注目の話題
妻いじめの最低夫です。 仕事上とてもストレスを感じます。給料も安くこの先も不安です。 その当て付けを妻に出してしまいます。 心の中では本当に申し訳
旦那に夕飯なんて頼むんじゃなかったと、後悔しました。 共働きです。最近、私が育休が開けてフルタイムで仕事復帰、かなりバタバタした毎日です。 旦那が『有給で休
年下の男の子が好きです。 私は15才下までありです。 男性の方。何才上までありですか? 女性の方。何才下までありですか?

約10年ぶりにゆっくりする暇ができたので、今は頻繁に私が家族の食事を作ってます …

回答12 + お礼8 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
20/01/22 19:20(更新日時)

削除投票

約10年ぶりにゆっくりする暇ができたので、今は頻繁に私が家族の食事を作ってます
高校生と小学生の子供たちは「お父さんの方がおいしい」と喜んでくれます
そのせいかわかりませんが、妻に無視されるようになりました
私が「食えよ^^」と呼んでも睨みます
「10年ほったらかしといいて急に出てきていいとこだけ持っていくな!」と怒鳴られました
家にいる時間は非常に少なかったが顔を合わせればちゃんと話はしていましたからほったらかしではなかったんですが
上の子がそんな妻に注意するのも気に入らないようです
「10年育てたの誰だ。急に出てきておいしい餌与える人の方がいいなら勝手にしろ!」と子供に向かって言います
「何なの?元気で留守がよかった夫が家にいるのうざいってやつ?じゃあ離婚でもする?」と言ったところ「私の10年を返せ」連呼
妻が私にどうしてほしいのかまったくわかりません
教えてください

No.2990141 20/01/20 19:39(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/20 20:00
匿名さん1 

削除投票

私は女だからか奥さんの気持ちわかるなぁ。
10年頑張って、家事育児して、毎日ご飯作ってるから当たり前だからか美味しいやらありがとうもあんまり言われなくて。
それまで無関心だったのに、いきなり夫がご飯つくって子供たちに絶賛されるってかなり悲しい。
お子さんもあなたも奥さんへありがとうや美味しいねって言ってましたか?

あなたはほったらかしてるつもりなくても、奥さんはそう感じてたんでしょ?

しかも離婚とか言っちゃうなんて、よけい神経逆撫でしてるようなもんじゃん。

今まで頑張ってくれてありがとう、これからはたまには俺も作るからねって言うべきだったと思う。

No.2 20/01/20 20:05
通りすがりさん2 

削除投票

良いとこだけ持ってかれた感がたまらないのよね、必要な時貴方は側に居なかったって思うよ。
で、離婚とか言われてたまらないわよ

No.3 20/01/20 20:31
匿名さん3 

削除投票

そりゃそうよ、奥さんの気持ちわかるわ。
本当、男ってバカだからね。

暇ができたからって、でしゃばるんじゃありません。
もっと謙虚な気持ちを持ってやりなさい。

子供がお父さんの方が美味しい、なんて言ったら、いやいやお父さんなんかお母さんに比べたらまだまだだからな、とか言えないの?
あなたも子供も図々しくてデリカシーないのよ。

子供には、今まで誰が飯つくって大きくしてやったんだ!って。
あなたには、にわか主婦の真似事してるだけなのに、でかい面すんな!よ。

亭主元気で留守がいい、の亭主が帰ってきてで、でかい面して離婚する?ふざけんな!、よ。

地味に毎日毎日家事をやる事がどれだけの事かもわからないくせに。
子供を躾し直しなさい、お母さんを敬えってね。

どうしたらいいか… 家事に関しては謙虚な姿勢でいなさい。

No.4 20/01/20 20:33
お礼

削除投票

妻が料理をしていたならそれもわかるのですが…
子供たちが言うには手作りが出てくるのは週に1度くらいだったそうです
だから自分の仕事を取られたとかプライド的な理由は考えにくいと思ってます

No.5 20/01/20 20:50
お礼

削除投票

今までも普通に話してて問題ないと思ってたのは私だけのようで
せっかく余生を家族と楽しくと思ってたら、妻がこういう人間だとは思っていなかったです
子供たちも妻に引いてしまっていて今は下の娘なんか怖がってます
上は息子であきれてる感じです
二人とも妻に近寄りません
今まではそんなことなかったんです
なんでこうなってるんだろうなあ…
こんなはずじゃなかったよ

No.6 20/01/20 21:08
通りすがりさん6 

削除投票

離婚して、奥さんに自分で生活費稼いでもらえば自分の言ってることが如何に幼稚なわがままだったか思い知りますよ。
10年もゆっくりする間もないほど働いてくれた旦那さんが、時間が出来て遊び歩くでもゴロゴロするでもなく家族サービスしてくれてるのに、そんなことしか言えない奥さん。非常に幼稚で情けないですよ。
愛情ではなく対立心が根底にある人とは、とても良い夫婦でいられないでしょう。
子供にそんなことを言うような、自分のことばかりの人とは心が通い合いません。
どう考えても離婚したら詰むのは奥さんの方ですよね。
悪い意味で甘えてるんですよ。

No.7 20/01/20 21:21
通りすがりさん6 

削除投票

連投失礼します。
落ち度のない旦那さんとお子さんに奥さんが辛く当たっている。
奥さんの身勝手な感情をいくら盾に言い訳しても、これは主さん有利で離婚できますよ。
そこまで恩知らずな自己愛を振り撒く奥さんには、働いて生活費稼ぐのがどんなことか身をもって知ってもらった方が良い。

No.8 20/01/20 22:06
お礼

削除投票

このままなら「家庭内虐め続けるなら離婚する?」と再度言う気はあります
今の妻の態度は私にだけじゃなく子供に対してさえ家族ではないですから
正直にこのことで私が冷めてきてしまっていて
別に実は妻が料理を作ってなかったとか一言も責めてないし責める気もないし
おいでよ^^って呼んでるのに
何がそんなに気に入らないのか謎です
もっと中年らしくしみじみできる妻と落ち着いた余生を…と思ってたのに
なんか違ったなあ…

No.9 20/01/20 23:25
匿名さん9 

削除投票

普通に健康な心なら幸せなはずの場面でわざわざ不幸側にいく人、増えてますね
子供から成長できていないから素直になれず、戦う必要が微塵もない場面で戦う

私も主さんに問題はなく奥様の人格に問題があると思います
我が子しかもまだ高校生と小学生に自分の味方しろとか感謝しろとか思う母親、駄目ですよ
主さんは奥様のお父さんでもお母さんでもないのですから、そんな駄々に付き合うことはない

No.10 20/01/21 11:51
匿名さん10 

削除投票

この10年て人生で一番大変な10年だったんじゃないでしょうか。下のお子さんが生まれたばかりくらい?乳児抱えて上のお子さんの小学校とか?たぶんほんとうに助けて欲しいときは何回もあって、でも我慢したり諦めたりを繰り返して今の奥様になったんだと思いますよ。ご飯だってきっと作れる時には作ってたけど今は気力が湧かないだけなのでは?子どものお弁当とか用意しないわけにはいかないですよね。今は言葉の通じる年齢になっているでしょうけれど、そこまで手をかけてきたのは奥様ですよ。
あなたのやっていることは間違いではないです。でもゆっくりする余裕が出たのならば、奥さんにも時間をかけて愛情を注いであげてください。この10年の氷河期が溶けるといいですね。

No.11 20/01/21 13:21
匿名さん11 

削除投票

中学校までは給食ありますよね?
そんな奥さんだったら給食なくても子供がどっかで買ってるんじゃないですか?
そういう子近所にいますから
たまの手抜きとは質が違う。

きちんとしてる奥さんの想像力を超えるような人って、いますよ。
子供に対する言動を見たら奥さん擁護は私はできないな。

うちも料理ではないが似たようなもんで忙しかった夫が暇になってからよくやってくれますが、素直に嬉しいです。
だって夫だってそりゃ本当は家でゆっくりしたいのに、家族を養うために仕事頑張ってくれてたんですよ?毎日毎日、私たちより短い睡眠時間で頑張ってくれてきたんですよ?
子供と一緒にいる時間があった私は幸せで、夫に感謝しかありません。
そこにやっと暇ができた夫が加わり幸せ倍増です。
主さんの奥さんはそう思えないのかな?
子供と一緒にいた時間が幸せではなくただのストレスなんでしょうか?
だとしたら悲しい人です

夫婦はお互いに思い遣りがなければ、片方だけが注いでも意味がないんだと思います。
何をしても僻み根性で返ってくる人、身内にいますが、ああいう人ほど全部周りのせいにするが大抵全部本人のせいです。
周りだってその人とは違う苦労をしながらその人を思い遣ってきたのがわからない人。

奥さんが自分のことばかりで逆に10年暇もなく働いてくれた主さんへの感謝や労りがまるでないようなら、お灸も必要だと思いますよ。
妻が家事をして当たり前じゃないように、夫が働いてくれるのも当たり前じゃないんですよ。

日本の女性って自分だけが苦労してる、自分自分キイー!みたいな人やたら多くないですか?
他の方も言ってますが、自分から幸せ逃してるな、と思います。

No.12 20/01/21 21:36
お礼

削除投票

「じゃあ離婚する?」を言ったときは売り言葉に買い言葉で本気じゃなかったんですが
聞いてた息子が気にしてたようで「離婚したらお父さんと暮らす」と言ってくれました
「本気じゃないよ」となだめましたが心強くなりました
もちろん妻が可哀想なのでしばらくは猶予もたせます
態度改めてくれたら可哀想なことしなくてすむんだけど
みんなの気持ち伝わったらいいな

No.13 20/01/22 00:31
匿名さん13 

削除投票

なんかひどいな。
私は女だから奥さんがすねる気持ちわかる。
仮にご飯はあまり作っていなくても、その10年間は大変だったと思うよ。

私はほぼワンオペ4人を育ててますが体調悪い時の看病、お風呂入れたり、ご飯食べさせたり、イヤイヤ期があったり、子連れで買い物したり、グズられたり、時には友達やママ友とトラブったり、自分も子供もインフル疑いで自分で病院連れていったり、学校や幼稚園の袋物の学校の準備など。
ご飯以外にも主さんが知らない小さな苦労がいっぱいあったはず。

10年大して手伝わず今になって子供と結託して奥さんはなにもしてみたいな印象を子供に持たせていいんですかね?
すねすぎる奥さんも悪いけど、主さんも意地悪すぎる。
夫婦で何とかすることで子供を巻き込むなって。
この10年奥さんが子供に主さんの悪口などをいってないから今主さんになついたんでしょ?子供は。

これがもしなにもしない奴だって子供に愚痴ってたら?
働くだけのATMだって言ってたら、子供たちは主さんを見下してますよ?

何が離婚だよ。
ちょっと子供が自分の見方についたからって家庭ぶっ壊すなよ。
奥さんは不満あっただろうけど、支えた10年は頑張りに値しないんだ?
そのいじけにフォローして子供にそう思わせないのが、父親としての役目なんじゃないの?
そりゃ、いじけるんじゃない?
10年守ってくれた人に感謝は?
自分が美味しいと言われて嬉しいように、奥さんにも10年分感謝があればどうにでもできたんじゃないの?

No.14 20/01/22 01:35
お礼

削除投票

誤解ですよ
妻に「お前作ってなかったのか」なんて言ってないし子供にも「お母さん作ってなかったなんてな」とか何も言ってません
普通に一緒に食べてくれたら誰も困らないのになあ
正直に被害妄想ですよ
子供にまで暴言吐いちゃって勝手に自滅して家族壊したの妻じゃん
すぐに見捨てる気なんかもちろんないけど
ずっと続いたらきつい
息子悩ませたみたいで胸が痛いです
なだめたけど不安になってるかもしれない
喧嘩でも子供の前で言うことじゃなかったです
反省

No.15 20/01/22 02:00
お礼

削除投票

11さんみたいな妻が欲しかったな
「夫が加わり幸せ倍増です」なんて言われたらもうもう何でも頑張れちゃうう
男は妻みたいなことされても頑張ろうと思わないんですよねえ

No.16 20/01/22 10:18
匿名さん10 

削除投票

気になったんですが、どうして暇になったんですか?仕事なくなっちゃったんですか?

No.17 20/01/22 10:55
通りすがりさん17 

削除投票

私が同じ状況なら何の問題もなく普通に仲間に入って楽しく食事します。
なぜできない?いやほんとわかりません。
今までありがとうだのお母さんの方がだの、家族間でそんな他人みたいな気遣い求めません。
明らかに私を馬鹿にされてる態度なら別だが。
全然一緒に料理したり楽しめます。

女だから奥さんの気持ちわかると言ってる方が何人かいるが、私はまったくわかりません。
奥さんのしてること見る限り、多分夫の対応がどうとかじゃないですね。
夫以前の何かの部分で満たされてない。それは奥さん自身の問題。
何も言われてないのに、夫が料理上手を発揮したことで料理してなかった自分に引け目を感じて卑屈になりすぎてる。
祖母がこのタイプだったが本当に疲れるんですよ。卑屈にさせないためには毎度毎度腫れ物みたいに優しく優しく持ち上げなきゃいけないが、それでも卑屈になる。
結局はいつまでも赤ちゃんみたいにみんなのアイドル、中心でいたい。
いろんな意味で他人が自分より上と感じただけで卑屈になるわけで、本人の受け取りかたが常に歪んでるから適切な対応などない。
こっちが無理になるから最後はみんな寄りつかなくなり孤独死しました。
気遣い、優しさは大事なんだけど、それをひどく要求しすぎる卑屈な人は楽しくないから人が離れます。
現に主さんも子供たちも離れてる。
主さんのせいではない、奥さんの自業自得。

しかし、いやほんとに。夫が料理作ったらそんなふうになりますか???
うーん私にはまったくわかりません。
子供に言った台詞なんて最低じゃないですか。普通に毒親ですよ。
高校生の子がいるお歳でそれならまず治らないです。

No.18 20/01/22 12:22
お礼

削除投票

10年前に会社を興したんですが、システムと社員育成が整い在宅勤務が可能になったのです
もちろんそれでも外出は結構ありますがサラリーマンよりはゆっくりできます
妻が子供たち育ててる間私もなかなかどうしようもない社員を育ててました(^-^;;
みんな立派に育ってくれてクソガキだった子が結婚までしましたよ
まさに親の心境
息子も会社のことをすごく聞いてきて
料理というより経営に興味があって私を選んでくれたと思います
男の子ですねえ^^
私が強く好かれたというより妻が強く嫌われて自滅しただけですが…
娘はおっとりな子だからがなられるのは相性悪いよね
怖がって気づかれないように後ろ通ったりして可哀想です
何が気に入らなかったにしろやりすぎですよ妻は
可愛い子供たちを守らなきゃ

No.19 20/01/22 16:00
匿名さん19 

削除投票

>男は妻みたいにされても頑張ろうと思わない

男だが、甚だ同感です。

一部の女性が、別れたいわけじゃないのに本人の願いとは真逆の結果を招く行動を執拗に取り続けるのがいつも不思議です。

般若みたいな醜い顔と汚い言葉ぶつけられて、この女を大切に愛そうと思うか?

男は馬鹿だから無神経だから聞いてくれないわかってくれないじゃない、それは冷めてるから本気で向き合ってないだけです。

そんなに愛が欲しいなら少しはやり方考えてみればいいのに。

全部男のせいにしてれば楽だが、それで願いは叶わないし進歩も解決もしない。

同じケースで奥さんと離婚した友人がいますが、元奥さんは離婚後鬱や荒れ期を経て子供にも去られ、ようやく自分を反省し前向きな優しい性格に生まれ変わり慎ましくも頑張っておられます。
働かざるを得なくなり社会に出たのも影響したかと思います。

当たり前だと思ってたものを一度失わないと人間は変わらないのかもしれませんね。

No.20 20/01/22 19:20
お礼

削除投票

意地悪ではないです
私から見たら本当に嫌われてるようにしか見えないから「留守でいてほしかった夫がいるのがうざいのかな」と真面目に思ってそう言いました
なのにますます激昂、何がしたいのかさっぱりわかりませんでした
違うならどうしてほしいかストレートに言わない妻の方が意地悪ではないかな
こんなことされても妻に優しくしたくならないんです
感謝がないのはお互いさまです
私も妻から一度も「いつもありがとう」と言われたことないが、私はそんなこと気にもなりません
全然それでいいと思ってますよ
私は言えとも思っていない
なのに妻は自分は言わないが私が言わないのは気に入らないってことですか?
もしそうだとしたら価値観違うなあ
妻の知らない私の苦労もあります
だからそういうのって言い出したらお互いさまですよ
私はそんなこと何とも思ってなかった
もっと11さんみたいな妻と子供と普通におおらかに楽しく過ごしたかったよ
残念です

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧