注目の話題
姉・私・弟の3人姉弟、30代です。弟夫婦との付き合い方で相談です。 姉と私は結婚して実家近く(市内)住みで、子どもがいます。弟は車で2時間程の県内に住んでいま
夫の両親に仕送りをしていたことを最近知りました。 結婚し、子供が産まれて知ったことになります。 結婚前から仕送りはしていたらしく、両親はお金がないとのこ
19歳の社会人です。 彼女の母親について相談です。 彼女の母親(独身)が、 既婚男性と付き合っているそうです。 ※彼女の母親は不倫相手ということ

辛味や痛みに敏感なのですが、病気なのでしょうか…。 私は一応中学生なのですが、…

回答6 + お礼6 HIT数 101 あ+ あ-

匿名さん
20/01/23 21:20(更新日時)

削除投票

辛味や痛みに敏感なのですが、病気なのでしょうか…。
私は一応中学生なのですが、辛いものが極端に苦手です。
カレーは市販のカレー(子供用などは覗く)の中でも1番甘いと言われているバーモンドカレーの甘口ですらもすごく辛く感じます。バーモンドカレーよりもまだましですが給食のカレーもです。(給食センターが同じで同じものが小学生にも出されるので比較的甘いとは聞いています)
キムチや唐辛子類なんかはとんでもない。
友達や親に言うと驚かれました。
更に、性格上何もないところで転んだりなどが多いのですが、少し小指をぶつけたり転んだりしただけでも何十分も大泣きしてしまい、親にうるさい、そんなに痛くないはずだと言われてしまいます。
私からすればとても痛く、泣いてしまうほどの激痛がはしるんです。
けがも辛味も「痛み」なので相談させていただきました。
病気なのでしょうか?
同じような方はいませんか?

No.2990804 20/01/21 20:54(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/21 21:10
通りすがりさん1 

削除投票

病気ではありません。
個人差の範疇ですね。慣していって改善させることは出来ます。

No.2 20/01/21 21:12
アドバイザーさん2 

削除投票

私は、主さんと全く逆ですよ。

とにかく、どんなに辛いと言われるものを食べても、全く辛いと感じません。

CoCo壱の10倍カレーでも、全く辛いと感じません。

真っ赤な唐辛子でも、生のまま、バリバリかじってます。

病気かな?と思い、診察受けましたが、問題ありませんでした。

ちなみに、舌も毎日、綺麗に歯ブラシで磨いてます。

No.3 20/01/21 21:17
匿名さん3 

削除投票

私も少しそれっぽいのですがHSPかもしれませんね。それ自体は別に病気とかではないし感覚が繊細であるという長所でもあります。

No.4 20/01/21 21:25
お礼

削除投票

>> 1 病気ではありません。 個人差の範疇ですね。慣していって改善させることは出来ます。 回答ありがとうございます。
個人差ですか…、少しずつ慣れていこうと思います。

No.5 20/01/21 21:26
お礼

削除投票

>> 2 私は、主さんと全く逆ですよ。 とにかく、どんなに辛いと言われるものを食べても、全く辛いと感じません。 CoCo壱の10倍カレーで… 回答ありがとうございます。
辛いものに耐性がある、羨ましいです。
病気ではないのですね、よかったです。

No.6 20/01/21 21:28
お礼

削除投票

>> 3 私も少しそれっぽいのですがHSPかもしれませんね。それ自体は別に病気とかではないし感覚が繊細であるという長所でもあります。 回答ありがとうございます。
私自身学校にあまり行けていなくて自分がHSPだというのはわかっていたのですが、症状の中にこんなものもあるんですね…!
痛みっていっても主に心のもののことを指すのかと思っていました。

No.7 20/01/21 21:33
匿名さん7 

削除投票

僕の友達にも主さんと似ている(?)子がいます。
その子は人の怪我を見ると自分も同じ部分が痛くなって、動けなくなると言っています
親にはそんな分けないと信じて貰えず、悩んでいました、
個人差や何かでも、それで真剣に悩んでいたら、信じられる友達や先生に一度相談して見るのがいいかもです
理解して、信じてくれる人はいるはずです。

No.8 20/01/21 21:40
匿名さん8 

削除投票

私も辛いものが苦手やすぐ泣くと思ってたけど、憑依霊がとれたら全くそんなことがなくなりました。
ミントやわさびがダメで、カレーは甘口でした。その頃はキムチは食べたことがなかったです。

No.9 20/01/22 22:12
お礼

削除投票

>> 7 僕の友達にも主さんと似ている(?)子がいます。 その子は人の怪我を見ると自分も同じ部分が痛くなって、動けなくなると言っています 親にはそ… 回答ありがとうございます。
私と似ているご友人さんがいらっしゃるのですね、やっぱりありのままのことを信じてもらえないのって辛いですから…。
余談ですがそのご友人さんは感情や痛みを吸収するエンパスという体質だと思います、エンパスはHSPと似ている体質なのでそれなら回答者さんが似ていると思ったのも納得がいくなって。
知っていたらごめんなさい。
私も頼れる人に真剣に1度相談してみようと思います。

No.10 20/01/22 22:13
お礼

削除投票

>> 8 私も辛いものが苦手やすぐ泣くと思ってたけど、憑依霊がとれたら全くそんなことがなくなりました。 ミントやわさびがダメで、カレーは甘口でした。… 回答ありがとうございます。
驚きました、憑依霊、そんなレベルの話にまでなるんですね…。

No.11 20/01/23 11:18
匿名さん11 

削除投票

痛覚と辛味は同じってよくご存知ですね。
両方ダメなら、痛点が敏感ってことでは。
そういえば、幼稚園の時にプリキュア見れなかったHSP気味の子供も、痛いのと辛いの嫌いです。

No.12 20/01/23 21:20
お礼

削除投票

>> 11 回答ありがとうございます。
そうですね、多分痛みに敏感なんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧