注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

1ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。 混合でミルクを分量通りにあげていたら、1ヶ…

回答3 + お礼3 HIT数 291 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/01/21 16:54(更新日時)

1ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。
混合でミルクを分量通りにあげていたら、1ヶ月検診で1日50増で多すぎと言われて、母乳メインになりました。
ですが、朝昼は10分くらいしか飲まず、飲む途中で寝て、3〜4時間爆睡しています…
夜は起きていて、母乳+ミルク80(助産師さんのアドバイス)を追加しています。
母乳外来で片方10分20〜30くらい出てると言われましたが、赤ちゃんは今のペースで足りてるのでしょうか?
体重は出産2500g→1ヶ月検診3700g→昨日4000gでした。

それと、昨日くらいから1時間〜30分おきに起きていたのが3〜4時間おきになりました。
そんな急に変わるものなのでしょうか?

タグ

No.2990625 20/01/21 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/21 16:24
匿名さん1 

赤ちゃんが吸う量と手での搾乳量は全然違うので、しっかりおしっこも出て寝ているなら心配いらないと思いますよ!

No.2 20/01/21 16:41
匿名さん2 

体重、1週間単位で、増えてさえいれば問題ないですよー。

睡眠リズムも、しょっちゅうコロコロ変わります。

生き物なんですから、そんな教科書どおりになんていかないです。

産後のお母さんは疲れているので、どうしても一喜一憂してしまいますが、あまり振り回されず、死なずに大きくなってるんだから、大丈夫ですよー!

それよりはまず、あんまりスマホせず(産後はお母さんも強い光を見ないほうがいいです)ご自分も赤ちゃんと一緒に寝てください♪。

No.3 20/01/21 16:49
お礼

>> 1 赤ちゃんが吸う量と手での搾乳量は全然違うので、しっかりおしっこも出て寝ているなら心配いらないと思いますよ! ありがとうございます!
初めての育児で、色々と不安で…
おしっこが出てるので、安心したいと思います(*^^*)

No.4 20/01/21 16:49
匿名さん4 

母乳が出ていると思われる量を引いた分ミルクをあげれば良いと思います。
毎回計るわけじゃないので、夕方は出ないとかたくさん出るとかあると思うのでだいたい、ですね。

うちも今2ヶ月で混合、ミルクあげるときがあればなくて十分なときもあるので、赤ちゃんの仕種や様子で調整しています。
足りなかったらぎゃん泣きするしおしっこがあまり出ないので。
逆にこちらが疲れて母乳出ていなさそうだと思えば、多めにミルクを作ります。

大人も食欲そのときで違いますしね。気にしすぎず。

No.5 20/01/21 16:52
お礼

>> 2 体重、1週間単位で、増えてさえいれば問題ないですよー。 睡眠リズムも、しょっちゅうコロコロ変わります。 生き物なんですから、そん… 返信ありがとうございます!
母子手帳やネットの情報と、にらめっこしては不安になり…
貴重な休憩時間、赤ちゃんと一緒に寝るべきですよね(汗)
教科書かマニュアル本がほしいですが、思い通りにいかないですよね(^_^;)
お返事いただけて、安心したので、休もうと思います。
ありがとうございました♪

No.6 20/01/21 16:54
お礼

>> 4 母乳が出ていると思われる量を引いた分ミルクをあげれば良いと思います。 毎回計るわけじゃないので、夕方は出ないとかたくさん出るとかあると思う… ありがとうございます!
私もおしっこの出具合などで、ミルクを調整しようと思います(*^^*)
大人でも人それぞれですよね…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧