注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

幼稚園児を持つ母親です。私は昔から友人が少なくコミュニケーションが下手なのでママ…

回答5 + お礼5 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 15:28(更新日時)

幼稚園児を持つ母親です。私は昔から友人が少なくコミュニケーションが下手なのでママ友がいません。
幼稚園で子供同士が家で遊ぶ約束をしたりするんですがお相手のママさんと親しくないので誘われもしないし私自身も図々しくお邪魔できないので「○○ちゃんのお家の場所がママ分からないんだよねー」とか言ってるんですが(本当に知らないのもあるけど)こう言う時にママ友がいないのって子供に申し訳ないなと思って辛いです。
私自身はママ友さんがいないことに不都合を感じていないのですが子供に対して申し訳ない気持ちになります。
同じような気持ちが分かる方いらっしゃいますか?
子供にはなんと言っていますか?もう「ママはお友達作るのが下手だから誘われないんだよ。ごめんね」と正直に言ってしまいたい気持ちですが子供は傷つくでしょうか?

No.2990472 20/01/21 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/01/21 11:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。
もう少ししたら子供だけで遊ぶようになりますね。
マナーはしっかり教えたいと思います。
お腹にいる時からここまで育ててきて親になるのは大変なことなんだなと実感してます。

No.4 20/01/21 11:29
お礼

>> 3 私も幼稚園でママさん達と少し話すことはあるのですがそこから家の行き来まではなかなか難しいです。
子供さんと家の行き来もされているんですか?私から見るとコミュニケーション能力高いです。(嫌味ではなく)凄いですね。
お返事ありがとうございました。

No.8 20/01/21 13:19
お礼

>> 5 うちは子どもが自分からグイグイ行くので、私はそれに引きずられて半泣きでついて行きました。「お母さんになったんだから、子どものために頑張らなき… すごく頑張られたんですね。尊敬します。
私は何か話しかけにくいオーラでも出てるのか自分から話しかけないと誰にも声をかけられません。最近は慣れてきてしまいました。
習い事はいいですね。本人にまだやる気がないのですが興味が湧いてきたらなにかやらせてみようと思います。
ありがとうございました。

No.9 20/01/21 13:27
お礼

>> 6 子供に誘われないんだよーみたいな事は言わない方がいいかな。 お子さんが例えば他のママさんに「うちのママも誘ってよ」とか言ったらお互い気まず… そうですね。子供が悪気なく言ったことでも親が気まずくなりますね。教えて頂いてありがとうございます。
ママ友さんとのお付き合いの大切さも分かりました。
私も自然に気の合う方と出会えるといいです。

No.10 20/01/21 15:28
お礼

>> 7 私も一緒です。 息子には仲の良い友達がいます その子の家に行きたいとか泊まりに行きたいとか言いますが 私は話すのが苦手で 誘われませ… 私もなんとなく無意識に自分から距離をとってしまいがちです。悪意はないのですが良い関係を築けなかったらどうしようと臆病になってしまいます。
こんな母親なのに子供は大好きって言ってくれますよね。
私もポツンになりがちですが同じ気持ちの方がいて心強いです。あと数年頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧