注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

大学1年生、女です。 私は夏に大学の友人関係が原因で自律神経失調症と軽い鬱と診…

回答2 + お礼2 HIT数 448 あ+ あ-

MINO( f00TCd )
20/01/22 22:27(更新日時)

大学1年生、女です。
私は夏に大学の友人関係が原因で自律神経失調症と軽い鬱と診断されました。
夏からしばらく病院を通い大学も環境(学部)を変えることで、夏休み明けから大学に通って講義を受けれることができるようになってきました。(原因となった友人とは同じキャンパスです)
大学は通えるようになったのですが、大学に行くようになったと同時に両親の当たりが強くなったと感じて(詳しくいうと、病院代を払ってもらえなくなったり(高校生まで親にバイト禁止と言われていたので貯金はありません)、携帯のGPS機能を使って私が大学に行っているかチェックして、言ってなかったりすると夜になんか言われたり、、、)
最初は「(両親が)嫌だなぁ」と思うだけでしたが、今では怒られる怒られない関係なく日常会話を振られても涙が出てきてしまって、小さい声でしか出ず、まだグチグチ言われてしまう繰り返しです。
今は、今までの溜まっていた両親への反抗心で、GPSの機能を自力で外して、まずは病院代を稼がないとと思い夜のバイトをしていますが、深夜2時とかに帰ると玄関に両親が立っていてとても辛いです…。(今でも両親からのバイト先の条件が厳しくて、しっかり破って働いています。守っていたら自宅と大学が遠いのでバイトできないです)
何とか今月中には病院代は稼げるのですが、4ヶ月ほど通院できていない状況で、睡眠薬なども処方されていた身なので、眠れなくて、大学1年生の単位は通年で壊滅的で、大学を辞めさせられそうです…。今は完璧に大学に通えてる状況じゃないけれど、私は学ぶのは好きで、どんな形になっても学校にはまだ通いたい、通って資格を取りたいとは思っています(が勉強は捗らないし…でも講義は出れてる分はしっかり聞いてノートとっています)。でも、それを伝えられるほど両親と会話する力がないし、「大学辞めたらすぐ就職して、家にお金入れてよ」と強く昔から言われているので、きっとこの状況で就職活動が始まるんだろうなというのを感じています…

長文失礼しました。
解決策は大学に行って病院にも行って、単位も取って症状も治すことっていうのはわかってるいるのですが、
皆さんの経験上どうしたらいいよ。とかアドバイスをくださると嬉しいです。

20/01/22 04:48 追記
質問があったので追記します

学校のカウンセラーには夏休み前(学校の友人関係のトラブル中)にお世話になりました。悩みの相談、転学部の手続きを手伝ってくださりましたが、「それ以上(家族のこと等)のお手伝いはできない」「悩みがあったら話を聞くことはできるからおいで」ということを伝えられました。その後心療内科にお世話になっています。学校外のカウンセラーは行ったことありません。値段が高いとお聞きしたので…

タグ

No.2990795 20/01/21 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/01/22 22:21
お礼

>> 1 そこまで親に反抗できてるならこのまま反抗してもいいと思います。 現地点でどれだけ単位落としてるか分からないし学部とか留年条件もわからないで… ありがとうございます!
12月からバイトを本格的に始めて1、2回分の病院代は払えそうなので頑張ってみます!
単位は壊滅的で資格を取る大学なので実習とか成績基準で行毛なくなりそうなのは辛いですが、なんとか取れるところから頑張ります!

No.4 20/01/22 22:27
お礼

>> 2 大学に通わすのは親の義務とは言いにくいので、難しい問題ですよね。お金を出してもらわないといけない立場なわけだし。悪化してるのは親のせいも大き… 回答ありがたうございます!
まずサプリメント調べてみますね!
友達とのいざこざの前から両親は過保護で私も制限されていたのでそれを我慢してました…今のその我慢も同時に不満爆発してますね、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧