注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私は男子高校生です。 学校はスポーツの強豪校でみんなとは上手くいかず、勉強もあ…

回答11 + お礼7 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
20/01/22 14:30(更新日時)


私は男子高校生です。
学校はスポーツの強豪校でみんなとは上手くいかず、勉強もあまり出来ないので部活にも参加できていない状態です。
親にも辞めたいと相談しても、「あんたが弱いから、嫌なことから逃げてきたからこうなる」と言って辞めることを許してくれない。
変に期待をされて自分も精神的に病んでいます。
部活の顧問や担任の先生も同じように言っていて、辞めることは許さないとかも言っていました。部活費用も高いからお金の無駄なのでやめたいのですが、親は分かってくれず精神的にキツい毎日を過ごしています。部活の先生に頭下げたんだと言って自分のことばかり言ってくるので、いい加減家族と離れて暮らしたいと思っているのですが、そんな手段がなく誰に相談しても真剣に話を聞いてくれる人がいないのでここに相談してみようと思いました。
親や先生は今後辞めたらフラフラなままになると言っていますが、私には辞めた後にやりたい事があります。バイトをしてそのお金で塾にも行って勉強に専念したいと言うことです。
なのに誰も出来るわけがないと、信じてくれません。
早く辞めて次のことをしたいと思っています。
なかなかみんなが信用してくれていないので病んでいます。
どうか皆様の多くの意見をお願い致します

No.2990324 20/01/21 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/21 00:12
匿名さん1 

ごめん、辛そうっていう同情だけはめっちゃする
所謂板挟み状態なんやな、、
大変、、💦
解決策は思いつかなかったですが🙏

No.2 20/01/21 00:18
人生の先輩さん2 

バイトして金貯めて塾に行くまでしないと、勉強できないの?

そんな努力が出来る人なら、今の状況でも、普通に勉強できると思いますよ。

No.3 20/01/21 00:27
お礼

>> 2 他の道も生きて行きたいと思っているのでバイトをして塾や他のことにも使って行きたいと思っています。
今までいろんな方法を試したのですが、良い勉強方法がなく、塾で習った方がいいかと思っております

No.4 20/01/21 00:28
お礼

>> 1 ごめん、辛そうっていう同情だけはめっちゃする 所謂板挟み状態なんやな、、 大変、、💦 解決策は思いつかなかったですが🙏 ありがとうございます。
苦しいこの状況を一刻も早く抜け出して、自分の他の道えと進みたいです。

No.5 20/01/21 00:45
匿名さん5 

なんでみんなと合わないの?

中学まではそれなりに上手いと思ってたが、強豪校はいったら、自分がたいしたことなかったとか?
言い方悪くてごめんね。
強豪校に入った子あるあるだからさ。
主さんは違うかもしれないけど。

主さんの学校は成績悪いと部活に参加出来ないシステムなの?

私は部活辞めたいなら辞めれば良いと思うよ。
親の承諾がいる学校なの?

ただ、主さんの文章だと伝わらない…

これだと、部活辞めたいから塾行きたいみたいにも読み取れちゃう。
塾行きたいから部活を辞めますとは読み取れない。
言い訳に聞こえてしまう。

No.6 20/01/21 06:34
お礼

>> 5 はい親と顧問の許可が必要になってきています。部活の時間を勉強にしたいと考えており、成績も悪くてなかなか参加できなくなっています。
私は少しでも良くしたいので部活をやめて、塾で勉強の時間に使いたいと思っています

No.7 20/01/21 09:47
匿名さん7 

部活は辞めればいいよ。
周りが部活を辞めさせないなら転校されたらいいと思います。

No.8 20/01/21 11:07
お礼

>> 7 そうですね、でも一人だけで決める事ができないので、先生と親が問題なんですよね

No.9 20/01/21 11:55
匿名さん7 

何でスポーツの強豪校に入ったの?

No.10 20/01/21 13:00
お礼

>> 9 この種目でレギュラーに入ってやろうと思って入りました。
ですがそれだけやっていればいいとおもっていましたが、勉強をおろそかにしてしまい、部活にも行けなく、みんなからは嫌な目で見られて、悪口も言われている現状。
なので今の道を外れて、新しい道で生きてみたいと思って相談させて頂いています
辞めたいのですが顧問や親が賛成せず
辞めれないのが苦しいです

No.11 20/01/21 13:59
匿名さん5 

5番です。
前文で言ったように、辞めるのは賛成ですが、やっぱり説得力にかけます。

これだと、顧問や親御さんを説得するのは難しいと思う。

ここからは想像です。
強豪校ってからには、小、中から頑張ってこられたんだと思います。
もしかしたら幼稚園から。
幼、小あたりだと、親御さんの助けもあったのでは?
試合の行き帰りの送迎、お弁当、応援などなど、これって凄く大変なんですよ。
スポーツやってるお母さんから聞きます。表面上仲良くやってますが、子どもの事だからと、お手伝いや応援行かないと色々言われたり…
親御さんも共にやってこられたんです。
あなたが辞めたい!って言ってすんなり、どうぞ!って言うには説得力がないです。

勉強を頑張りたいと言うより、やれなくって仲間とうまくいかなくなった!って逃げ道にしかやはり聞こえない。

バイトしながら塾
だったら、親を説得して、部活しながら塾とは考えなかったの?
レギュラーを狙うため頑張っていたのが本当なら、こっちではないのですか?
金銭的問題もあるのかもしれませんが、だったら、わからないとこ学校の先生に教わることも出来ると思いますよ。

私の働いてるとこに、高校生バイトがたくさんいます。
部活頑張りながら、週2回だけ7時〜10時で入っていて、塾にも通ってる子いますよ!

若いから体力あると思います!
そう頑張ろうとは思えなかった?

仲間は頑張ってれば、何も言わなくなると思います。
頑張ってないのがムカついたんでしょう。


ここまで言いましたが、辞めるのはいいと思いますが、上に書いたことを踏まえて、どう説得したら納得出来るか、良く考えて見て下さい。

現実問題、塾代は安くはないですよ。
塾代稼ぐとなるとバイトに追われて、成績上がらないなんて、言い訳は次は通りませんよ。必ず成績あげないとね。

では頑張って下さい。

No.12 20/01/21 14:09
匿名さん5 

追加

もし、レギュラーの座を射止めていても、そう考えたのでしょうか?

No.13 20/01/21 14:25
お礼

>> 12 入ってから自分の実力がないことに気づきました。剣道をしていてもなにも感じない、成長してない、親のお金の無駄と感じています。
レギュラーを取れていても、同じことを考えていると思います

No.14 20/01/21 14:42
匿名さん7 

しばらく学校を休んだら?

No.15 20/01/21 14:53
匿名さん5 

でしたら
まずは辞めたい事だけを素直に伝えてみたら?
勉強は置いといて。

No.16 20/01/21 15:18
お礼

>> 15 今それを伝えてるんですけど顧問が辞めさせないと言っていて、まだ解決してないのにみんなの前で辞めないで来るからみんなもがんばるようにと宣言されてしまい、部活にも顔を出しづらく困っています

No.17 20/01/22 12:25
通行人 ( e8bBw )

学業残り6~7年
就労40年

どっちがいい

それでも就労ですか

家賃 光熱費 携帯代 最低でもこれは稼がないと
勉強する時間を作り出すのは大変

お仕事て楽しいや皆が優しいなんてもんじゃないからね

No.18 20/01/22 14:30
匿名さん5 

バイトの事は、一度は話されてるんですよね?
だから無理だって言われたんでは?

だから、そう簡単に辞めたい意思だけを伝えても、すぐには無理じゃないですか?根気よく説得しないと。


あと、感じたのは、他の部員が、ある程度両立出来ていることが出来ていないから言われているのもわかりますか?
だから、バイトして塾って理由も納得されないこと。
部活と勉強が両立できなかったのに、なんで、バイトなら両立出来ると思ってるの?です。

それと、フラフラするであろう。と顧問や親御さんは適当には言ってないと思います。
だれかれ構わず、そう、顧問の先生は言われないと思いますよ!
そういう要素が普段の態度からわかったのでは?

主さんの高校がどのレベルかわかりませんが、部活出れないほどって、テストが赤点とかですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧