注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

愚痴ですごめんなさい! 申し訳ないのですが 祖母に対してイライラします。 …

回答2 + お礼1 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
20/01/21 22:32(更新日時)

愚痴ですごめんなさい!
申し訳ないのですが
祖母に対してイライラします。
祖母はとても心配性で気を使う性格です。

高齢で足腰が悪いため自分ですぐに
動く事ができません。
時間をかければ自分で大体の事は出来るのですが、とても大変そうです。
それを毎日見ていますし、状態も理解しているので家族みんなで出来るフォローはしているのですが、
性格なのか遠慮なのか…して欲しい事があっても
「〜して」と言わず遠回しに言ってきます。
その遠回しが自分でもびっくりするくらいイライラするのです。
例えば
廊下の電気をつけて欲しい時、電気つけて、ではなく廊下を見ながら
「電気消えてる…」とぼそっと言います。
お茶を入れて欲しい時はお茶淹れて、ではなく湯呑みを覗いて
「お茶…は、入ってないか…」と言います。
薬を飲む時も薬取って、ではなく「ご飯食べたら薬飲まないと…」と言います。
〜してと言ってくれれば「はいはい、ちょっと待って」で済む事なのに、
ご飯の支度や後片付けや、用事をしながらそんな風に言われると
毎度こちらから、え?なんて?どうしたの?と聞かないといけないし、
なんて?と聞いても「いや…電気消えてるなと思って…」「お茶入ってないから…」「薬飲みたいんだけど遠いから…」とハッキリ言わない。
だから!なに!どうしてほしいか!言えよ!!!とイライライライラ。
多分、自分が出来ない事が多いから
用事をしているみんなに気を使うのでしょうけど遠回しに言われれば言われるほど、大した事ないのにイライラするばかりです。
出来ない事に対してや、用事を言われる事にイライラするのではなくて
言い方がなぁ…ハッキリ言わないから余計に時間の無駄なんだよなぁ…ほんと、申し訳ないけど腹立つ。

No.2990789 20/01/21 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/21 20:41
匿名さん1 

はっきり言ってくれたほうがいいと伝えてますか?遠慮して気遣いのつもりかもしれませんよ
人にものを頼むことができない人生を送ってきたのかもよ

No.2 20/01/21 20:54
お礼

>> 1 遠慮してますし気遣いですし、それも分かっているからハッキリ言ってと伝えています。
して欲しい事があるなら
「〜して」ってちゃんと言ってくれないと分からない、と…。
イライラしてきつく言う事もあるから余計に萎縮しちゃうのかな…。ほんとに申し訳ない。でも毎度毎度イライラ〜

No.3 20/01/21 22:32
匿名さん3 

うちもそんな感じの祖母でした。
そういう性格なのでしょうがない。

もう故人ですけど、生きてる間はけっこうそういう性格にイラついてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧