注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

前に7ヶ月になっても座れなくて… と相談したものです。 とりあえずズリバイ高…

回答5 + お礼5 HIT数 541 あ+ あ-

結( xpWSCd )
20/01/21 18:46(更新日時)

前に7ヶ月になっても座れなくて…
と相談したものです。
とりあえずズリバイ高速はできるようになりましたが、おすわりは全く出来ていません。グラグラとかの問題ではなく。
姿勢すら無理みたいな。

どれくらい様子は見たほうがいいですか?
訓練すべきなのか分からなくて再度相談してます。

もう数日で9ヶ月、
寝返り、寝返りがえり、高速ズリバイで普段は仰向けかうつ伏せでいる我が子で
早産ではありませんでしたが
2300で生まれ
今は10キロ体重です。

ちなみに上の子は8ヶ月には座れてはいましたが、ズリバイやハイハイやつかまり立ち、歩くは全て1歳すぎてからでした。

No.2990114 20/01/20 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/01/21 18:46
お礼

>> 8 お近くで、いい助産院があれば、相談してみるといいかもしれません。 助産師さんは、赤ちゃんとお母さんのプロです。 助産師相談は行きました。
ただズリバイを褒められて終わりました
残念

里帰りしてたから産院には帰れないし

No.9 20/01/21 18:45
お礼

>> 7 不安ですよね… 家もお座り遅くてお座りの練習させてた時が有りました。 でも、そのまま倒れちゃうし、 何回も練習すると泣いちゃうし…… そうですか!
なんか少しほっとします
食事が大変で
バウンサーで斜めにしながら食べるしかないし、練習させてもグニャグニャ

旦那に渡したら、旦那が手を離し
顔面強打…注意しましたが。
それから怖くて練習必要か悩んでました。
私は膝に乗っけたり、支えながら座らせたりでしたがすぐ泣いて仰反るので悩んでました。
10ヶ月くらいがめどかな…

娘は7ヶ月でグラグラ座れて、8ヶ月で座れて、1歳4ヶ月で歩き出したので
それまではハイハイ。

遅いのは仕方ないかな

No.8 20/01/21 18:27
匿名さん8 

お近くで、いい助産院があれば、相談してみるといいかもしれません。
助産師さんは、赤ちゃんとお母さんのプロです。

No.7 20/01/21 17:48
匿名さん7 

不安ですよね…

家もお座り遅くてお座りの練習させてた時が有りました。
でも、そのまま倒れちゃうし、
何回も練習すると泣いちゃうし…

なので、沢山ずりばいさせました。
背中や腰を鍛える為に。

そしたら、お座り覚えたと思ったらつかまり立ちしだして、あれよあれよと
11ヶ月には小走りしてました。

なので、周りより、ずりばいしてた期間は長かったけど、そこから普通に歩けるまで早かったです。

No.6 20/01/21 17:04
お礼

>> 4 もし、腰に障害があったら、ずりばいも無理だと思う。 這ってる時の腰はどうなってます? 筋肉を使っているようなら、心配しなくていい。 あ… そっかー。
ズリバイしてる時は軍隊みたいに
手と足で必死に狩りをしてます(笑)

足はバタバタ!
2ヶ月で背バイであちこち移動
今は背バイとズリバイであちこちいきます。
座りたくないのかな
もう少し見守ります

No.5 20/01/21 17:02
お礼

>> 3 生後10ヶ月の子がいるママ友と遊んだ時、その子は座れなくて腰がグニャグニャだったんだけど、現在3歳で今は元気に走り回ってるよ。一才半くらいに… そうなんですね。
とりあえず10ヶ月まではなにもしないで見とこうかな…
本当グニャグニャすぎてバンボも話にならないし
不安でした

No.4 20/01/21 10:26
匿名さん4 

もし、腰に障害があったら、ずりばいも無理だと思う。
這ってる時の腰はどうなってます?
筋肉を使っているようなら、心配しなくていい。
あと、寝かせた時に足をバタバタします(または、低月齢の時にしましたか)?
そのうちやりそうだから、様子見で良いのでは。

No.3 20/01/21 10:20
アドバイザーさん1 ( ♀ )

生後10ヶ月の子がいるママ友と遊んだ時、その子は座れなくて腰がグニャグニャだったんだけど、現在3歳で今は元気に走り回ってるよ。一才半くらいに歩いたと思う。

もう一人の子も、お座りもハイハイも遅くて、歩き出したのは一歳3ヶ月くらいから。

二人とも特訓とかしてない、というかのんびりタイプだって言われながらの経過観察だったから、気長に成長待ってたよ。でも、どちらのお母さんも心配してたけどね。

No.2 20/01/21 07:26
お礼

>> 1 本当ですか。
ならまだまだ様子見でいいの?
なんか特訓させるのかな?

No.1 20/01/20 23:35
アドバイザーさん1 ( ♀ )

同じようなタイプの子を二人知ってる。どちらも一歳すぎた頃に座ったり、つかまり立ちできてたよ。

  • << 2 本当ですか。 ならまだまだ様子見でいいの? なんか特訓させるのかな?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧