注目の話題
姪っ子が、トイレで大きい方をして、流すとき、大は流れたんですが、トイレットペーパーを使いすぎて、中に詰まってしまって、水が流れなくなりました。 時間が経て
高校2年生女子です。 ほとんど毎日お父さんが私が入っている時にお風呂に入ってきます。 小さい頃からお風呂は一緒だったので、小学生ぐらいまではあまり気にしてい
幼馴染に婚約を教えてもらえなかった。 私は3年前に相手の浮気が原因で婚約破棄に合いました。 それから一度も恋愛はしていません。 今となっても傷は深いで

義実家との関わり方について。現在妊娠中です。義父母は意地悪なことなどはなくとても…

回答6 + お礼5 HIT数 131 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 19:45(更新日時)

削除投票

義実家との関わり方について。現在妊娠中です。義父母は意地悪なことなどはなくとてもいい人達ですが、正直かなり苦手です。
夫と一緒に家も建てましたが、義実家とほぼご近所さんくらいの近さです。
現在は悪阻が酷く、検診以外では一切外出することがないので会うこともありませんが、向こうが来ようと思えば散歩がてらに来れる距離なので、たまに突然訪問されることがあります。勿論夫がいる時にしか来ることはありませんが、この間こと、悪阻のせいで2日程入浴もできていない状態、起き上がるのも辛くソファーで横になってるときに、お土産を持って突然訪ねて来られて夫と一緒に私のところまで来たので、こんな状態の悪いときに会いたくなかったし起き上がることもできず申し訳なかったのですが、取り敢えず笑顔で挨拶だけはしました。ですがきっとお風呂にも入ってないボサボサの髪にすっぴんで横たわる私の顔はさぞや醜かった事だと思います。義母の顔が醜いものを見る時のような、ウッという顔になりそれだけでかなりショックを受けました。そして悪阻で熱も出ていて冷えピタを貼っていたので、夫が熱もあるみたい。と言ったら、悪阻じゃなくて風邪なんじゃないの?悪阻でそんな熱でないでしょ。と一蹴されて、何だか余計辛い気分になりました。
妊娠中だから一挙一動のことにナイーブになってしまうんでしょうか。
義母は私に対して普段からかなり気を遣ってくれいるのは分かります。たまにお土産やプレゼントをしてくれることもあり、とても親切にしていただいていると思います。
なので、きっと義父母に対して気遣いができていない、毎回萎縮してしまってまともに会話ができていない、何もお返しができてない私がダメ嫁で悪いとは思うのですが、会う度にかなり疲れて自己嫌悪に駆られます。
私の態度が変なのか考え過ぎなのか、何だか最近は関われば関わる程義父母からは嫌われていっているような気さえします。
義父は孫の誕生に関しては今からとても心待ちにしているという感じなので、今後子供が産まれたら今まで以上に義父母と顔を合わせなければならなくなると思い、とても憂鬱で仕方ありません。
できる限りの対策として、笑顔で挨拶、何かあったらお礼。会話をする際はなるべく笑顔で相槌程度の返しはするようにしていますが、目を逸らされたり、たまに少し怪訝な顔をされることがあるので、何が失礼だったのか分からなくて会ってすぐに帰りたくなるときがあります。
残念ながら私には両親がいないので、義父母はこれから産まれてくる子の唯一の祖父母になります。私がこんな感じではこれから産まれてくる子にも申し訳ないと思うのですが、どうしたらいいか分かりません。
私は内気な性格ではありますが、今まで初対面の人とも笑顔でそこそこ仲良くなれてきた方なので、今の義父母の態度に人と接することの自信みたいなものがなくなってしまいました。常に顔色を伺い内心ビクついてしまっている感じです。
これからどうしたらいいでしょう。今は悪阻が酷いから行けないという理由ですんでいますが、今後お食事のお呼ばれや誕生日会や孫の顔を見せに行ったり年末年始など断ることができないイベントが沢山あります。大した理由もなく私だけ不参加というのはやはり角がたちますよね?
家同士が近いこともあるので波風たてない為には我慢するしかないのでしょうか…。

No.2990655 20/01/21 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/21 17:17
匿名さん1 

削除投票

訪ねてきても具合悪いときは寝室とかで休んで出ていかないほうがお互いのためかもしれませんね。

No.2 20/01/21 17:20
匿名さん2 

削除投票

長いんでちょっと読んでないですけど、妊娠中はなるべく関わらないようにしてもらっていいと思いますけどね。なんでそんなに気を遣ってしまうのだろう?
いつまでも仲良く居たいなら本音を言わないとダメですよ。

No.3 20/01/21 17:34
匿名さん3 

削除投票

主さん、ちょっと気にしすぎかな…って思いました。なぜかと言うと私も主さんと同じように考えてしまうタイプだから(^_^;)自分で勝手に悪い方に考えて、自分で勝手に落ち込んじゃうんです。
気を使う気持ちはわかりますが、もうちょっと気楽に考えましょうよ。ご主人のご両親、主さんがネガティブに思っているようなことはないと思いますよ。あまりこっちが神経質になると、相手も付き合い難しいと感じてしまい、悪循環になるので、いっそのこと開き直ってしまったら楽ですよ。
そうは言っても、突然の訪問は勘弁してほしいですね(-""-;)そこはご主人に「来る時は連絡して欲しい」と言ってもらってはどうでしょうか。

No.4 20/01/21 17:42
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

削除投票

私も二人目妊娠中です。
最近迄、1ヶ月寝たきりでした。
悪阻の最中に突然来るのは勘弁ですね…
ただ、お子様が産まれたら言い方悪いですが義父母さんを上手く利用した方が良いですよ?子供育てるの本当に大変だし特に新生児は特に大変かと…
始めはやる事、少し大きくなれば教える事が沢山有るし本当に手が掛かるんですよ。なので、産まれてから主様自身が楽になる為に沢山頼って行くのが良いと思います。

No.5 20/01/21 18:06
匿名さん5 

削除投票

つわりで熱は出ないし、冷えピタは熱下げる作用はないので、赤ん坊には使わないでくださいね。
さて、義親さん、今回はやらかしたと思って次はしばらく来ないんじゃないですか?
すぐにまた来たら悪意あるけど。
私もつわり時期に義親に遠くから会いに来られて、泊まりの用意もできず、仕方ないから座敷のある店で食事したけど、今日は食べられると思ってたら、店出てから気持ち悪くなって、結局吐きましたよ。
だからって、体調悪いときに無理に来てごめんねも言われてもないから、先方も大したもんだと思うけど(義妹の顔を見に来たついでらしい)。
引かれようがどうしようが、主さんの体調優先でいいと思うよ。

No.6 20/01/21 18:57
お礼

削除投票

>> 1 訪ねてきても具合悪いときは寝室とかで休んで出ていかないほうがお互いのためかもしれませんね。 レスありがとうございます。そうですね、咄嗟のことで何も思い浮かばず;あの時寝室に行くなりしてもよかったんだなと思いました。今後の知識として参考になりました。ありがとうございました。

No.7 20/01/21 19:03
お礼

削除投票

>> 2 長いんでちょっと読んでないですけど、妊娠中はなるべく関わらないようにしてもらっていいと思いますけどね。なんでそんなに気を遣ってしまうのだろう… レスありがとうございます。
やっぱり気にしすぎですかね;
仲良くなれたらとは思うので、義父母の前で本音を出すのは中々恐れ多いと思ってしまいますが、頑張ってみようと思います。

No.8 20/01/21 19:16
お礼

削除投票

>> 3 主さん、ちょっと気にしすぎかな…って思いました。なぜかと言うと私も主さんと同じように考えてしまうタイプだから(^_^;)自分で勝手に悪い方に… レスありがとうございます。
そうですよね。そんな感じを出さないようにとは思ってますが、きっとどこかで私が神経質に思ってる部分が伝わってしまってるのかもしれないです…。悪循環は避けたいので、これからはあまりネガティブに考えずに接していきたいと思います。
主人はその時来た義母に、悪阻で飲みきれず残してしまったコップに入った私の飲みかけのジュースを、飲みかけだけど飲む?って平気で勧めるようなあっけらかんとしたタイプなので、今後は私にも色々な事情があるから、事前に教えてほしいというのを言ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.9 20/01/21 19:29
お礼

削除投票

>> 4 私も二人目妊娠中です。 最近迄、1ヶ月寝たきりでした。 悪阻の最中に突然来るのは勘弁ですね… ただ、お子様が産まれたら言い方悪いですが… レスありがとうございます。
今回初産になるので子育ての大変さがまだ分からず、参考になります。
子供が産まれたら頼らず私1人でも何とかしようと思っていましたが、現実はそんなに甘くないのかもしれませんね…。
頼っていいものか迷いますが、今後はあまり迷惑になり過ぎない程度に頼っていこうかと思います。

No.10 20/01/21 19:34
お姉さん10 

削除投票

お義母さんに素直にお話してみてはいかがでしょう?

お義母さんの表情が曇るのはきっと主さんがビクビクしてるのがわかるからだと思いますよ

何か失礼をしているのではないかと気にしてしまっていて…とか
はっきり本音を言うのはいけないとか逆らうって意味ではありません
義両親を毛嫌いしてしまう前に悪阻が落ち着いたら、先ずはご主人とお話してみるとかもいいかもしれません

お義母さんのこういう所が嫌だとかは言わず、私も思う事を言ってもいいのかなぁとか言い方考えればご主人や義両親もまだわかってくれる可能性もありますよ

言い方が悪くご気分を害してしまうかもしれませんが、萎縮したり極端に気を遣って無理した笑顔は時としてとても不気味に見え、その笑顔を向けられた方は自分は嫌われてる、拒否されている等マイナスの方向にとってしまいます
嫌われないように取る行動が裏目に出るという事も多々あります

我慢すればいい事ではない、お互いのためにこうして頂けると有り難いです等とお話してみましょう

主さんは人に怒られたり嫌われたりする事に怯えてらっしゃるように感じました
これから子育てしていく上で孤独を感じる事もたくさんあると思います
もしかしたら、ご主人よりもお義母さんが支えになって下さるかもしれません

少し勇気を出してお話出来るといいなって思いました

長文失礼致しました

No.11 20/01/21 19:44
お礼

削除投票

>> 5 つわりで熱は出ないし、冷えピタは熱下げる作用はないので、赤ん坊には使わないでくださいね。 さて、義親さん、今回はやらかしたと思って次はしば… レスありがとうございます。
そうなんですね。無知なもので、冷えピタでも熱は下がるものだと思っていました(^_^;)赤ちゃんには使わないようにしたいと思います。
悪阻の時期にそれは大変でしたね…。悪阻の辛さは中々周りには理解されないこともあるとは聞きますが、一言くらいは労りの言葉あってもいいかと思いますよね。
義父母には申し訳ないですが、お腹の子の為にも体調優先で無理せず付き合っていこうと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧