注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

保育園、幼稚園(私立)のママ友付き合いや、イベント、役員などについて教えてくださ…

回答4 + お礼0 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 19:05(更新日時)

保育園、幼稚園(私立)のママ友付き合いや、イベント、役員などについて教えてください。

私のイメージでは、
保育園→親が共働きで多忙だから、ランチや遊びのお付き合いは少なめ。
幼稚園(私立)→専業主婦でお金に余裕のある家庭がほとんどで、ママ会や一緒にお出かけしたりしそう。

個々で違うとは思いますが、実際どんなものなのか教えてほしいです。

No.2990703 20/01/21 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/21 18:32
匿名さん1 ( ♀ )

うちの子は幼稚園でしたが私立しかない地域だったので、働いてる人たくさんいました。住んでる場所にもよるでしょうね。

No.2 20/01/21 18:39
匿名さん2 

幼稚園私立
周りに公立の幼稚園はない。
仕方ない。
手取り22万の生活
保育園は人気で入れず働けない
貧乏ですが
ママ友とランチくらいはたまに
なるべく支援センターで

No.3 20/01/21 18:49
通りすがりさん3 

幼稚園ママ友、いっぱい出来たよ!
ランチしたり、習い事体験行ったりすごく楽しかったな。合わない人とはそもそも話が弾まないから約束しないし、何せ 子育てという共通話題があるから大抵 仲良くなっちゃう。
役員も楽しかったな。知らないこと知ることができて、いい、経験でした。

No.4 20/01/21 19:05
匿名さん4 

保育園→生活保護の障害者の親から医者、弁護士ママまで。
中には自営の親元で働くと書類を書いてろくに働かず、保育園に丸投げで遊び呆ける親も。
次の子を妊娠して産休、育児休業中でも引き続き預けられるから、みんな忙しい訳でもない。
お金に余裕があり、子供を長時間預けていることから、子供のためにという気持ちが強く、土日休みにママ友と遊ぶ約束を立てる人もいる。
保育園に預けながらも近くには祖父母がいる家庭がほとんどなため、親は実は余裕?
幼稚園(私立)→金持ち家庭か否かは幼稚園の月謝の価格帯や立地などによる。
保育園に預けるほど長時間働けない、親が近くにいないからと幼稚園に通っている間にパートするママも多数。
また、保育園より幼稚園がいいという意見が昔からあるようで、共働き正社員でも預けるお宅も。
そのためママ会や遊ぶ頻度も園によって異なる。
うちは月謝安めの幼稚園だったので、セレブ(もどき?)は少数派。
ママ会も平日の保育参観の時だけ、幼稚園仲間で遊ぶのは夏休みか春休みに1日森林公園で集まろうと幹事が言わなきゃ集まりませんでした。
皆さん土日も用事があり、遊べるほどの暇はない方がほとんど。
幼稚園のPTAも基本嫌々やるから、最低限で仕事が早い。
一方、聞いた話だとエスカレーターで大学まである金持ち幼稚園(と言ってもお受験なしで入れるレベル。小学校以降も難しくない)はママ会は多い。
とにかく幼稚園というか、学園全体の環境が好きだから母親としてずっといたいようで、PTA活動も盛ん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧