注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

アスペルガーなんて生きてる価値ないですよね?  私は軽度アスペルガーの診断をう…

回答41 + お礼29 HIT数 2186 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 07:50(更新日時)

アスペルガーなんて生きてる価値ないですよね?
 私は軽度アスペルガーの診断をうけた30代半ばの女です。
 場の空気が読めない、言われなくても気を使ってやる、確認回数券が多い、といった特性のせいで、いく先々で嫌われ、いじめられ、仕事をクビになり結婚はおろか友達もできませんでした。
 好きで生きてる訳ではありません。
 今まで首吊り、OD、刃物を刺したりと色々したのですが未遂におわり、入院を繰り返したのと薬が手放せないボロボロの体になりました。
 もはや人になりそこなった残骸です。
 今はクローズで働いています。いつまでもつかはわかりませんが、自分の葬式代をためるためだと思い働いています。
 夢というか、唯一の希望は早く死ぬことです。
 うまくやれない自分も世の中も大嫌いになりました。
 こんな自分が生きてるのをゆるしてください。
 早く死なせてください。

No.2990170 20/01/20 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/01/23 05:59
お礼

>> 48 確認回数券って何ですか レスありがとうございます。
ただの入力ミスでした。すみません

No.52 20/01/23 06:35
悩める子羊さん33 

すみませんが、以前のレスをお読みになられて、何か気分悪くされてたら本当にごめんなさいね。

主さんの事を思って書いたつもりですが、至らない部分があったのではと気になってしまいました。



私もなので生き辛いのは非常に良く解りますが、誰しも産まれた時から生きる許しはあって、死んで良い人なんて本当は一人もいないのですよ。





もっとリラックスして気楽にやってゆけると良いですね☆彡

No.53 20/01/23 08:21
匿名さん18 

特性というのは、苦手なこともそうなんですが、得意なことやあなたの長所もそうなんですよ。
得意なことや長所も話して、この仕事なら主さんに任せられると思ってもらう事も大事だと思います。

No.54 20/01/23 10:45
匿名さん54 

現実は甘くない。綺麗事なんてないからこそ、悩んでるんだ。
昔 景気がいい頃はなんか底辺層の労働あったけど機械化やアウトソーシング
で単純労働は海外に行ったし、国内で求められるのは付加価値の高い労働と手際の良さが求められる肉体労働が殆ど。

Bの作業場行けば良いのでは?

No.55 20/01/23 11:25
匿名さん55 

私の友達は多分adahですが、
私の頭を平気で突然叩いてきたり
私のレストランで注文したものを勝手にたべたり私がお腹痛いと言ったらお腹を笑いながら蹴ってきたり
腹が立ちました。社会人なのにヘラヘラ
でも、本人も家族も気づいてないらしいですadahだってこと
だから 友達が他の人に嫌な思いさせてる事も分からないと思います。
障害があっても普通にしてる人いますよ。反省しない友達だったし、1年後も考えてない友達。
あなたは考えすぎだと思います。
結婚したらいいと思います


No.56 20/01/23 12:05
アドバイザーさん56 ( ♀ )

私の親友の女性もアスペルガーです。たぶん軽度だと思うのだけど、

子供時代はとても辛かったそうです。周りの子とも喧嘩はしょっちゅうで、言葉で伝わらず叩いてしまったり噛んだりもあり、学校からの呼び出しや、あの子と遊んだらダメと親御さんたちから言われてしまったり。

当時、アスペルガーなど発達障害については日本は認識が遅れていて、理解してくれる学校も保護者も少なく、彼女の親御さんもとても悩んだそう。親の躾が悪いんだと責められて親子で苦しかったそうです。

ただ、現在彼女はとても魅力的な女性になっています。それは、彼女が自分の好きなことに熱心だったり、エネルギッシュだから。そして、自分を隠さないし素直でもあるから。

もちろん、場の空気が読めず言いたい事を言ってしまって誤解されたりする場面も多かったり今でもするみたいですが、

10年前の彼女と比べたら、随分丸くなり柔らかくなりました。

彼女は、自分にはもちろん劣等感があると話してくれますが、それでも自分を好きになれる部分がある、こんな私に付き合ってくれる友達のことも職場の人のことも皆んな好きだ、とストレートに伝えてくれます。

アスペルガーの子は、お世辞や建前が通じないだけで、人の痛みや悲しみに共感したり思いやりの気持ち、人を愛したい気持ちもちゃんと持ってますよね。

出会った頃の彼女は、刺々しい感じがありましたが、自分の感じる事を素直に伝えてくれる強さがありました。それを、とても魅力的だなと私は感じました。嘘がつけない人だと。だからこそ、信頼できる、この人となら本音で付き合える、と大好きになりました。

彼女は、私の悪いところも教えてくれますが、倍以上に良いところも伝えてくれます。ありがとう、ごめん、あなたが好きだと。

仕事でミスしたり失敗することは、誰だってあります。私も辛くなることあります。でも、日頃から感謝の気持ちを伝えたり、笑顔を見せたりしてたら、主さんって本当は真面目で優しい人なんだな、助けてあげたいな。って分かって応援してくれる人が作れると思う。

なんにせよ、今はもう疲れてしまったんだと思うけど、

自分の好きなことして、好きなように生きて欲しいです。彼女もパソコンなども得意で、オタク趣味もあり、私や他の友達と絵を描いたり楽しんでます。楽しいことたくさんしたら、仲間も見つかり生きる気力が湧いてくるよ。

No.57 20/01/23 18:09
匿名さん18 

匿名54番さんが言っている通り、現実は、甘くないし、綺麗事なんてない。
けど、B型に行くっていう結論は、どうかな…と思います。
匿名54番さんは、B型に行ったことがありますか?
私は、今のA型が正式に決まるまでの2ヶ月間だけB型に行ってました。
で、思ったことは、プログラムや行事がいろいろあって楽しかったけど、子供のお小遣いぐらいの賃金しか頂けなく、この先の労働に結びつけられないプログラム、発達障害の私にとっては、いつまでもいる場所では、ないな…と。
お小遣いぐらいの賃金だけならまだいいけど、毎日の昼食代も払わないといけなくて、金銭的に考えたらマイナスでした。
プログラムとは、内職が主で、料理作り・創作活動・縫い物・歌や紙芝居を読む練習をして老人ホームに行ってボランティア活動などでした。

B型は、ある意味いい所だったけど、生活がかかってて、障害者年金がもらえない、生活保護も受けられない人が行く場所では、ないと思います。

あと、私達、発達障害もそうだけど、健常者の方だって、明らかに仕事ができない人を何人も見ました。
その方もB型に行けって言う事になりますよね。
結構な人数の人がB型に集まるのでは、ないかと思いますよ。
私は、その方ができる事を一生懸命に真面目にやったらいいと思います。
もちろん、周りの方の感謝の気持ちを忘れずに。
だから、主さんがB型に行く結論は、まだ早いと思いました。

No.58 20/01/23 19:37
お礼

>> 52 すみませんが、以前のレスをお読みになられて、何か気分悪くされてたら本当にごめんなさいね。 主さんの事を思って書いたつもりですが、至らな… レスありがとうございます。
リラックスしていけるようにがんばってみようと思います。

No.59 20/01/23 19:38
お礼

>> 53 特性というのは、苦手なこともそうなんですが、得意なことやあなたの長所もそうなんですよ。 得意なことや長所も話して、この仕事なら主さんに任せ… レスありがとうございます。
一度話してみます。

No.60 20/01/23 19:39
お礼

>> 54 現実は甘くない。綺麗事なんてないからこそ、悩んでるんだ。 昔 景気がいい頃はなんか底辺層の労働あったけど機械化やアウトソーシング で単純… レスありがとうございます。
考えたのですがB型では生きていけないので、フルで働くのをつづけようと思っています。

No.61 20/01/23 19:41
お礼

>> 55 私の友達は多分adahですが、 私の頭を平気で突然叩いてきたり 私のレストランで注文したものを勝手にたべたり私がお腹痛いと言ったらお腹を… レスありがとうございます。
結婚は考えていませんが、友達ができるようにがんばってみようと思います。

No.62 20/01/23 19:43
お礼

>> 56 私の親友の女性もアスペルガーです。たぶん軽度だと思うのだけど、 子供時代はとても辛かったそうです。周りの子とも喧嘩はしょっちゅうで、言… レスありがとうございます。
その人みたいに理解してくれそうな友人がいつかできたらいいな、と思います。
 がんばってみます。

No.63 20/01/23 21:20
匿名さん54 

そうか 療育手帳とか障害年金ないとすればそれは苦しいね。

自殺未遂起こすまでに困り感あるなら
手帳申請して生保の手続きを施設職員にやってもらっては?
NPOじゃなく社福法人を包括支援センターに行って紹介してもらっってはどうか
な。そう言うとこのB作業場で良心的なとこは還元工賃ふかしてくれるんだが。

このままでは玉砕では?

No.64 20/01/24 14:08
通りすがりさん64 

なりたくてなった障害では無いのに辛いですね、
周りにアスペであることを知って貰ったほうが生き易いですよ。

No.65 20/01/24 15:03
匿名さん65 

生きてる価値はみんな平等にあるよ。
生きてる価値を決められるのは他人じゃないよ。
自分だけ、自分の価値は自分で決めるんだよ。

だから生きてる価値がないなんて言わないで。

No.66 20/01/24 18:38
匿名さん66 

同じ軽度アスペルガーです。俺は死ななきゃいけないかい?笑
何か突き抜けた才能、というか一つのことに集中して頑張れる能力が我々にはあって、それは周りの人よりも優れた点なんだと思う。
高校時代、友達なんていらないんじゃないかと思った時何かがはじけたような感じで、それからある一つのことを集中してとにかくやりつづけた。他のことは排除して目もくれず。
結果今、なんだかんだちゃんと働くことができてる。自信もついた。友達はすくないけど幸運にも結婚もできた。
俺達にはほかの人にない大きな能力があるんだと思って、どうか自信を持って!

No.67 20/01/24 19:03
匿名さん67 

私の職場の後輩は、アスペルガーを理由に、仕事をサボるし暴言を吐くしやりたい放題です。
そんな後輩と比べたら、まだ自分と向き合っているように感じます。
どうか、精一杯生きぬいて下さい。

No.68 20/01/24 22:53
匿名さん68 

アスペルガーは自信も肯定感も財力もパートナーも全て奪っていくよね、そして絶望を植え付ける。

おれも毎日死にたい思い生きてる、そして今は仕事を減らし、他の日を誰とも会わず何もしない事で省エネでやってる。

No.69 20/01/25 00:00
匿名さん69 

あー😭死んぢゃだめだよー!

私はパニック障害になって 2年たちます。

発作が本当に怖くて苦しくて、
将来が不安になったり、落ち込んだり
たくさん悩んできました。

病気が、邪魔をする‥
こんなに苦しい発作がいやで発作中に 
泣きながら包丁刺して楽になりたいと
ある日死のうと考えたときもあった。

でも、できなかった。

病気をいまもっているから
まず、体を大事にして
ゆっくり休んでください。( ´・-・ノ(´._.`)

無理しないで、なりたくてそうしているんぢゃない。
私はパニック障害を経験して病気の人の気持ちがわかるようになりました!

ずっと続く苦しいときは冬が必ず春に
なるようにない。
この苦しいときも絶対に
変えていける!

あなたの味方は絶対いるよ!

No.70 20/01/25 07:50
悩める子羊さん33 

何度読み返しても主さんの悲痛な心の叫びが伝わってきて、私も心が傷みますよ。


命は価値とかで決めるものでは無い何よりも尊いものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧