注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

マウントを取る人。 認められたい、誉められたい、馬鹿にされたくない、優位に立ち…

回答5 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 12:44(更新日時)

マウントを取る人。
認められたい、誉められたい、馬鹿にされたくない、優位に立ちたいの裏返し。
つまり、現実は真逆だから、満たされなくて、プライドが許せないから、自分より、下を見つけ、マウントを取る事でしか自分を保てない惨めな人だから。
だから、相手にイライラする必要が無くなる。
過去の自慢をする人も今現在、誇れるものが無いから、過去にしがみつく。
自分に自信のある人は成功した経験あるから、周りが認めてるからら自慢する必要が無い。
上から目線でしか話せないのは、自分の方が上だと示す為だけど、本当に自分が優れてるなら、わざわざ上から目線で攻撃をしたり、圧をかけて、人を見下す必要は無い。
自信の無さの裏返し。
だから怖くない。
そういう人にしがみつく人は気付いてない人か自分に自信の無い人。
そういう人は人を選んでるし、1人じゃなく、周りを巻き込んで数人で攻撃するから、本当は弱くて小心者なんだなって。
過去に同じ事をされた腹いせか、今現在、満たされない心を満たす為か。
良い人間関係や人生を送ってないんだなって思った。

20/01/20 10:57 追記
大人しいから何も言わないんじゃなくて、見放してるから。
言っても、無駄だと判断したから。
分かりやすく、距離を置いて、壁を作るのも、見放してるから。
一見、明るく、社交的に見えるけど、ネガティブで性格が悪い。
そんな人に近寄りたい、仲良くなりたい人いないでしょ。

No.2989896 20/01/20 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/20 10:41
人生の先輩さん1 

弱い犬ほど、よく吠える。

No.2 20/01/20 10:43
匿名さん2 

う〜ん…。

結局のところ、最後の一文で主様自身も上から人を見下す立場になってるような…。

No.3 20/01/20 10:59
匿名さん3 

2さんに強く共感。

マウント上や下やと言ってる人ほど自信の無さに聞こえる…

No.4 20/01/20 11:29
匿名さん4 

仰る通りだと思います。
似たような話を友人としました。
友人に、そこまで考えて生きていない人間がこの世の大多数だ。
と言われました。そこまで深く考えて発言しないし、深く考える頭がないのです。
行き当たりばったりで、人の不幸は蜜の味。
自分に不幸が降りかからなければいいやって生きてるんだと思う。
そういう人たちはそういう人で集まって、楽しくやってるんだと思う。
考える頭を持つ頭のいい人は、人に合わせたり群れたりできないのが
真実だと思う。

No.5 20/01/20 12:44
匿名さん5 

つまりマウントする人、私は不幸です、人の不幸を喜ぶ性格ですって周りに言ってるようなものなので、やめた方が良いと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧