関連する話題
いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組もうとしてるんでしょうか? いじめを考えると善悪や、いじめっ子側だったかどうか
夫以外の子を妊娠、出産された方
セックスレスで

海外で、夫と2人で住んでいる30代女です。数カ月前に夫の従兄妹(25歳)が留学生…

回答11 + お礼1 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 16:08(更新日時)

削除投票

海外で、夫と2人で住んでいる30代女です。数カ月前に夫の従兄妹(25歳)が留学生として、すこしの間泊めてほしいとのことで、1ヶ月泊めてあげました。その子は甘やかされて育ったのか、外食するときは財布すら出さず、会計は私達。観光で車で連れて行ってあげても、携帯ばかり見ています。食事を家でつくってあげても、携帯を見ながら、片付けも手伝ってくれる気配なし。夫に相談して、家賃や、手伝うよう話たようですが、その子が夫の母に愚痴り、逆に私たが悪者扱い。1ヶ月で、シェアハウスがみつかり出ていきました。数カ月後、自転車でこけ、病院に行かないということで、その子はから夫に電話があり、急いでかけつけました。病院で泣きじゃくり、結局4針縫う怪我をおいました。3週間は安静にと言われていましたが、怪我した翌日にクリーニングの仕事に行ってたようです。怪我から1週間たち、夫から連絡がありました。その子を数日、うちの家て泊めてあげるかも。と。食材を自分で買うことができず、あまり立っていられないから。いろいろあって、私の気持ちとしては、素直に嫌です。夫はいとこだから、必要なときに助けてあげるのは家族としてあたり前といいます。確かにそうですか、私はその子の態度や行動がとても甘えているように感じ、子供の世話をしてるようにも感じ、疲れます。怪我をしているのに、こんな言い訳はわがままでしょうか。

No.2989917 20/01/20 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.4 20/01/20 11:50
匿名さん4 

削除投票


ご主人がその子のシェアハウスに通うか、仕事を休んで面倒をみるならどうぞ。
という。
自分の子どもでもないのに、私を家政婦にするつもり?って怒って良いと思う。

叔父叔母の家でも遠慮するものですよ。
それが10才位しか違わない従兄弟。しかも、家庭持ち。
彼のご両親もおかしい。
助けてあげるのは良いけど、まるで親代わりが当たり前という考えは図々しいです。
ご両親の兄弟ですよね。ちゃんと意見してくれないと。

まずご主人が「手伝う」と「親代わり」は別だと認識して一線を引いてくれないと困りますよね。

No.6 20/01/20 12:02
匿名さん6 

削除投票

ルールを決めて守らせる

外食の時は自分の分は自分で出す
一緒に出掛ける機会がある時やご飯の時はながら携帯禁止

何事も1番初めが大事です。

No.8 20/01/20 12:42
匿名さん8 

削除投票

もう悪者になったついでに、本人にハッキリと、あなたは人に世話になるのに手伝いもしない、お金も出そうとしない、図々しいからその態度ならうちに入れたくない、といってしまったらどうでしょう?そしたら従兄の嫁さん怖いから行かない、となるんじゃないでしょうか?
いろんなレスありますが私も同じ立場だったらそんな子の世話をするのは嫌ですね。図々しいと思います。

No.10 20/01/20 13:11
匿名さん10 ( 50代 ♀ )

削除投票

そもそも世帯を持っている若夫婦のところに、最初に長期滞在したり世話になろうと考える本人やその家族が厚かましいというか非常識。

必要な物品をまとめて買って届けてあげればいいと思う。

止めて世話をするほど重病じゃないだろうし、それで世話が必要なら日本へ帰った方がいい。

No.7 20/01/20 12:28
匿名さん7 

削除投票

わざわざ親戚のいる場所を留学先に選んでいる時点で、アテにする気満々だよ。
主さん達が居なければ、自分で何とかするしかないのにね?
自分で出来る限りの事は、して当然と言う事を説明した上で、
ほんの少しだけ手助けしてあげれば充分だと思う。
助けてもらえる事に、もっと感謝が出来る子ならば、主さんもきっと今回の様な気持ちにならなかったと思う。

No.9 20/01/20 12:48
匿名さん9 

削除投票

本人もわからないのだろうから全部おごりではなくお金を請求したらどうですか?
旦那さんがそんな態度ではいとこもわからないでしょう

No.3 20/01/20 11:34
匿名さん3 

削除投票

情けは人の為ならず

まだ若いから嫌なものは嫌!て言う気持ち分かります。
でも長い人生で考えたら数日の事でしょう。

今の時代兄弟も少ないし従兄弟も少なく疎遠てこと多いでしょう。
いつ自分達が困ったことに出くわすか分かりませんよ。
そんな時に頼れるのは親族ですからね。
きっと巡り巡って返ってくると信じて旦那さんの顔立ててあげましょう。

No.1 20/01/20 11:24
人生の先輩さん1 

削除投票

ごめんね。
ただ愚痴を聞いて貰いたいのは理解してるんだけど…


その子が貴女の従姉妹だったなら、
どのような対応をしてたと思いますか?

No.2 20/01/20 11:30
匿名さん2 

削除投票

まあ腹立つのは文章読んでてよく分かる。
25歳で感謝も何もなく勝手に来て勝手に過ごしてるクズだと思う。

でも困ってる人を助けるかどうかは別問題。

むかつくクズでも自分で飯もロクに買えない状態で怪我してる人間(しかも身内)に手を差し伸べずに放って置くような奴はドクズ。


ただ、受け入れる前提としてだけど、そんなに嫌なら言ってあげたら?

仕方ないから助けてあげるよって


自分の愚かさに気付くと思うよ。

No.5 20/01/20 11:59
匿名さん5 

削除投票

夫婦だと言っても元は他人だという話もありますが、
主さんの場合は「それでも親戚なので」という事があるので好きだの嫌いだのを持ち込むのは間違いだと思います。

親戚づきあいって仕事と同じで好き嫌い持ち込んじゃダメですよね。
好きだの嫌いだの関係なく建て前としてちゃんと付き合っていかなくてはいけないですよね。
好きだからや好きじゃないからが言い訳になるのは子供時代までの話なので、嫌いだからしないとかだとその子と同じになっちゃいます。
主さんは大人ですから”それでも”親戚としてある程度、まあ最低限の事はしないといけないと思います。

これが大学生の相談なら好きじゃないってのも分かるけど〜とか書きますが…主さんは結婚もされてるのでもうそういう年齢でもないですよね多分…

No.11 20/01/20 15:59
お礼

削除投票

沢山のご意見ありがとうございます。
いろいろな意見がみれて、とても参考になりました。

今回ばかりは怪我をしてしまって、やはり親戚ということで、手助けをするのが親戚としての役目なのかなと思いました。

ただ、やはり私も、自分の家でくつろげないし、最初の1ヶ月で、かなりストレスがたまってしまっていたので、親代わりではなく、手助けとして振る舞うことにします。そのことを、いとことも関係がギクシャクしないように、夫ときちんと分かり会えるよう話します。

ご意見くださった方、本当にありがとございました。^ ^

No.12 20/01/20 16:08
匿名さん12 

削除投票

25ならもう大人だけども、、。嫌な奴だけど、親切にしたらその分何かが返ってくるってわけではないけれど、小さい子供だと思って優しくしてあげるのが良いかな、、。今は何を言っても理解してもらえないだろうけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧