注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

義実家との関わり方について。現在妊娠中です。義父母は意地悪なことなどはなくとても…

回答6 + お礼5 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 19:45(更新日時)

義実家との関わり方について。現在妊娠中です。義父母は意地悪なことなどはなくとてもいい人達ですが、正直かなり苦手です。
夫と一緒に家も建てましたが、義実家とほぼご近所さんくらいの近さです。
現在は悪阻が酷く、検診以外では一切外出することがないので会うこともありませんが、向こうが来ようと思えば散歩がてらに来れる距離なので、たまに突然訪問されることがあります。勿論夫がいる時にしか来ることはありませんが、この間こと、悪阻のせいで2日程入浴もできていない状態、起き上がるのも辛くソファーで横になってるときに、お土産を持って突然訪ねて来られて夫と一緒に私のところまで来たので、こんな状態の悪いときに会いたくなかったし起き上がることもできず申し訳なかったのですが、取り敢えず笑顔で挨拶だけはしました。ですがきっとお風呂にも入ってないボサボサの髪にすっぴんで横たわる私の顔はさぞや醜かった事だと思います。義母の顔が醜いものを見る時のような、ウッという顔になりそれだけでかなりショックを受けました。そして悪阻で熱も出ていて冷えピタを貼っていたので、夫が熱もあるみたい。と言ったら、悪阻じゃなくて風邪なんじゃないの?悪阻でそんな熱でないでしょ。と一蹴されて、何だか余計辛い気分になりました。
妊娠中だから一挙一動のことにナイーブになってしまうんでしょうか。
義母は私に対して普段からかなり気を遣ってくれいるのは分かります。たまにお土産やプレゼントをしてくれることもあり、とても親切にしていただいていると思います。
なので、きっと義父母に対して気遣いができていない、毎回萎縮してしまってまともに会話ができていない、何もお返しができてない私がダメ嫁で悪いとは思うのですが、会う度にかなり疲れて自己嫌悪に駆られます。
私の態度が変なのか考え過ぎなのか、何だか最近は関われば関わる程義父母からは嫌われていっているような気さえします。
義父は孫の誕生に関しては今からとても心待ちにしているという感じなので、今後子供が産まれたら今まで以上に義父母と顔を合わせなければならなくなると思い、とても憂鬱で仕方ありません。
できる限りの対策として、笑顔で挨拶、何かあったらお礼。会話をする際はなるべく笑顔で相槌程度の返しはするようにしていますが、目を逸らされたり、たまに少し怪訝な顔をされることがあるので、何が失礼だったのか分からなくて会ってすぐに帰りたくなるときがあります。
残念ながら私には両親がいないので、義父母はこれから産まれてくる子の唯一の祖父母になります。私がこんな感じではこれから産まれてくる子にも申し訳ないと思うのですが、どうしたらいいか分かりません。
私は内気な性格ではありますが、今まで初対面の人とも笑顔でそこそこ仲良くなれてきた方なので、今の義父母の態度に人と接することの自信みたいなものがなくなってしまいました。常に顔色を伺い内心ビクついてしまっている感じです。
これからどうしたらいいでしょう。今は悪阻が酷いから行けないという理由ですんでいますが、今後お食事のお呼ばれや誕生日会や孫の顔を見せに行ったり年末年始など断ることができないイベントが沢山あります。大した理由もなく私だけ不参加というのはやはり角がたちますよね?
家同士が近いこともあるので波風たてない為には我慢するしかないのでしょうか…。

No.2990655 20/01/21 17:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/01/21 18:57
お礼

>> 1 訪ねてきても具合悪いときは寝室とかで休んで出ていかないほうがお互いのためかもしれませんね。 レスありがとうございます。そうですね、咄嗟のことで何も思い浮かばず;あの時寝室に行くなりしてもよかったんだなと思いました。今後の知識として参考になりました。ありがとうございました。

No.7 20/01/21 19:03
お礼

>> 2 長いんでちょっと読んでないですけど、妊娠中はなるべく関わらないようにしてもらっていいと思いますけどね。なんでそんなに気を遣ってしまうのだろう… レスありがとうございます。
やっぱり気にしすぎですかね;
仲良くなれたらとは思うので、義父母の前で本音を出すのは中々恐れ多いと思ってしまいますが、頑張ってみようと思います。

No.8 20/01/21 19:16
お礼

>> 3 主さん、ちょっと気にしすぎかな…って思いました。なぜかと言うと私も主さんと同じように考えてしまうタイプだから(^_^;)自分で勝手に悪い方に… レスありがとうございます。
そうですよね。そんな感じを出さないようにとは思ってますが、きっとどこかで私が神経質に思ってる部分が伝わってしまってるのかもしれないです…。悪循環は避けたいので、これからはあまりネガティブに考えずに接していきたいと思います。
主人はその時来た義母に、悪阻で飲みきれず残してしまったコップに入った私の飲みかけのジュースを、飲みかけだけど飲む?って平気で勧めるようなあっけらかんとしたタイプなので、今後は私にも色々な事情があるから、事前に教えてほしいというのを言ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.9 20/01/21 19:29
お礼

>> 4 私も二人目妊娠中です。 最近迄、1ヶ月寝たきりでした。 悪阻の最中に突然来るのは勘弁ですね… ただ、お子様が産まれたら言い方悪いですが… レスありがとうございます。
今回初産になるので子育ての大変さがまだ分からず、参考になります。
子供が産まれたら頼らず私1人でも何とかしようと思っていましたが、現実はそんなに甘くないのかもしれませんね…。
頼っていいものか迷いますが、今後はあまり迷惑になり過ぎない程度に頼っていこうかと思います。

No.11 20/01/21 19:44
お礼

>> 5 つわりで熱は出ないし、冷えピタは熱下げる作用はないので、赤ん坊には使わないでくださいね。 さて、義親さん、今回はやらかしたと思って次はしば… レスありがとうございます。
そうなんですね。無知なもので、冷えピタでも熱は下がるものだと思っていました(^_^;)赤ちゃんには使わないようにしたいと思います。
悪阻の時期にそれは大変でしたね…。悪阻の辛さは中々周りには理解されないこともあるとは聞きますが、一言くらいは労りの言葉あってもいいかと思いますよね。
義父母には申し訳ないですが、お腹の子の為にも体調優先で無理せず付き合っていこうと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧