注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

嫁差別されるのって仕方がないのかな... 結婚して1年。 義理のお兄さん…

回答5 + お礼0 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 12:25(更新日時)

嫁差別されるのって仕方がないのかな...

結婚して1年。
義理のお兄さんのお嫁さんは結婚して6年。

スペックが高過ぎる(大企業勤め、いい大学出身、美人、二人の子持ち)義理の姉さんなんですが、
別に偉ぶるわけでもなく、コミュニケーション能力もあり
癒し系で義理のお父さんお母さんのお気に入りです。

逆に私は高卒、仕事は結婚を機に辞めました。
(ずっと会社の人間関係で苦しんでいました)
見た目も中の下、子どもも精神科に通ってるので持てないかもしれないです。
義理の家族と仲良くなりたいと思っているのに、いざ目の前になるとよそよそしい態度をとってしまいます。
会話も続けられないです。

そんなんだから嫌われるのは当たり前だけど、あからさまに義理姉さんと態度を変えられてしまい落ち込んでいます。

義理姉さんはちゃん付け、私はさん付け。
義理姉専用の座椅子あり、私薄っぺらい座布団、
祝い箸も私はなくてコンビニの割りばしとか。
お菓子もヨックモックのクッキー好きだったでしょ、と義理姉さん用のお土産もらっていて、私には何もなし。
でも、仕方がないのかなぁって諦めてる自分もいます。
でも辛いなぁ

No.2990508 20/01/21 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/21 11:54
匿名さん1 

自分は義親に対して義姉と同じことをしてあげる気がないのに、義親には義姉と同じことをしてほしいと思うのは間違いだよ。差別ではなく、それぞれに相応の扱いをしているだけだよ。変な期待をするからガッカリする。将来は義兄夫婦が親と家を守っていくだろう。主さん夫婦には何も期待していないと思うよ。

で、それがどれだけ有難いことだと思う? 悪いが親は将来の大きな負債だ。それに見限られるのはラッキーだよ。関わらないのが吉。義姉にはしっかり義親と仲良くしてもらわないとね。

No.3 20/01/21 11:56
匿名さん3 

それ、嫌われてるわけじゃないと思うよ。
義理姉さんが「ちゃん付けで呼んでくださいよ〜」と言ったかもしれないし、「座椅子いいですね〜、私のも持ってきていいですか?」って言ったかもしれないし、「ヨックモックが大好きなんです」ってアピったかもしれないよ。
仲良くなれば色んな話するはずなので、その中で生まれた5年の差じゃないかな?
仲良くなりすぎても面倒だから、主くらいの距離が楽でいいよ。
仲良くなったら「子供は?」とか平気で聞いてくるから。

No.5 20/01/21 12:25
匿名さん5 

自分が平等に出来ていない以上、相手からも同じように返ってきます。
ましてや精神科に通っているような人、どう相手にしていいかわかりませんし、
自分たちの前でだけ急によそよそしい態度になる人を好きになれません。
義姉はコミュ力も高くて、自然と打ち解けているように見えるかもしれませんが、
年代だって合わないんですから、姑からのクソつまらない話を、
笑顔でそうなんですか!すごーい!とか、大きなリアクションをして、
よいしょしたりしているのではないでしょうか。
それを差別というのであれば、主さんも言い訳せず差別はやめましょう。
それか、仲良くなりたいという気持ちをお手紙にして、
よそよそしい態度をとっているのは義実家が嫌いなわけじゃなくて、
緊張して話せなくなってしまうだけで、本当はもっと仲良くなりたいんですって、
ストレートに書いて渡してみてはいかがですか?
向こうだって、あからさまに夫と自分たちで態度を変えられたら、
私たちのことが嫌いなんだ、へえ、露骨に親差別やる?って誤解しますよ。
それに義実家にあるものを、薄っぺらい座布団なんて失礼な言い方してはいけません。
豪華な待遇の義姉と比較するために、わざと書いたのだと思いますが、
こういうところにも、人から嫌われる原因があると思います。
これではまるで、義実家にある座布団は薄っぺらい安物だと馬鹿にしているようです。

No.2 20/01/21 11:54
匿名さん2 

いざ目の前になるとよそよそしい態度をとってしまいます。
会話も続けられないです。

他者は変えられず、主さん自身は変えられます。
上記の態度から主さんへの今までの対応です。相手は鏡と思えば、反応も然り。
こちらが余所余所しければ、相手は角を立てず、息子の嫁ですから、無難な対応を取るでしょう。
もう少し義家、義両親と仲良くなりたいというお気持ちがあるのなら、義兄嫁さんを見習い、柔和な態度を主さんなりの出来る限りの範囲で宜しいので模倣すれば、変えられますよ。

No.4 20/01/21 12:20
通りすがりさん4 

同じ扱いされたら、進んで介護する?
義理両親は介護をして欲しいから、長男嫁に気を使ってる。
それだけだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧