注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

辛味や痛みに敏感なのですが、病気なのでしょうか…。 私は一応中学生なのですが、…

回答6 + お礼6 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
20/01/23 21:20(更新日時)

辛味や痛みに敏感なのですが、病気なのでしょうか…。
私は一応中学生なのですが、辛いものが極端に苦手です。
カレーは市販のカレー(子供用などは覗く)の中でも1番甘いと言われているバーモンドカレーの甘口ですらもすごく辛く感じます。バーモンドカレーよりもまだましですが給食のカレーもです。(給食センターが同じで同じものが小学生にも出されるので比較的甘いとは聞いています)
キムチや唐辛子類なんかはとんでもない。
友達や親に言うと驚かれました。
更に、性格上何もないところで転んだりなどが多いのですが、少し小指をぶつけたり転んだりしただけでも何十分も大泣きしてしまい、親にうるさい、そんなに痛くないはずだと言われてしまいます。
私からすればとても痛く、泣いてしまうほどの激痛がはしるんです。
けがも辛味も「痛み」なので相談させていただきました。
病気なのでしょうか?
同じような方はいませんか?

No.2990804 20/01/21 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/01/21 21:25
お礼

>> 1 病気ではありません。 個人差の範疇ですね。慣していって改善させることは出来ます。 回答ありがとうございます。
個人差ですか…、少しずつ慣れていこうと思います。

No.5 20/01/21 21:26
お礼

>> 2 私は、主さんと全く逆ですよ。 とにかく、どんなに辛いと言われるものを食べても、全く辛いと感じません。 CoCo壱の10倍カレーで… 回答ありがとうございます。
辛いものに耐性がある、羨ましいです。
病気ではないのですね、よかったです。

No.6 20/01/21 21:28
お礼

>> 3 私も少しそれっぽいのですがHSPかもしれませんね。それ自体は別に病気とかではないし感覚が繊細であるという長所でもあります。 回答ありがとうございます。
私自身学校にあまり行けていなくて自分がHSPだというのはわかっていたのですが、症状の中にこんなものもあるんですね…!
痛みっていっても主に心のもののことを指すのかと思っていました。

No.9 20/01/22 22:12
お礼

>> 7 僕の友達にも主さんと似ている(?)子がいます。 その子は人の怪我を見ると自分も同じ部分が痛くなって、動けなくなると言っています 親にはそ… 回答ありがとうございます。
私と似ているご友人さんがいらっしゃるのですね、やっぱりありのままのことを信じてもらえないのって辛いですから…。
余談ですがそのご友人さんは感情や痛みを吸収するエンパスという体質だと思います、エンパスはHSPと似ている体質なのでそれなら回答者さんが似ていると思ったのも納得がいくなって。
知っていたらごめんなさい。
私も頼れる人に真剣に1度相談してみようと思います。

No.10 20/01/22 22:13
お礼

>> 8 私も辛いものが苦手やすぐ泣くと思ってたけど、憑依霊がとれたら全くそんなことがなくなりました。 ミントやわさびがダメで、カレーは甘口でした。… 回答ありがとうございます。
驚きました、憑依霊、そんなレベルの話にまでなるんですね…。

No.12 20/01/23 21:20
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
そうですね、多分痛みに敏感なんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧