注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

障害者雇用で入社した、現在の仕事内容について相談です。 私は、26歳男です…

回答7 + お礼5 HIT数 659 あ+ あ-

会社員さん
20/01/24 17:21(更新日時)

障害者雇用で入社した、現在の仕事内容について相談です。

私は、26歳男です。足に障害があります。
3年前、大学卒業後夢だった海外での就職が決まったのですが、現地で事故に遭い、足に障害を患いました。

帰国して半年程、入院やリハビリ等で時間が空いてしまったのですが、その後、現在の勤務先に障害者枠で採用されました。

昔から英語が好きで、学生時代に留学していたこともあり、帰国後の再就活では、英語が活かせる仕事を選びました。

しかし、この年明けに人事異動があり、
1月より国内営業部の営業職へ異動になりました。

私は、この足を抱えて、どのように外回りをすれば良いのか分からず、昨日人事部と面談をしました。

人事の担当者は、「慣れない仕事は大変だけど、それをマイナスにばかり捉えてしまう人は、どこの部署へ行っても、不満がつきないよ。」と。

その人の言うことは、正しいと思います。

しかし、事故に遭ったのは、営業で外回りをしていた時だったので、その恐怖心もまだ完全になくなっていない状態で。
移動の多い職務は精神的にも肉体的にも厳しいのです。それは面接の時に伝えてあります。

だから自分は、
「他人よりも移動に時間がかかるため、その負担を考えての悩みだ」と訴え、更に私の足を見たお客さんがどう思うか気にしてしまうと伝えたのですが、
「決められたことに前向きに取り組んでみて!」と流されてしまいました。

身体に障害があるからこそ、身につけた英語を活かして働きたいと強く思っていたのですが…

得意な英語が使えず、うまく使えない足が使われる仕事になり、
気持ちが滅入ってしまっています。

こんな状況になってしまい、今後どうしたら良いのか分かりません。

一番の希望は、今の会社のまま、事務へ異動することでしたが、聞いてもらえる様子はありませんでした。

私は、「慣れだ!」と言い聞かせて、外回り(移動)の多い営業職でがんばっていくべきでしょうか?
それとも、再度転職を検討すべきでしょうか?

皆さんのご意見がいただければ幸いです。
長文となり、大変失礼いたしました。

No.2990494 20/01/21 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/01/21 12:11
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

自分は営業経験あり、移動かなり多かったけど・・・
健常者でさえ毎日ヘトヘトなのに足に障害ありでは、
正直かなり厳しいと思う、夏は猛暑、冬は雪もあり、
お客さんと交渉や会える時間要望で、夜遅くの帰宅、
それこそ地方まで行った時は帰宅が深夜2時とか、
なぜ営業にさせたのか、かなり人事部に疑問ある!!
自分であれば無理せず再就職して英語を生かします。

No.11 20/01/21 16:16
経験者さん1 

ちょっと思ったんですが、車いすで営業に行けというもの自体が、イジメのように感じました。
多くの障がい者を雇っても、理解も配慮もしてくれないのが、悲しい気持ちになりました。

自分なら、自分の本来の力が生かせる場所へ転職します。
自分の能力が思う存分発揮できるところがきっとあると思います。

No.1 20/01/21 11:28
経験者さん1 

どの程度の歩き方や、見た目なのか、わからないけれど、営業や外回りはちょっと無理かなって思いました。
私自身も、足に障害があるのですが、勤務先に、営業補佐は自分には厳しいことと、お客様の目が気になることを伝え、すわり事務の仕事に徹するよう配慮してもらいました。
また、車いすの友人は、最初は車いすで、営業をしていたようですが、配置換えで、仕事の少ない、外回りもないすわり仕事になりましたよ。

障害者雇用になれていない会社ですと、配慮や限度を知らないので、そんなことが言えるんだと思います。

でしたら、ご自身にあう、ご自身の希望している職を探して、転職もいいと思います。
それか、もしご自身でも前向きにやってみないとわからないと思うのであれば、とりあえず挑戦してみてからの判断でもいいと思います。

No.2 20/01/21 11:55
匿名さん2 

大変な目に遭いましたね、主さんのやりたい仕事が出来るようにまた海外に行ってもいいし、妥協する事ないですよ

No.4 20/01/21 12:14
通りすがりさん4 

弟も高校生の時に跳ねられて車イスだけど、営業で頑張ってるから無理じゃないだろうけど「障害者だから。精神的に。」と甘えを言いたい人は弟みたいに頑張ってる奴には迷惑だから辞めたらいいと思う。
主さんが辞めたら、甘えずに頑張る障害者が雇用されて、主さんも納得できる場所を納得するまで探せてWIN・WINだから。

No.5 20/01/21 12:14
お礼

>> 1 どの程度の歩き方や、見た目なのか、わからないけれど、営業や外回りはちょっと無理かなって思いました。 私自身も、足に障害があるのですが、勤務… レスありがとうございます。

経験者1さんが仰るように、エージェントの方からも、慣れていない会社だと配慮がもらえないかもしれないと聞いていたため、実績ある企業の採用を受けていました。
実際、現職も障害者を約40人程採用している企業なのです。
まずは、3ヶ月営業をしてみて、困難であれば転職を考えたいと思います。

補足ですが、片足が、腿の途中までしかないので、一目で分かる状態です。

営業の同じ課の先輩に、「自分君なら、新規飛び込みでも、追い返しにくいし、話し聞いてもらえるかもよ!」と言われました。
嫌味か本心かは分かりませんし、
同情心を使って営業するのは嫌ですが、
もう少し前向きに捉える努力もしてみます。

No.6 20/01/21 12:27
経験者さん1 

失礼ながら、義足はつけたりしないのですか?
必要であれば、それを用いれば、見た目には何の変りもないと思います。
ただ、歩き回ると、痛いのはわかります。

その、障がいを前面に出した、ほかの人が言う営業方法は、あなたが言うとおり、
同情を買って、情けで、功績を得たとしても、自分の力ではないので嬉しくはないはずです。

障がいを武器に営業するのは、おすすめはしません。

No.7 20/01/21 14:44
お礼

>> 2 大変な目に遭いましたね、主さんのやりたい仕事が出来るようにまた海外に行ってもいいし、妥協する事ないですよ いつでも辞めて海外にいける!ということを心の支えにして、もう少し頑張ってみます。
ありがとうございます!

No.8 20/01/21 15:15
お礼

>> 3 自分は営業経験あり、移動かなり多かったけど・・・ 健常者でさえ毎日ヘトヘトなのに足に障害ありでは、 正直かなり厳しいと思う、夏は猛暑… 体力的な問題は、努力でどうにかしよう!とも思っているのですが、

この2週間だけでも、お客様先に行ったときに、事務所に階段しかなかったり、
雨の日に行った場所が、土足NGのオフィスで、車椅子のタイヤ拭きに苦戦したり…

ただでさえ新規営業は、事前調べが重要ですが、そういう細かいところも気をつけないといけないので、一度現地まで行っておくなどの必要がありそうです。

再就職のときに、辞めた理由がきちんと話せるように、今もう少しやってみます。

営業経験ある方から、ご意見いただけて有難いです。ありがとうございます。

No.9 20/01/21 15:28
お礼

>> 4 弟も高校生の時に跳ねられて車イスだけど、営業で頑張ってるから無理じゃないだろうけど「障害者だから。精神的に。」と甘えを言いたい人は弟みたいに… レスありがとうございます。
弟さん…頑張っていらっしゃるんですね。
それも、高校生からとなると、学生の1番楽しい時期に事故にあって、さぞお辛かったことかとお察しします。

仕事と家を往復する毎日に、つい、視野が狭くなって、自分が特別大変な気がしてしまっていました。お恥ずかしいです。

精神的に辛いことって具体的に何なのか。
営業だから感じることなのか、営業職じゃなくても感じることなのか。
きちんと整理して、決めたいと思います。
ありがとうございます。

No.10 20/01/21 15:36
お礼

>> 6 失礼ながら、義足はつけたりしないのですか? 必要であれば、それを用いれば、見た目には何の変りもないと思います。 ただ、歩き回ると、痛いの… 事故の時、同時に広範囲にわたる火傷を負っています。
皮膚移植などで、表皮を義足が履けるような状態にできればよかったのですが、
感染症を繰り返したこともあり、難しい状態でした。
もう一方の足も、感覚はないので、車椅子を使用しています。

私も、障害を理由に優しく接してもらえたり、商品を買ってもらっても、悲しいだろうと思います。
新規営業なので、テレアポにも力を入れてみたいと思います。
レスありがとうございます。

No.12 20/01/24 17:21
匿名さん12 

枠雇用をしたくせに合理的配慮をしない事に
悪意を感じます。しかるべき機関に相談すべき
でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました