注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

フットワークの悪い人、気のきかない人に管理職をさせる…という考えは、間違いでしょ…

回答4 + お礼1 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 20:05(更新日時)

フットワークの悪い人、気のきかない人に管理職をさせる…という考えは、間違いでしょうか?

職場で人によって仕事量に差がありすぎます。
どこの職場でも同じかもしれませんが、極端な例え話にすると、
半数がトイレ行く暇もなく仕事をこなし、昼休みに入るのも、定時に帰るのも遅れる状況なら、
半数は、
私語ばかりで全く仕事をせずに、
10分も早めに昼休みに入り、
5分早く更衣室に入って着替えて、さっさと帰る。
といった状況です。

すると
仕事をちゃんと責任もってやりとげ、自分の係の仕事が終わると、他の人の仕事を手伝うなど、しっかりやる人にばかり役やリーダーが付きます。
これは当然かもしれません。

しかし
役やリーダーがつくと
まとめ仕事や、書類、提出物など、
「普通の仕事」に加えて、
ますます仕事量が増えます。
おまけに
仕事をやらない人たちは
ことあるごとに「リーダーにまかせろ」「委員長にまかせろ」で、ますます仕事しなくなります。
働き者な人たちが
昼休みに入れない、定時に帰れない原因に拍車がかかってます。

働き者と、働かない者の仕事量の割合を
7:3とすると

働き者にリーダーや役がつく事で
9:1の割合になる現状があります。

ちなみに役やリーダーは、
管理職ではないため、給料はまったく増えません。

そんな中で、働き者派の中から誰かが管理職をつけられそうになっています。
そうなると、ますます
仕事が増えます。

働かない人にこそ
役割や管理職を与えて、仕事量を均衡にならして欲しい、そうでないと
身体がいくつあっても足りない‼と
訴えましたが、
上司たちは、
しっかりやる人がやるべきだと言って聞き入れません。

やはり
仕事したがらない人に役または管理職を付けるという考えは、間違いなのでしょうか?
ちなみに、
仕事をしないだけで、
「できない」んじゃないんです。
やれば、うんとデキル人たちなんです。さらに、人間性までだらしないとかは決してなく、
頭脳の回転は良く、知識も豊富だし、
リーダーシップ的な人間性はあります。
役を与えたら、さすがに
仕事せざるを得なくなると思います。

No.2990489 20/01/21 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/21 11:09
匿名さん1 

働かない人に任せても仕事はしないですよ、私の上司で管理職の人間も具体的に何も動かないあまりにも民主主義的な人で何も決まらず職場がめちゃくちゃになったので仕事ができる人がやったほうがいい

No.2 20/01/21 11:18
通りすがりさん2 

スレ文の最後の方を読んでたら、一応は身を引いてるのか、甘えてるのか…って感じの人に思えました。

そういう人に任せるなら、間違いや失態には全員が直ぐにフォローに入らないと、元の木阿弥どころじゃないとの予想もしないと…。

No.3 20/01/21 11:22
お礼

>> 1 働かない人に任せても仕事はしないですよ、私の上司で管理職の人間も具体的に何も動かないあまりにも民主主義的な人で何も決まらず職場がめちゃくちゃ… 早速ありがとうございます。
私の職場の上司も、そんな感じですね。そして、結局、平等さが全くない現状😢

仕事できる、できないより
働かない派の人たちは、頭と人柄は、リーダー要素もっており、口だけは達者で、やらないくせに、やり方には
口を出してきます。
現に私生活では役員や、長などやってるそうです。
それならリーダーシップとってほしいです。

「つかれた、ちからがない」と
体力仕事やきつい汚ない仕事は一切やりたがらず、しないなら、そっちは
働き者派に任せてもらって
管理職としてパソコン業務などをしてもらって指示など出しててもらうほうが、断然、助かります😢
どうせ、ここの職場の「上司」には、だれも期待はしてないので、
せめて仕事量は均衡にならしてほしいんですが……。

やはり一般社会においても、
この考えは間違いでしょうかね😣

ありがとうございます。

No.4 20/01/21 11:26
匿名さん4 

主さんが言う様な人ばかりの会社なら先は見えてるのかも。
またそう言う人を気にせずにやることやって帰ればいいだけ。不景気になりゃリストラ対象指定席だから放置してとけば、、

No.5 20/01/21 20:05
匿名さん5 

リーダーがグループの役割分担を決めて指示すれば済むよね。
一人でやるならリーダーとは言わない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧