注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

大学生でいる事が辛いです。  昨年、大学受験に失敗し、いわゆるFランの大学に進…

回答7 + お礼1 HIT数 795 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 20:47(更新日時)

大学生でいる事が辛いです。 
昨年、大学受験に失敗し、いわゆるFランの大学に進学しました。友達は何人もいますし毎日充実しています。 
ですが、周りの友達はみんな友達としては楽しく過ごせる人ですが、ワンナイトばかりしていたり、恋人でもない異性の方の家に泊まったり、未成年なのに喫煙・飲酒は当たり前、と人として尊敬できない人ばかりです。そのような話になり、私が嫌な顔をすると、「○○が子供すぎる」と言われます。それが辛いです。 
 
大学の友達以外にも、高校の友達も、一生懸命勉強して国立の頭の良い大学に受かった真面目だった子も、夜な夜な遊んでいますし、全く変わってしまった気がします。高校生の頃、何年か真剣にお付き合いしていた彼氏も同じで、大学に入ってから変わってしまい、浮気されて捨てられました。


私は、正直、友達と遊ぶにしても未成年飲酒はしたくないですし、夜遅い時間まで遊びたいとは思いません。一人暮らしですが、男性を連れ込んだりも考えられません。学校が終わってアルバイトをしたり、真っ直ぐ家に帰ってひとりの時間を楽しんでいたいタイプです。ですが、どんな友達にも「暗い」「やばい」と言われます。 

SNSも友達付き合いの為にやっていますが、みんなそんな投稿ばかりで、正直疲れてしまいました。本音はアカウントを削除したいです。今までの友達から一切距離を置いて、身元がわからないくらいの状況にしたいです。大学の友達とも距離を置いて、勉強や趣味に専念したいです。だけどせっかくできた友達だし、つまらない人だと思われたくないので辞められません。また、将来結婚する時とか友達を呼ぶ際に誰もいないと相手方に「寂しい人だな」と思わらないか心配です(まだ相手もいませんが…)。
 
また、大学も編入したくなってきました。就職するとなっても、どれだけ遊んでも国公立大のほうが良いところに就職できるので、Fランの私大でどれだけ熱心に勉強しても、報われないと思ったからです。ですが、今の大学が1番勉強したいことを勉強できています。ただし、マニアック?な学部なので、仕事はないです。あってもとても安いです。親は学歴だけのために大学を編入しようと思うなと言います。だけれど学歴コンプレックスがすごいです。 

私はどうすべきでしょうか。アドバイスをお願いします。

No.2990046 20/01/20 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/20 16:43
匿名さん1 

今の大学が辛いなら編入されてもいいと思います。

No.2 20/01/20 16:46
匿名さん2 

好きなことを勉強できるが就職には不利、またはそうでもないが就職のため、自分がどちらを選ぶかはそれが自分の人生ですよ。遊んでもいいし遊ばなくてもいい

No.3 20/01/20 17:00
通りすがりさん3 

無理して他人に合わせる必要はないと思いますが、
そういう自分と逆のタイプの人間と付き合うと、
今までになかった経験が手に入るのが良いところです。

一回経験してから、決断したほうが自分の中の説得力も増すのでは?

もし、学歴が気になるのであれば、先に就職先を明確にさせておく方が良いです。
高学歴はふわふわしてても良い就職先が見つからないことはないですが、
結局ふわふわした状態だと高学歴だろうが、Fランだろうが後悔します。
まだ、先のことはわからないと思いますが、就職先からの逆算で考えた方が
本当に編入するべきなのかどうか、それ以外の手がないのかどうかを知れます。

その決断が正しいかどうかよりも、
時間や他人に流されず、自分で決断したことに価値があり、
それが何よりも時間や他人を大切にすることに繋がります。
ご参考までに。

No.4 20/01/20 17:04
お礼

>> 3 なかった経験…と言っても、投稿にあります通り、未成年飲酒・喫煙といった法を犯すようなことと、ワンナイト・タトゥーなど、あまり宜しくないほうです。良心に逆らってまで、経験すべきなのですか。

No.5 20/01/20 18:08
匿名さん5 

まぁ、ちょっと質問を整理しなよ?
・Fランだと努力しても無意味
・友達が皆んな変わってしまった

これって一緒に考える事じゃないからなぁ。
別々の話しだよね?

話しがごっちゃになり過ぎて、返答するにも何をどう答えたらいいか分からんよ。

No.6 20/01/20 19:45
匿名さん6 

大学生といっても色々な人がいるものです。
Fラン大学でも、有名国公立、私立の学生でも
遊んでいる人はいるでしょうし、
あなたのように、比較的真面目な人もいるでしょう。

遊ぶのも、別に夜中まで遊ばなくてもいいと思いますし
普通にショッピング、映画、美術館に行ったり
たまには食事したりカフェに行くとかでいいのではないですか?
または同性の友人を家に呼んでお茶したり、食事したり、
勉強したり、たまにであればお泊まりするくらいなら
いいのではないでしょうか。
(もちろん、お酒を飲まない友達を呼べば気も楽でしょう。)

夜遊びしたり、異性関係で奔放になることが
大人ではないですが、彼らももう子供ではないですし、
自分の行動の選択とその結果を刈り取るのも本人ですからね。
(妊娠、中絶、性病、親や友人などその人を大切に思ってる人を
心配させる、信頼を失う、自分の心と体を傷つけるなど。)

彼らの行為を好ましくない、尊敬できないと思っていても、
友人で心配で一度注意してもやめない、辞めるつもりもないなら
放っておいた方がいいのではないでしょうか。
どうしても合わないと思うなら、なるべく
真面目な人、堅実な友人との付き合いを増やして
奔放すぎる人とは、表面的な付き合いだけにして
おけばいいと思いますよ。

大学の編入に関しては、よく考えた方がいいでしょう。
仕事に繋がらなくても、収入がよくなくても
大学で今の学問を学びたいなら、今の大学を
卒業された方がいいのではないでしょうか。
もし、今していることを趣味にして、大学で
もっと実用的なことを学びたいというなら
関心のある学問を学ぶために高いレベルの大学に編入されてもいいですが。
よくよく考えられた方がいいですよ。
学歴、人の目、評価だけでなくて、自分がどうしたいか
どうありたいのか、後悔しないようによく考えてくださいね。

No.7 20/01/20 19:51
匿名さん7 

編入したいならその勉強をしては。
放送大学取ったり、マニアックなら専門の施設に見に行ったり、やることは色々ありますよ。

No.8 20/01/20 20:47
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

ワンナイト、喫煙、飲酒はしないほうがいいです。
あなたの感覚は正しいです。
罪を犯していてやばいのは、周りの人達のほう。
距離を置いていいです。

学校は、やりたい勉強ができることに越したことはないと思いますが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧