注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

手先が超不器用なのをなんとかしたいです。 裁縫はできません。いつのまにか糸…

回答3 + お礼3 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 17:04(更新日時)

手先が超不器用なのをなんとかしたいです。

裁縫はできません。いつのまにか糸が変なとこに絡まってどうにもならなくなります。ミシンを使ってもまっすぐ縫えません。
料理は、細かく切ることはできず大きく切ったりすでに切ってあるものを買います。まな板からフライパンや鍋に移すとき必ず溢れてしまいます。
絵を描いたり習字をやると、体中絵の具や墨まみれになります。
ご飯をこぼさずに食べられません。
飲み物や汁物をこぼさずに運べず、学食ではトレーの上が大洪水になります。
折り紙はやっこさんすら折れません。
定規を使ってもまっすぐに線が引けません。

大学生ですが、これらのことで日々苦労しています。どうにかする方法はないでしょうか?不器用は小学生くらいで自覚して練習はしているのですが…

No.2990025 20/01/20 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/20 16:19
通りすがりさん1 

もしかしたら発達障害のレベルに達しているかもしれません。一度診察を受けてみられたら良いのでは?
そうならそう、違うなら違うで、対策が変わると思います。

No.2 20/01/20 16:25
匿名さん2 

目と手の協調性が悪いということでしょうね。バスケのドリブルはできますか?発達障害の疑いがあります。専門機関にご相談がいいかと思います。ただ診断がついても治るものでもないので、とにかく気をつけるしかありません。例えば一度にたくさんの作業を行わない、一つずつこなすようにするとか。自身で失敗したパターン、成功したパターンを振り返って繰り返すことも大切です。

No.3 20/01/20 16:44
お礼

>> 1 もしかしたら発達障害のレベルに達しているかもしれません。一度診察を受けてみられたら良いのでは? そうならそう、違うなら違うで、対策が変わる… えっ、発達障害って手先にも出るんですか!?
はじめて知りました。一旦相談してみてもいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.4 20/01/20 16:45
お礼

>> 2 目と手の協調性が悪いということでしょうね。バスケのドリブルはできますか?発達障害の疑いがあります。専門機関にご相談がいいかと思います。ただ診… ドリブルもできません(そもそも体育が大の苦手なのですが)
色々考えることで回避できることもあるのかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.5 20/01/20 16:57
匿名さん5 

字は綺麗に書けますか?
うちの小学生の息子は発達障害ですが字のバランスとるのが難しいので枠からはみ出たり真っ直ぐ書けません。ノート書くのに時間がかかり過ぎてます。目と手の動きが悪いみたいです。折り紙も下手だし家庭科で裁縫の授業も苦労してるようです。縄跳びも2〜3回くらいしか飛べないですよ。
大学生とのことですが小学校や中高生のとき大変だったと思うのですが、学校の授業などどうやって乗り越えましたか?よく頑張っておられますね!逆に励みになりました。回答になってなくてすみません。まずは目の体操などしてみると良いかもしれませんね。

No.6 20/01/20 17:04
お礼

>> 5 字は頑張れば綺麗に書けます。頑張らなくても枠からはみ出すことはないです。でも、真っ直ぐはなかなか書けません。
縄跳びが苦手なのも一緒ですね〜
授業も大変でしたが、先生やクラスメートが手伝ってくれたりアドバイスをくれたりして、多少の妥協もありましたが人の支えでなんとかなってた感じです。
目はいい方なのですが、体操があるんですね。調べてみます!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧