注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

アラサーです。以前、私の結婚式に来てくれた同級生の友達が結婚します。その子は身内…

回答2 + お礼0 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 14:29(更新日時)

アラサーです。以前、私の結婚式に来てくれた同級生の友達が結婚します。その子は身内での式になるそうなので、個人的にお祝いを渡そうと思っています。


理由は不明ですが、その子からの結婚式のご祝儀は2万でした。先日その子を含め同級生何人かで集まったとき、その子が他の子と「今度また友達の結婚式があるー!」「あんまり続くと大変だよね」と話していて、私のときもそうだったのかな、なんだか申し訳なかったなと思っていたら、「え、もちろん3万包んだよー!包まなきゃいけない人だったし」と話していました。どういう基準かはしらないけど、私はその対象ではなかったのか?とモヤモヤしています。

今まで、私の結婚式に参加してくれた子で、その子が内々に結婚した場合には、現金1万を包み、1万相当の品物を渡し、お祝いに食事に誘っていました(食事代はこちらもちです)。が、今回はなんだかそれと同じようにすることに、モヤッとしてしまいます。現金1万だけ包んで、品物や食事はいいかな…と思ってしまいます。正直、ご祝儀が2万というのはこの子だけだったので、もちろん来てくれたことには感謝しているけど、その子に優劣をつけられた気がして…そのことを聞かなければ、他の子と同じようにお祝いするつもりでした。知らなければよかったと思ってしまいます。でも、知ってしまった今は、なんとなく、心に蟠りがあります。他の子と同じようにお祝いするべきか、1万だけ包んで渡すべきか、迷っています。

No.2989973 20/01/20 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/20 14:13
匿名さん1 

当時の金銭状況的に、二万円でも大金だったのかもしれません。
今でこそ三万円支払えるようになった(裕福になった)けれど、
出費の痛さでは主さんの時の方が大きかったかもしれませんよ。
私は最低でも二万円頂いたのですから、
二万円分は何かするべきかと思いますし、
人に優劣をつける事にモヤモヤするのであれば、
ご自身も人に優劣をつけるのは良くないと思います。
私は従来通り一通りやることをお勧めします。
じゃないと今度は主さんが、私の時は食事もあったよ?
え?〇ちゃんの時は食事はなかったの?
主さんって優劣付ける人だったのね、幻滅…と、
共通の友人から誤解されてしまう恐れもありますよ。

No.2 20/01/20 14:29
匿名さん2 ( ♀ )

その3万包んだ…が真実かなんてわからないですよね。とっさに見栄を張ったという可能性もありますし。
実は友達じゃなくて親戚だったから親に言われて3万包んだのかもしれないし。

私は金額は全く気にしないですね。
誰がいくらだったかもしばらく経てば忘れてしまいます。
でもお祝いは同じようにしますね。
誕生日プレゼントなども別にお返しがなくても渡すタイプです。
お祝いって祝いたい気持ちがあるからするものだし、損得の問題じゃない気がしますけど…
あくまで祝福する気持ちの問題なので、主さんのしたいようにすればいいとは思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧