注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

良い方法を教えて下さい(;_;) 二人目出産して気がつけば2ヶ月半がたちました…

回答7 + お礼3 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 13:47(更新日時)

良い方法を教えて下さい(;_;)
二人目出産して気がつけば2ヶ月半がたちました。まだまだ夜中に何度も起きるため睡眠不足が続いています。
3歳3ヶ月になる上の子の寝かしつけのことで悩んでいます。
上の子は絵本が好きで、2歳になってからは毎日一度も欠かさずに1時間〜2時間ほど絵本を読み聞かせています。
だいたいは寝る前に読むため、入眠儀式が絵本を読み聞かせることになっているような気がします。
毎日毎日毎日毎日。。。出産してからたまに『今日は体調が良くないなー読みたくないなー』と思う日があります。それでも絵本を楽しみにして楽しそうに目を輝かせて聞いてくれる上の子のためにも必死で読み続けています。
でもそれがかなりストレスになって頭痛がしてきました。最低でも10冊は読まないとぐずられます(まだ寝たくないからいっぱい読ませようとしてるようです)。
絵本を読み聞かせてから寝る方法で1年以上きているため、他の寝かしつけ方がいまいちわかりませんm(_ _)m
3歳頃の子どもの良い寝かしつけ方があれば教えていただけないでしょうか。また、絵本での寝かしつけ方で30分くらいで終わらせる方法が無いでしょうか(;_;)

No.2990207 20/01/20 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/20 21:57
匿名さん1 

もう3歳なら聞き分けしそうだけどね
絵本1時間以上だと何冊読んでるの?
大体1冊読んだら寝ようねとかのがいいんじゃない?
そのぐらいの年齢だと
20時ぐらいに寝かせてたよ

すこしづつ減らしていくとか

No.2 20/01/20 22:02
匿名さん1 

10冊はヤバイね。
今までそれできたら、いきなり減らすのはあれだから、5冊、3冊って減らしていくしかないよ。
まぁ、普通は2、3冊読んだら
電気消して静かにしとくと
その内寝てたよ。

なかなか寝ないときもあるけど、
根気よく続けるしかない!

No.3 20/01/20 22:05
お礼

>> 1 もう3歳なら聞き分けしそうだけどね 絵本1時間以上だと何冊読んでるの? 大体1冊読んだら寝ようねとかのがいいんじゃない? そのぐらいの… 20時が理想です。が、夜19時から読んでも21時前後になりますm(_ _)m

昼寝から起きて1時間以上体を使って遊ばせているし、
本人も目をこすって眠そうにしているのですが、
なかなか寝てくれません(;_;)

色んなことを聞き分けれるようになってきましたが、譲れないことは無理強いすると大泣きして手がつけれなくなります。絵本は1時間読まないと気がすまないようで、私がそうさせたのですがきついですm(_ _)m

No.4 20/01/20 22:07
お礼

>> 2 10冊はヤバイね。 今までそれできたら、いきなり減らすのはあれだから、5冊、3冊って減らしていくしかないよ。 まぁ、普通は2、3冊読んだ… やばいですよねー(;_;)毎日ノドからからにして絵本読んでます。
やはり皆さん数冊程度が普通なのですね。私やっぱりやばいな。

少しずつ減らしてみます。

No.5 20/01/20 22:31
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

そもそも10冊も言われるまま読んでたのが問題だよ。
いつかそうやって無理が来るんだから、それを見越してやっていかないと続かないですよ。
子供からしたら、今まで良かったことが急に無くなるのは納得いかないよね。

うちは毎日1冊、2冊でしたよ。
4歳くらいまでかなー。
5歳の今は、早く寝る準備ができた日、休みの前の日しか読んでません。
子供も、読んで欲しかったら寝る準備頑張るから一石二鳥ですよ。

いきなり10冊から1冊にはできないだろうから、5冊にしてみたら?
ママ喉が痛くて今日は5冊しか読めないからねって予め5冊選ばせる。
それを読んで、まだまだってなったら、泣こうが喚こうが、もうこれ以上は無理だよで通す。
可哀想かもしれないけど、諦めさせるにはすんなり納得なんて無理ですよ。
こんなのを1、2週間繰り返せば諦めるんじゃないですか?

今までやってたんだからね。
親だって人間なんだから、自分で自分の首を絞めるような事はしない、これが子育ての鉄則だと思うよ。
恋愛でもそうだけどね。
最初尽くしておいて、疲れてきたらやーめた、は酷い話だなーと思う。

No.6 20/01/20 23:02
匿名さん6 

絵本読んでる間、下の赤ちゃんはどうしてるのですか?うちは下が生まれた時寝かしつけの時間になると赤ちゃんがグズって泣くので絵本読めませんでした…上の子には赤ちゃんが泣いて無い時に読んであげるねって言い聞かせて背中とんとんで寝かしつけてました。赤ちゃんがうるさかったので上の子も渋々了承してくれてました。同じ3歳すぎの頃でした!10冊のうち特別好きな絵本を選んでもらって減らすか、お昼と半分ずつにするかかな?あと3歳になるとうちはお昼寝させてませんでした!寝付きがかなり良くなりました。

No.7 20/01/20 23:30
アドバイザーさん7 ( ♀ )

うちは、一歳半違いの姉妹ですが、下の子が生まれてから一歳になるまで、寝かしつけは苦労しましたー!二人同時に寝かせるミッションが難易度高すぎる!主さんは、下の子はすぐ寝てくれるのかな?

絵本10冊は、大変だね。付き合ってあげてたのは、良いお母さんだよ。前にホンマでっか!?テレビか何かで、東大に息子を行かせたお母さんは、毎日10冊って言ってたなぁ。凄いなぁって感心したし、自分も目指したい!と一瞬思ったけど、無理だった。

昼寝の時に10冊、読んであげてはどうかなー?たぶん、主さんも下の子が授乳あるから、みんなでお昼寝した方が良いんだよね?うちも、下の子が赤ちゃんの時は寝不足で、仮眠が必要だったから分かる。

あと、うちは寝る前に布団の上ででんぐり返りとか、ハイハイで鬼ごっこをする時があるよ。キャッキャキャッキャと大はしゃぎ。

そんな事したら、寝れなくなるんじゃ?って思うかもだけど、大笑いして満足してくれると、スッと聞き分けよく寝てくれるんだよね。

あと、窓の外のお月様にも随分お世話になったよ。

部屋を真っ暗にして、カーテンを開けて、みてみて!お月様だ!とか、お星様だ!って布団に入った子供達とお月様をみる。お月様に話しかけて、お月様の創作ストーリーをお話ししたり。

絵本を読むのって労働だけど

部屋を暗くして、お話を作る遊びは、楽なんだよね。本持たなくていいし、どんな体勢でもできるから。お話したり、歌ったりしながら、そのうち眠そうにして、

おやすみの挨拶してねてるよ。



No.8 20/01/20 23:37
匿名さん8 

寝入る時間は決まってると思うので、遅く布団に入る。

No.9 20/01/21 10:55
匿名さん9 

YouTubeで、おやすみロジャーっていう絵本を朗読している動画があります。
寝かしつけに効果があるようで、うちの子供たち(9、7、5歳)は朗読が始まると10分以内に寝てしまいます。

動画は40分くらいあるので、少しは楽ができるかと思います。

No.10 20/01/21 13:47
お礼

まとめてのお礼で失礼します。申し訳ありませんm(_ _)m
そして色々なアドバイスをありがとうございます!!
1日に10冊が多いということを改めて知れました、上の子の様子を優先して徐々に減らしていけるように、皆様を参考にさせてもらいながら今夜から試行錯誤してみます。

下の子は夜19時に抱っこでストンと寝てくれる為、下の子の寝かしつけは別室にて主人に任せています。
19時から就寝までが、上の子のママ独り占めの時間です。
回答の中にあったように、絵本以外にもスキンシップをとる方法もとりいれていきたいとおもいます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧