注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

子育てについて、母に「育て方が悪い」と言われました。 子どもは3歳の女の子…

回答14 + お礼1 HIT数 953 あ+ あ-

匿名さん
20/01/22 07:25(更新日時)

子育てについて、母に「育て方が悪い」と言われました。

子どもは3歳の女の子です。

まだイヤイヤ期なのか、すぐに「イヤ!」と言います。
「〇〇して?」と言って「イヤ!」と言うのでこちらがすると「〇〇ちゃんがやりたかったのにー!」と癇癪を起こします。

その癇癪がまた酷く、たまにデパート等で駄々を捏ねて床に寝そべっている子どものまさにそれと同じ状態になります。
周りの同じくらいの子達が楽しく遊んでるのに、うちの子だけ癇癪起こしてギャン泣き…というのもよくあります。

それを母に「性格もあるのかな」と言うと、必ず「それは育て方が悪い。そんな子に育てた親が悪い」「何でそんな子に育てちゃったの?」と言われます。

母は遠方にいて育児に完全にノータッチなので、ある時には「私は何にも手を出していないから、言いたい事言えていいわ〜♪」「何かあっても私のせいじゃないもんね」と言われた事もあります。

とにかくことある事に「育て方が悪い!」と言われるので、育児について何も相談できません。
完璧な育児をしているつもりは全く無いですが、そこまで全否定するような言い方しなくても…と思うのはわがままでしょうか。

No.2990160 20/01/20 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 20/01/21 13:37
お礼

皆さん、ありがとうございます。

まだ3歳、これからだよ(苦労もこれからという意味もあると思いますが)と言っていただいてとても嬉しかったです。
母から「育て方が悪い」と言われると、大袈裟ですが私自身を全否定されているようで…

すぐには無理かもしれませんが、もっも気負わずに育児しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧