注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

ストレスで体調崩してきました。 少し前から本格的に夫婦仲が崩壊してます。 旦…

回答12 + お礼7 HIT数 826 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 14:28(更新日時)

ストレスで体調崩してきました。
少し前から本格的に夫婦仲が崩壊してます。
旦那にはなにも良くも悪くも期待してません。旦那は起伏が激しく、子供にも当たります。
今朝も大したことないことでずーっと子供に威圧的に注意し続けてました。旦那にはどう指摘しても逆ギレされるので、いつ、どのように声をかけるか、娘のフォローをどうしたらいいか考えピリピリしてました。
次第に頭がボワーッとしてきて、耳も遠くなる感じがしました。そして胸が辛くなってきて泣きそうになりました。もう無理だとおもいました。
その時
トイトレ中の娘がトイレ行きたいというので、連れて行き、一旦私と落ち着けました。
連れて行く最中も旦那は『いつも無視しやがる!こうすればいいじゃん!俺が嫌いなだけじゃん!』などなんか言ってましたが。
旦那が先に仕事に行って、でたった瞬間娘と2人で『よかったね。これで安心だね』と言い合いました。
娘に対する注意の仕方のことでも何度も話しあってきましたが、一向に威圧的、一方的な感じが改善してくれません。娘がどうして今固まっているのか、返事をしないのか、ママがいいと言っているのかなどの理由をネガティブに『俺が嫌いだから』としか思っておらず、自分の言いたいことをただ押し付けます。
また夜になれば旦那が帰ってくると思うと、苦しいです。
微熱が続いていつも頭が曇ってる感じます。
『お金を貯めたら出ていく』と言ってますが、貯金なんてできる人ではなく、今までお金の読みが甘すぎて何度も失敗してきた人です。
近くに私の実家はありますが、それを伝えて実家にお邪魔していいのか。。
心配かける要素を持ち込んで実家には行きたくないなーと思ってしまいます。
『仮面夫婦の秘訣は当たらず障らずよ』と母が言ってましたが、旦那の方からぶつかってくる感じです。もっとかまってくれ、やらせろ、仲良し夫婦やってくれとバンバン投げてくる感じです。
まだ私のお金も溜まってないのですぐに離婚だとかべっきょとか出来ません。なんとか踏ん張って毎日こなしていくしかないでしょうか。

No.2989993 20/01/20 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/20 14:52
人生の先輩さん1 

旦那さんがそうなってしまった理由に、心当たりはないのですか?


付き合ってた時からだった訳では無いと思うのですが…

No.2 20/01/20 14:58
匿名さん2 

仕事のストレスが強く家であたっているのではないですか?

No.3 20/01/20 15:07
nitro ( ♂ QEKRCd )

あなたに全く原因がないと…?
ご主人が怒る前にあなたが叱りなさい。
そんでご主人には口出しさせない様に…
あなたが娘さんを守らなくてどうする?
守ってないやろ?

私が言うから口出ししないで!
ぐらいに言いなさい。
それで聞かなければ家を出なさい。
中途半端が一番ダメ!

強気強気で!

No.4 20/01/20 15:12
お礼

>> 1 旦那さんがそうなってしまった理由に、心当たりはないのですか? 付き合ってた時からだった訳では無いと思うのですが… 付き合っている時はわかりませんでした。
多分誰かと暮らすのが苦痛なんだと思います。
いつまでたっても自分が一番、子供より自分を見てほしい。
旦那は自分が今まで家族に強く当たっていて、それをずっと親身に話を聞いたり、改善策を考えて寄り添ってきましたが、根底では自分が家族を傷つけているという認識がなく、自分が一番の被害者とすら思っている感じがしてます。だから、すぐに俺のことが嫌いなんだろ?と言う。
私が咳喘息になった時もふーんと素っ気なくされましたし、俺が一番ひどい思いをしていると思ってます。もう、非を認めない態度についていけないし、子供のフォローの方が優先したいので、最近は必要最低限の話だけするようにしてます。

No.5 20/01/20 15:16
お礼

>> 2 仕事のストレスが強く家であたっているのではないですか? 仕事の愚痴もよく言ってます。次の仕事見つけてからやめてねと言ってます。転職するなら上京するしかないと言いだすし、上京するにしてもお金もないし非現実的すぎると反論しても、『つまらない人間、子供がかわいそう、俺を否定したいだけだろ』と話にならないです。
もう、どうでもいいような話しか通じないので、会話するのもつらいです。

No.6 20/01/20 15:27
お礼

>> 3 あなたに全く原因がないと…? ご主人が怒る前にあなたが叱りなさい。 そんでご主人には口出しさせない様に… あなたが娘さんを守らなくてど… 私が言う前に、服で手を拭う前にもう怒ってる。子供が大声出した直後に大声でうるさいと言ってる。
あなたは怒らないで、注意しないでと言ってもできないの一点張りです。何かをする前に立て続けに怒鳴って、黙ってしまって、なんで無視するんだ!とまた怒る。そな感じです。間に口を挟むと、『わけわからんかなるなら、邪魔しないで』と言われます。注意ではなく怒りが抑えられないだけなのです。
何度も家を出てるんですけどね。もう耐えられない、って。反省すると言っても、気がついたら反省の色なし、むしろ俺が被害者ってなってます。もうそれを繰り返す事も疲れるのでしたくないです。
実家の人はただの夫婦ケンカで一晩泊まったくらいに思ってます。
話すことがありすぎて何から説明していいかもう分からなくなってます。
旦那は自分が正論、常識人と疑わないです。話をしているうちに私だけがダダをこねてるのか、必要以上に毛嫌い、嫌なものを排除しようとしているだけなのか、と思ってきてしまって。結果、私が我慢しまた元どおりになってます。
旦那がいるだけでほんとうに具合が悪いです。

No.7 20/01/20 15:31
人生の先輩さん1 

話を聞く限り、
旦那さんは、親からの愛情を求める、反抗期の中学生と同じ心理なんですね…

もしも貴女に今の環境を改善したいと願う気持ちがあるのでしたら、
以前のように、旦那さんに愛情を注げば良くなるハズです。

精神年齢が幼い人は、扱い方も簡単ですから。

しかし、
もうその気にもなれないようなので、
離婚を考え、マズは実家に避難する事をお勧めしますよ。

お金とかの話は、その後に考えて良いと思います。

No.8 20/01/20 15:49
お礼

>> 7 愛情というか、必死に支えてきたんですが、改善が見られないのでやめたのに、、やる気が起きません。
最近毎日、つらくて昼間の落ち着いた時間に泣いてしまいます。今は育休中ですが、以前仕事中に今と同じように旦那のことで辛い日々にあった時、それを思い出してしまったときなどに泣いていたことが、何度もあります。もうすぐ仕事復帰ですが、また同じことをしそうで不安です。
旦那も離れて暮らす事には前向きになってきたようですが、今とにかく私のメンタルをどうにかしなければと思ってます。
旦那に直接『あなたの事で疲れて精神的に辛い、気が滅入ってしまった、少し休みたいから実家に行く』と話をしても、『俺が嫌いだから楽になりたくて実家に世話になるんだろ』と、通じない気がしてます。以前も同じような事があったので。何を話してもまともに通じなくて、話す気になれません。。

No.9 20/01/20 16:19
人生の先輩さん1 

そこまで旦那さんの性格を理解してるなら、
話し合いは無駄だって割り切りましょうよ。

話が通じない人に、話す必要なんて無いです。

体裁を気にする必要もありません。

黙って実家に帰れば良い。

それが、お子さんの幸せの為ですよ。

No.10 20/01/20 16:23
匿名さん10 

経済的に大丈夫であればすぐ家を出て離婚もありだと思います。

お子さんが可哀想です。実家には本当の事話してみたらいかがですか?助けてくれるなら手を借り、実家には帰ってほしくないと言うなら、お子さんと二人で生きていく基盤をたてないといけないので。

旦那さんは変わらないと思います。

No.11 20/01/20 18:28
匿名さん11 ( ♀ )

両親に愛されずに育ってきた男性のような気がしますね。
子どもの頃に親から怒鳴られてばかりで、
怒鳴ることや説教することしか知らないのかもしれません。
俺のことを嫌いだから…という考え方しかできないのも、親の影響を感じます。
その影響で思春期になってからは家族に強く当たるようになったのではないでしょうか?
しかしそうなると根が深いです。
専門的なカウンセリングなどが必要かもしれません…

しばらくご実家で暮らされては?
孫が辛い目に遭っている話を聞けば、祖父母も放ってはおけないでしょう。
子どもがトイトレをしている年齢でまだ育休ってことは公務員でしょうか?
間もなく仕事復帰かもしれませんが、別居してお金を貯めながら離婚するかどうかを考えてはどうですか?

No.12 20/01/20 19:54
お礼

>> 10 経済的に大丈夫であればすぐ家を出て離婚もありだと思います。 お子さんが可哀想です。実家には本当の事話してみたらいかがですか?助けてくれ… 実父は以前、泊まった時に帰ってきてもいいって言ってます。が、実母、祖母は反対してます。簡単に離婚するなんてって。姉が2度離婚している手前私も離婚は避けたいし、いくら私がひどい思いをしている話をしようと、『元を辿れば見る目がなかったのが悪い。結婚はそういうもの。』という話になります。私も自分が悪いのも分かってます。なんとか踏ん張りたいと思いますが、心身ともにギリギリになってきました。何をどこから話せばいいのかさえわかりません。

No.13 20/01/20 19:59
お礼

>> 11 両親に愛されずに育ってきた男性のような気がしますね。 子どもの頃に親から怒鳴られてばかりで、 怒鳴ることや説教することしか知らないのかも… 下の子の育休中です、上は3歳下はもうすぐ一歳です。
本当なら、義実家の方にもそのように話をしなければと思うのですが、怖くてできません。。
旦那はまるで正反対、甘やかされまくって育ってます。一時期は自己主張が強くて手がつけられなかったらしいです。私は発達障害を疑ってます。

No.14 20/01/21 00:06
nitro ( ♂ QEKRCd )

ん〜あなたの精神状態も心配ですね⤵︎
本当に大丈夫ですか?

もう出て行かれたらどうですか?
やりようが無いでしょ?

No.15 20/01/21 01:54
匿名さん15 

姉が離婚二回してるからって言っても、、そんな人間を何十年も抱えて一緒にいられるわけがない。
現に身体壊れちゃってるし。

自分と子供の為に離婚をすすめたがいいよ。
実家に全ての事情をゆっくり話して理解してもらお。
で一旦実家で落ち着いて、立て直せばお金はなんとかなる。

とにかくそのモンスターと離れなさい。

No.16 20/01/21 10:10
匿名さん16 

今のままだと、いずれお子さん達の成長に悪い影響が出るよ。(チックとか不安症候群等)
あなたもストレスを抱えていると、私みたいにポリープが出来たりするから気を付けないと。

ご主人は、あなたの言葉に真摯に耳を傾けられないと思うので、人望のある親族に間に入ってもらうしかないのでは?
このままだと家庭崩壊しかねない、離婚の方向に行く、そこに気づかないと、と説得してもらったら?
それでもご主人が耳を傾けられないなら、別居後、離婚に動けばいい。

何となく、ご主人は自分の気持ちをわかってくれないと、すねて意固地になっているような気がしてしかたながないわ。
もう子どもではなく、大人で、一児の父親だと言う自覚がまったくないね。
ご主人の本音(心の奥底にしまってある)を吐き出させる必要があると思う。

No.17 20/01/21 10:49
お礼

>> 16 一時期はチックのような症状が出てた事もありました。その時は旦那がもっと激しかった時期で旦那自身も身体を壊してきていて、それぞれの実家へ離れて暮らしたりしていました。(それぞれのストレス軽減のために私から提案)
今は娘はだいぶ強気にはなってきました。旦那は勝手に色眼鏡というか、固定概念が念頭にあるというか話をそのまま聞かないし、自分が被害者ポジション取りたがるし、いい人ぶるし、話をしていると私が身勝手で悪者なのかと思えてきて、私は上手く話せないタイプなのでわからなくなってしまうんです。

No.18 20/01/21 11:08
匿名さん16 

>>17
どちらも、自分の立場の主張を言い、それを正当化する(私はあなたの主張を支持しますけどね)言い方になってしまうから、ご主人も張り合ってしまうのでしょうね。
ご主人は弱い自分をさらけ出すことを怖れているし、あなたに弱味を握られたくないのだと思う。

カウンセラーに相談して、本音を聞きだし、間に立ってもらうという手もあるよ。

No.19 20/01/21 14:28
匿名さん19 

主です。
唯一話せる前職の先輩に半年に一回ほど話を聞いてもらうのですが、基本的には旦那と結婚した私にも非があるとしながらも、私の意見が冷静で正しいと言ってくれます。なんなら間に入って話し合いしようかとも提案してくれました。しかし、旦那に話せば『他人に俺の非になるような事言ったなんて最低だ』とか言って話を絶対にしてくれそうにないので無理だろうと諦めています。
多分、私が今鬱状態になっている話をしたとしても、俺の方が酷い思いをしてると、受け入れてくれない気がしてます。
わたしが実家に戻っても肩身が狭いし居心地が悪いです。(兄家族も住んでいてただでさえ大人数のため)なので仕事復帰したのちしばらく資金を貯めて安アパートで別居を考えてました。
タイミングがあれば旦那に今鬱状態がひどいと告白してみようかと思います。。なんの解決にもならなそうですが、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧