注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

アスペルガーなんて生きてる価値ないですよね?  私は軽度アスペルガーの診断をう…

回答41 + お礼29 HIT数 2201 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 07:50(更新日時)

アスペルガーなんて生きてる価値ないですよね?
 私は軽度アスペルガーの診断をうけた30代半ばの女です。
 場の空気が読めない、言われなくても気を使ってやる、確認回数券が多い、といった特性のせいで、いく先々で嫌われ、いじめられ、仕事をクビになり結婚はおろか友達もできませんでした。
 好きで生きてる訳ではありません。
 今まで首吊り、OD、刃物を刺したりと色々したのですが未遂におわり、入院を繰り返したのと薬が手放せないボロボロの体になりました。
 もはや人になりそこなった残骸です。
 今はクローズで働いています。いつまでもつかはわかりませんが、自分の葬式代をためるためだと思い働いています。
 夢というか、唯一の希望は早く死ぬことです。
 うまくやれない自分も世の中も大嫌いになりました。
 こんな自分が生きてるのをゆるしてください。
 早く死なせてください。

No.2990170 20/01/20 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/01/20 20:54
お礼

>> 1 そんな風に考えていてはせっかく来るかもであろう幸運まで逃がしてしまいます。 前向きに、最初は少し難しいかもしれませんが自身を認めて生きてい… レスありがとうございます。
前を少しでも向くたびにモグラタタキみたいに自分の夢は叩き潰されました。
 もはや自分にも世の中にも何の期待もありません。
 今度自殺をはかったら永久に病院にいれると言われているので、親が死んだら後を追うつもりです。
 どうせ悲しむ人もいませんし。

No.5 20/01/20 21:01
お礼

>> 2 私はアスペルガーじゃないけど、OD経験者です。アスペルガーだから生きてる価値ないって、端的ではないですか?誰だって、自分の生きてる価値なんか… レスありがとうございます。
がんばってるのではなくただのやけです。
 自殺未遂してから実家暮らしですが、入院費や薬代がかかるため働いています。
 会社では作り笑いしてますが、目が死んでるとよく言われます。
 自分をせめるのは20代前半にはすでに始まってました。
 アスペルガーは人の気持ちがわからないとよく言われますが、自分は軽度なのである程度わかります。
 今まで関わってきたみなさん、迷惑かけてごめんなさい。
 必ず死んでお詫びします。

No.6 20/01/20 21:04
お礼

>> 3 いろいろな障害がありますが、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・… レスありがとうございます。
自分を大事になんてとても思えません。
世の中には生きててはいけない人間が必ず一定はいます。

No.8 20/01/20 21:13
お礼

>> 7 理解してもらえなくていいです。
ただ、アスペルガーは生きててはいけないのだとわかり、できるだけ関わらないほうがいいです。
 と注意したいだけだったのかもしれません。
 

No.9 20/01/20 21:49
お礼

>> 7 ウチの姪はアスペルガー症候群です。 思ってる事をそのまま口に出してしまい、相手に不快な気持ちをさせてしまう事もありますが、 悪意のあ… 補足です、今は子供だから許されますが、大人になる頃には立派な廃人になりますよ。姪御さんは。
 私もそうでしたから。

No.19 20/01/21 19:12
お礼

>> 13 また、人との関わりで 自分が人から受けいられない面を、 自覚してらっしゃる。 なかなか自分のクセは 人から言われないと気づけない… スレありがとうございます。
前を向くとか、夢とか完全に忘れていました。
 ただのゾンビ状態でした。
 自分の人生はなんなのか、死ぬ寸前までもう一度やってみます。

No.20 20/01/21 19:13
お礼

>> 14 そうですか。 それなら永遠に幸せにはなれませんね。 考え方を変えない限り。 レスありがとうございます。
幸せになりたいというより、許しがほしいのかもしれません。

No.21 20/01/21 19:14
お礼

>> 15 アスペルガーなど脳に特徴がある人は特殊な才能ももちあわせているというのが最近の科学では証明されています。 人の中で生きる事が苦手でもいいで… レスありがとうございます。
得意なことはありますが、苦手のほうが目立ちます。
 なるべく人と関わらなくていい生き方を探したいです。

No.22 20/01/21 19:17
お礼

>> 16 大人になったら廃人?数年前に精神科医になって自分がアスペルガ―と気がついたってコミックがありました。廃人でも医者になれる?並の健常者はれない… レスありがとうございます。
少なくても自分は診断済み、本物です。
 そこまですごい才能はありません。
 得意なことはパソコンですが、回りからは苦手なことばかり指摘されるのでつかれました。

No.23 20/01/21 19:20
お礼

>> 17 生きる価値がない=生きててはいけない ではありませんよ。 主さんはなぜ生きる価値がないと思うのですか。役に立たないからですか? で… レスありがとうございます。
自分の得意なことやしたかったのはなんだったのか、すこし考えてみます。
 ただ、絶望的な後ろ向き思考はもうなおらないと思います?

No.24 20/01/21 19:27
お礼

>> 18 私は、広汎性発達障害に神経症にうつ状態です。 私も、2年前までは、あなたの様にクローズでパートや派遣の仕事で働いてました。 やっぱり、あ… レスありがとうございます。
何度もさがしました。ですがまだ見付かっていません。
 田舎なので。
 同じような人が自分だけじゃないとわかりうれしいです。
 もうすこしだけゾンビか亡霊のように生きつづけます。

No.36 20/01/22 12:34
お礼

>> 25 自分で自分を許すことです。 自己否定していたら、他者からも否定されます。 レスありがとうございます。
自分をようやく許せる段階に入った気がします。
 自分の人生を生きてみようと思います。

No.37 20/01/22 12:35
お礼

>> 26 自分もアスペルガーだと診断された者です。 診断された時のショック、だから自分って嫌われてるんだと絶望感に浸った時のことを 思い出し書… レスありがとうございます。
一日でも休んでみます。

確かにもう疲れはてています。
寝るだけでもしたいです。

No.38 20/01/22 12:38
お礼

>> 27 探してもないのですね。 主さんの県に障害者生活就労センターとか発達障害者支援センターは、ありませんか? また、ハローワークで相談にのって… レスありがとうございます。
発達障害支援センターには相談にのってもらっています。
 障害者枠の仕事はあなたの地域ではないから、はたらくならクローズでいくしかないと言われてしまいました。
 引っ越しも家庭の事情でできないし八方塞がりです。

No.39 20/01/22 12:39
お礼

>> 28 ちなみに、私もあなたより年上だけど、彼氏もいた事ないし、結婚もできてません。 友達も少ないです。 けど、自分が発達障害と分かり、ショック… レスありがとうございます。
自助会探してみます。
ありがとうございます。

No.40 20/01/22 12:41
お礼

>> 29 パソコン得意ならスキルアップしようよ。大きな武器じゃん。それこそハロワや地区包括センターや社協やら片っ端から相談しては? 苦手なことばかりに… レスありがとうございます。
自分の得意な点を伸ばす、よりも苦手を克服することだけ考えていました。
 やれることをのばしていこうと思います。

No.41 20/01/22 12:43
お礼

>> 30 ああ、かわいそうに。 痛いほどわかる。 私は軽度アスペルガーです。 いじめも沢山あいました。 毎日死にたいと日記に書きました。 辛… レスありがとうございます。
自分にあった生き方を探してみようと思います。
 まずは一人でもいきられるようになってみようと思います。
 空をみることさえありませんでした。

No.42 20/01/22 12:45
お礼

>> 31 空気を読んでも、周りに合わせたりしない、、 それでも生きていけてますよ。 みんながみんな、空気を読んでそれに会わせて生きている… レスありがとうございます。
みんながそうじゃないんですね。
ただ、努力は続けていきたいと思います。

No.43 20/01/22 12:46
お礼

>> 32 後ろ向き思考に関しては、変えることは難しいと思いますが、絶対に変えられないものではないと思います。 発達障害の悩みは、単純な思考の偏り… レスありがとうございます。
こんな自分も生きてていいのかな、と思う日々です。
 

No.44 20/01/22 12:48
お礼

>> 34 私もあなたと似たような診断で、発達傷害・アスペルガー症候群・高機能自閉症等と言われた事がありましたが、何だか違うような気もしていて、未だに適… レスありがとうございます。
もう一度だけ、がんばってみようと思いました。
 自分のできることを探してみます。

No.45 20/01/22 12:49
お礼

>> 35 逆に羨ましい 診断されて。 私は、どう考えても発達障害だと思うのに診断されませんでした。 とても生きづらく、なぜできないんだろう、なぜ… レスありがとうございます。
診断がついたらついたで辛いです。
ただ、なぜうまくいかないのかがわかりほっとしました。

No.49 20/01/23 05:56
お礼

>> 46 生きてていいかどうか決める権利があるのは投稿者さんだけなので、、、。 逆に、投稿者さんは他の人を見て「あの人生きる価値ないなー」と思い… レスありがとうございます。
もう少しだけ生きてみます。

No.50 20/01/23 05:58
お礼

>> 47 クローズで働くしかない状況なんですね。 主さんの得意なパソコンが活かせる職場があったらいいですね。 私事なんですが、クローズで働いていた… レスありがとうございます。
障害とはいえませんが、にがてなてんはあると伝えてみようと思います。

No.51 20/01/23 05:59
お礼

>> 48 確認回数券って何ですか レスありがとうございます。
ただの入力ミスでした。すみません

No.58 20/01/23 19:37
お礼

>> 52 すみませんが、以前のレスをお読みになられて、何か気分悪くされてたら本当にごめんなさいね。 主さんの事を思って書いたつもりですが、至らな… レスありがとうございます。
リラックスしていけるようにがんばってみようと思います。

No.59 20/01/23 19:38
お礼

>> 53 特性というのは、苦手なこともそうなんですが、得意なことやあなたの長所もそうなんですよ。 得意なことや長所も話して、この仕事なら主さんに任せ… レスありがとうございます。
一度話してみます。

No.60 20/01/23 19:39
お礼

>> 54 現実は甘くない。綺麗事なんてないからこそ、悩んでるんだ。 昔 景気がいい頃はなんか底辺層の労働あったけど機械化やアウトソーシング で単純… レスありがとうございます。
考えたのですがB型では生きていけないので、フルで働くのをつづけようと思っています。

No.61 20/01/23 19:41
お礼

>> 55 私の友達は多分adahですが、 私の頭を平気で突然叩いてきたり 私のレストランで注文したものを勝手にたべたり私がお腹痛いと言ったらお腹を… レスありがとうございます。
結婚は考えていませんが、友達ができるようにがんばってみようと思います。

No.62 20/01/23 19:43
お礼

>> 56 私の親友の女性もアスペルガーです。たぶん軽度だと思うのだけど、 子供時代はとても辛かったそうです。周りの子とも喧嘩はしょっちゅうで、言… レスありがとうございます。
その人みたいに理解してくれそうな友人がいつかできたらいいな、と思います。
 がんばってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧