないだけで死にたいって思っているでしょう。たまにであったり、常にであったり。

そんな時にその事を常に考えず意識を集中させず、やらなければならない事、やるべき事をこなす。

それでいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧