関連する話題
50歳で化粧しない人って、検索したら「化粧は最低限マナー」とか「女を捨ててる」とか「見苦しい」みたいな事書いてました。ダメなんでしょうか?マナーなんですか?
不倫についてです。20代後半女です。何年か前まで、1年半ほど不倫をしていました。きっかけは寂しさからでした。相手の方も、奥様にそこまでか
19歳の女です。 バイト先の人26歳の人の結婚式に呼ばれました。 お金はいくら持ってけばいいかのかな? 他には同じ職場の40代のおばさん二人が

女ですが、内心で人を見下す癖があります。 誰に対してでも。 自分に根…

回答18 + お礼11 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
20/01/22 19:53(更新日時)

削除投票

女ですが、内心で人を見下す癖があります。

誰に対してでも。

自分に根本的に自信がないからだと分かってますが、なかなか直せません。

最近こんな自分が嫌いです。

どうしたら改善されますか。

No.2990732 20/01/21 19:12(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

No.1 20/01/21 19:16
主婦さん1 

削除投票

思考を変えるのはなかなか難しいと思います。

でも、ご自身で気付いているだけずっとマシですよ。

それに、人の頭のなかなんて実際わからないのだから、とてもいい人そうに見えてなかなかキツいこと考えてるしたたかな人も中にはいると思います。

見下した事を言葉に出さなければそれでいいかと。
誰も傷つかない。

No.2 20/01/21 19:20
匿名さん2 

削除投票

本当なら回答も見下してるんだろうな
回答しにくい

No.3 20/01/21 19:23
匿名さん3 

削除投票

自分に自信が無いから見下す??
逆じゃないですか?
自分の方が上だと思ってるから
見下すんでしょ?

身の程をわきまえよ!!

No.4 20/01/21 19:23
お礼

削除投票

>> 1 思考を変えるのはなかなか難しいと思います。 でも、ご自身で気付いているだけずっとマシですよ。 それに、人の頭のなかなんて実際わか… 確かに、自分でも思考回路を変えるなんてできるのかなと思いながら質問しました。

思考をちょっと止めることはできそうと思います。

言葉には出さないようにします。
多分ですが核心つくので出すとまずいです。

No.5 20/01/21 19:25
匿名さん5 

削除投票

自己愛過剰社会という本にナルシスト気質で人を見下してしまう人々のことが詳しく書かれています。その本によると、そういうナルシスト傾向の人々は自分に自信がないからと一般的に思われていすが、実際は逆に自信過剰、自己愛過剰だそうです。こう言われると、ムカつきませんか?もしかすると図星なのかもしれません。本気で自分を変えたいのならこの本はおススメです。

No.6 20/01/21 19:36
誰にも言えないさん6 

削除投票

その他の意見です。自信がなくて見下すというのは矛盾していますね。まず、この点は理解できませんので、ご説明頂きたい。それと勿論、見下した気持ちを直接相手に伝えれば、確執となり障壁が生じます。そだからといって外面だけ取り繕っておけば、人生上手くいくかといえばNOです。その問題が相手によって派生しているか、自身によって派生しているかの判断を要します。この点を考慮する必要もありますので、併せて、もう少し具体的な説明が必要です。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 20/01/21 20:08
匿名さん7 

削除投票

自分に自信がないから相手を見下す。
見下すことで、優越感を得て、自分を保っているんですね。

改善策は自己肯定感を高めることです。

No.9 20/01/21 20:17
会社員さん9 

削除投票

うーん!わからない😙
でも自分でわかっているならやめれば良いじゃない
人を見下して何か得でもあるなら良いけどないよね

今度は自分を見下してみたらどうですか?
他人を見下すなら自分を見下してみてね

あとは親の立場から言うなら人を見下すな心が惨めだ!ですかね

No.10 20/01/21 20:21
お礼

削除投票

>> 2 本当なら回答も見下してるんだろうな 回答しにくい すみません、こんな思考で・・

No.11 20/01/21 20:24
お礼

削除投票

>> 3 自分に自信が無いから見下す?? 逆じゃないですか? 自分の方が上だと思ってるから 見下すんでしょ? 身の程をわきまえよ!! 他の回答で既に書かれてますが、自分に自信がないから、他の人を見下すことで優越感を得ているんです。

自分に自信があって、自分が上だと思うなら見下す必要ないと思います。

身の程をわきまえます。

No.12 20/01/21 20:27
匿名さん12 

削除投票

私は自分に自信があるので人を見下しちゃう
いけないことなんだよね
でも直らないんだよな

No.13 20/01/21 20:52
お礼

削除投票

>> 5 自己愛過剰社会という本にナルシスト気質で人を見下してしまう人々のことが詳しく書かれています。その本によると、そういうナルシスト傾向の人々は自… そういう説もあるんですか。

自信過剰なんですかね。

たまにそうかも、と思うときもあります。
ただ、私の場合は雑談という私情が絡む場面になると、私情を挟まない仕事に比べて格段に気が弱くなります。
だから自信がないと思ってます。
でも、仕事の場面では少し自信過剰かもしれません。

ちょっと、ムカつきますかね。
これで少しでも良い方向にいくなら良しです。
本も読んでみますね。

No.14 20/01/21 21:09
お礼

削除投票

>> 6 その他の意見です。自信がなくて見下すというのは矛盾していますね。まず、この点は理解できませんので、ご説明頂きたい。それと勿論、見下した気持ち… 他の方への回答でも書きましたが、自分に自信がないから、それをカバーしようと他の人を見下すことで優越感を得ています。
カバーできてないんですけど、手っ取り早いんでしょうかね。

今は取り繕う感じしかできないです。

問題は私自身にあると思ってます。
私はもともと気弱で泣き虫で、おそらく片親を亡くしてから、自分に自信をなくしたと認識してます。
根拠のない自信というものです。
見返すと写真の笑顔もそれを境にまるで消えてました。
そのあたりまでは分かりましたが、自分に自信を持つということが、途方もなく無理です。
仕事を努力して目標達成したから、つくものじゃない、美容を頑張ってもつかない、自分を褒めてみる、これも途方のない作業に感じます。
それでもするしかないとは思いますが・・

No.15 20/01/21 21:10
お礼

削除投票

>> 8 自分に自信がないから相手を見下す。 見下すことで、優越感を得て、自分を保っているんですね。 改善策は自己肯定感を高めることです。 自己肯定感を高めるためにささいなことでも自分を褒めてます。

途方のない作業に感じますが・・

No.16 20/01/21 21:12
お礼

削除投票

>> 9 うーん!わからない😙 でも自分でわかっているならやめれば良いじゃない 人を見下して何か得でもあるなら良いけどないよね 今度は自分を… 自分を見下すなんてしたことなかったです。
気分悪いものですね、反省します。
心が惨めとか、そういう全うな感覚、羨ましいです。

No.17 20/01/21 21:14
匿名さん17 

削除投票

でも、周りの人の自分より劣っている点を探す(見つける)ってけっこう大変な気もするけど…。

仕事上は仕事が出来る出来ないってある程度はハッキリするから、仕事上で人を見下すって事かしら?
私に比べたらあの人の仕事ぶりはダメね…みたいな?
それならまぁ納得はするけど…。

仕事以外では、ブスだとかセンス悪いとかデブとか学歴低いとか家柄が悪いとか家が狭いとかそういう事???

本当に見下すしか出来ないような人達ばっかりなんじゃないですか?

逆に自分より優れている、素敵だなと思える人(見下せない人)は居ないのですか?

No.18 20/01/21 21:19
お礼

削除投票

>> 12 私は自分に自信があるので人を見下しちゃう いけないことなんだよね でも直らないんだよな 自分に自信がある、羨ましいです。
でも人を見下す・・まあ皆何かしら不安はあったりしますから、安心したいのかもしれないですね。

なおすのは難しいかもしれませんが、
癖が出たときやめることはできそう、と私は思います。

No.19 20/01/21 21:30
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

削除投票

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分が幸せになれば、人を愛することもできます。

No.20 20/01/21 21:43
匿名さん7 

削除投票

様々ことに努力されてきたんですね。素敵なことだと思います。

あと改善策として...
仕事以外で、自分の居場所を探してみる。
できれば心穏やかな人がいそうな、安心感のある場所が良いと思います。

No.21 20/01/21 21:44
お礼

削除投票

>> 17 でも、周りの人の自分より劣っている点を探す(見つける)ってけっこう大変な気もするけど…。 仕事上は仕事が出来る出来ないってある程度はハ… 仕事では自信過剰で自分は仕事できると思いつつ、仕事が少ないといえどずっと何かと仕事以外の行動してばかりなど、仕事意識低い行動が見えると、仕事すれば、と遠慮なく思いますし、
普段は、自信のない自分でいながら、トイレ行くとかわざわざ言うって下品、とか何か話し方に品がないな、とか色々思ってます・・

もちろん素敵と思う見下さない人もいます。

良いところもすぐ見つけますけど・・
ちなみに私、仕事は暇じゃないです。

No.22 20/01/21 21:47
お礼

削除投票

>> 19 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… そうなんです、多分私は人を愛したいし、愛される関係を望むようになり、自分のことを色々考えるようになりました。

自分を愛する・・難しいですがやっぱりこれができないと・・ですね。

No.23 20/01/21 21:49
お礼

削除投票

>> 20 様々ことに努力されてきたんですね。素敵なことだと思います。 あと改善策として... 仕事以外で、自分の居場所を探してみる。 できれ… 自分の居場所、良いですね。

私は自分で思うより心が不安定かなと今回思いましたから。

たまにしか行けませんが、思い当たる場所は、あります。

No.24 20/01/22 01:26
匿名さん24 

削除投票

自分に自信があるから人を見下す人は、それは『自信』とは言わない。
自信ではなく、『傲慢』です。
他の人から見たら、『いい気になるな』と反感を持たれてると思います。

本当の自信に満ち溢れた人は、他人を見下しません。

傲慢が生み出す優越感と自己肯定的な自信の意味は違う。真逆の関係です。
この要をはき違えて考えてる若者や中年層の輩が多すぎる。とんでもない勘違いを他人に振りかざして傷つけるような言動の人を街中歩いてても多くいると感じます。

No.25 20/01/22 01:32
誰にも言えないさん6 

削除投票

見下す論理について一般的な見方は自信過剰意識によるもの。その道を歩み次のステップへ至ります。一般論で議論しないのであれば、具体的な説明が必要ということです。

No.26 20/01/22 08:07
匿名さん26 

削除投票

見下す人を探すより、目標にできる人を見つけて、その人に比べたら自分はまだまだと考えるようにする。

No.27 20/01/22 12:34
匿名さん27 

削除投票

自己愛過剰と自信がないは表と裏の表裏一体。あるいは左右対称の片方が出てるもの。
それが態度行動や思考に出てくる時に、自分は価値があるんだと自分の価値を守るため、あるいは自分の方が正しいんだ自分は悪くないんだと思いたい、その為に他の人をおとしめた様に見ることで相対的に自分の価値が上げれたり守れるので…という、いわゆる自己防衛の一つですよね。

実は誰にでも似た様な…というか同じ心理心情は持ってるもの。
ただ人によりその陥ってる状況や経験の程度も異なり表出の程度も形も異なる訳で主さんはいわゆるその言われてる部分の傾向が強くなってるって事ですよね。

例えば学校の中で荒れた行動を取る生徒がいたりしますが、そういう生徒さんをただ「暴力的だ」「乱暴者だからだ」「優しくないからだ」「彼はアスペだ(精神病だ)」と言った感じに一言でまとめてその人を好きか嫌いかだけで捉えてしまう人ってすごく多いですが(なぜか人は一言で単純に捉えようとします)、そんな感じに単純に一面的にただ暴力的だからだといった様にしか捉えられない人はその子の問題を解決できない人だったりします。

例えばその子の家庭に問題があり愛情や関心を十分に得られてなかった事で「寂しいから」という感情や事情理由があって、それを埋め合わせたりそれを味わわないでいる為の防衛反応として攻撃行動が出てる場合があったりしますよね。
それは「暴力的」という表に対し裏面は「寂しいから」「その寂しさを味わいたくないから」という心理的理由があったりして…そしてそれも自己防衛の一つだったりしますよね。

主さんは自分でも気づかれてるのなら、結構お苦しいのではと思います。
そういうのは、昨今流行りのマインドフルネスと呼ばれる瞑想とかがいいですよ。
あるいは仏教でいう所の「禅(座禅)」とか。

どちらも落ち着いた所から自分を客観的にみて肩肘張って頑張ってる、あるいは頑張らないといけないそんな自分に気づきを与えたりその根本にあるありのままの自分を認めてあげたり、あるいは許しを与えたりして自己肯定感を高めたり、あるがままの自分でいいんだよと自分を楽にしてあげる事ができるので。それが現状の表出行動の改善に繋がったりしますので。

No.28 20/01/22 18:04
匿名さん28 

削除投票

見下してる対象と自分が、同じレベルになってみたらどうですか?
自分に自信がないといっても、誰でも自分のことは大切に思っているはずなので、
見下していた人が自分になったら、みくださないのでは?

あのとき見下していた人は、これこれこういう理由で見下していたけど、いざなってみると全然見下す要素がない!むしろ、素晴らしい人生を送ってるじゃない!!🤓✨✨✨✨✨と、発見になり、人を見下すという発想自体がうまれなくなるのではないかなと思いました。

自分でスカッとジャパンしちゃいなよ!

No.29 20/01/22 19:53
にょこ ( 40代 ♀ 7h7TCd )

削除投票

思考にマイナスを持ち込むのって難しいです。
人を悪く思わない様にする。
欠点に目を向けない様にする等。

ならば、そこにプラスを合わせましょう。
嫌な事が目についた時、だからこそのプラスも見出す。考えない様にするのではなく、考えを深めると結果が変わると思ってます。

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/3 投稿障害につきまして(復旧済み)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧