注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

塾講師のアルバイトをしています。 ある生徒の指導をしていると自分の教え方に自信…

回答1 + お礼0 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
20/01/20 22:32(更新日時)

塾講師のアルバイトをしています。
ある生徒の指導をしていると自分の教え方に自信がなくなってしまい辛いです。

特徴
・現在高2
・私立大に行きたいらしいが大学の調べ方が分からない。受験科目も分からない。
・週2で通っている(授業1時間+演習1時間)合計4時間。
・母親の話だと家では勉強はしない。しかし、ネットサーフィンをよくする。
・部活は文化部で疲れやすい?から家に帰っても勉強しない。(母親の話だと)
・本人は夜遅くまで宿題とかやってるらしい。
・学校のテストは50点以下(100点中)。特に数学は、教科書の問題を数字変えただけなのに5〜6点。
・どのようにテスト勉強したのか聞くと「公式見てました」
・授業内では解けているのに宿題になるとできない。
・理解しているかどうか聞くと「はい!」とへんじだけ。

週2で英語と数学を教えないといけないため、時間がなく、勉強もきちんとできないようなので、テストの1ヶ月半前から復習を始めたりしていました。
2週間前からだと数学も英語も2回ずつしか出来なくなるため早めに行っていました。
しかし、前回授業したところを全く覚えていないのです。
宿題で1日1題解くように、毎回手作りのプリントを作り、提出させていますが、やってこなかったり、
テストの数学の勉強法などを教えたりしていましたがやっている気配はありません。
教科書の内容もほとんど覚えていないので解き方の説明するところから始めますがよく寝ています。
他の生徒からは評判が良いのか、よく指名を貰っています。
なので自分の授業の仕方に自信を持っているつもりなのですが…

この生徒からも何故かわかりませんが指名をもらって1年も担当を続けていますが、努力が見られないので辛いです。

塾長に相談しましたが、「今はメンタル面を改善していかないといけない。授業はいつも通りでいいから逃げ癖を変えさせるようにしてほしい」と言われました。

もちろん、それも行っていくつもりですが…私はこの生徒と一緒に頑張って目標を達成して一緒に喜びたいです。そのために私も努力しましたが、その努力が報われないようなのが辛いです

20/01/20 18:31 追記
テストの点数を親に隠すようです。塾の面談で初めて見せたそうです。点数低いと父親に怒られるから嫌だと言っています。なら勉強すればいいのに…

No.2990103 20/01/20 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/20 22:32
通りすがりさん1 ( ♀ )

ぶっちゃけ興味がないん
だと思う。
どうしても大学行きたい
とか目的もないんだろうし。
でも塾行ってる風で親の前