関連する話題
彼女に暴力をふるってしまいます。ちょっとした些細な事なのにムカついて、ついやってしまいす。後に反省しまっくて謝るのですが、またやってしまいます。どうしてなの
自分自身が就職難のはずなのに毎回決まった就職先を理由を伝え辞退してしまいます 昔はそんな事無かったのですが、長年頑張った仕事が出来なくなった、特殊詐欺の被害に

自分を好きになりたい中学二年生です。 以下長文になります。 自分の悪い所しか…

回答3 + お礼2 HIT数 52 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/01/22 06:44(更新日時)

削除投票

自分を好きになりたい中学二年生です。
以下長文になります。
自分の悪い所しか見えなくて、自分の事を好きになれません。学校にも行けず、親の期待にも答えられず、精神力も無く、諦めて続けることの出来ない。そんな自分が嫌いになってしまいました。
自信がないと辛いから、自分の事を好きになりなさいと言われました。
かれこれ五年言われ続けていますが、自分の事を好きになれません。そんな自分が嫌いという負の連鎖に困っています。
自分の事を好きになる(自分のいい所を見つける)方法ってありますか。
周りに相談する度胸もなく、この掲示板に辿り着きました。オススメの本など、是非小さなことでもいいので、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2990945 20/01/22 00:00(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

No.1 20/01/22 00:16
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

削除投票


自分の悪いところばかり見てちゃダメでしょ?
君は良いところ1つもないの、そんな事ないよ、
探せば無数にあるはず、ちゃんと良い部分も見て、
ノートにさ、過去に賞もらった事、褒められた事、
どんな小さな事でもいいから書き出してごらん、
例えば運動会で1位になった、絵で入賞した、
小テストで100点とった、なんでもいいよ、
先生に褒められた、友人に言われ嬉しかった事、
探せばあるはず、それ全部かいてみて、OKかな?
その良い部分ノートは毎日しっかり読んでね、
それは君が過去にがんばった証であり勲章だ、

あと人生の先輩から生きるコツを伝授するね、
勉強でも運動でも趣味でもいい、なにか1つだけ、
自分がもっとも得意とするもの磨いて1番になろ、
私は勉強はダメだったが運動で1番になり!!
その身体能力の高さをいかして仕事も活用中、
君にも磨けば輝く才能たくさんあるはず!!
どうか最後まで諦めず、強く生きてください。


No.2 20/01/22 00:28
匿名さん2 

削除投票

自信は、小さな達成感の積み重ねで得られるのだそうです。
なりたい自分に近づく為の努力を、スモールステップで積み上げていってはどうでしょう。
万が一、なりたいものになれなくても、近づくことはできるし、努力している自分を労う気持ちは湧くかも知れません。

そして、他者の価値観を生きるのはやめた方がいいです。つまり、「親の期待にこたえる」のはやめた方がいいです。

私も「自分を認めろ」「自分を好きになれ」「自己肯定感をもて」と言われ続け悩みましたが、何もしていない自分を、自分で認めるのは困難でした。
朝、決めた時刻に起きられた。
休んでいる日も、身仕度を整えて、朝御飯を食べた。
私は、この程度のことの積み上げから再スタートを切りました。
大切なのは、小さな達成を「できた」と客観的に評価すること。
「大したことない」とか「素晴らしいわ」とか変に主観を入れないこと。
あ、「自分、頑張ったな」くらいは思って良いですよ。

No.3 20/01/22 01:32
お礼

削除投票

No.1さん、丁寧にご返信頂きありがとうございます。私は運動は凄〜くダメダメですが、学校の成績は5を取れています…小テストも大体満点…定期テストも8、9割越えが当たり前…当たり前なんですかね。
母には成績5でも満点とっても、「流石私の子。このくらい当たり前よね。」と言われてきました。誇りをもって良いのでしょうか。
努力も当たり前で、何が褒められるくらい頑張ったことなのか分からないんです。基準が分からないんです。すみません、自分でも訳分からなく混乱してしまって、勢いで書き殴ってしまいました。文章おかしくなっていたらごめんなさい。返信ありがとうございました。

No.4 20/01/22 01:38
お礼

削除投票

No.2さん、丁寧にご返信頂きありがとうございます。今まで母の為だけに頑張ってきてしまい、自分のなりたい姿形なんて考えた事ありませんでした。
自分が頑張る事が当たり前で、どのラインを超えたら自分を褒めて良いのか…まだ分からない事も多いです。でも、少しずつ自分の事認めてあげられるように、頑張ったねぐらいは、言えるようになりたいと思いました。
参考になりました。返信ありがとうございました。

No.5 20/01/22 06:44
黒蜜ちゃん ( 10代 ♀ 3f7TCd )

削除投票

私も一時期自分のことが大嫌いだったことがあります。本当に辛いですよね。

私がやったことで一番効果があったのは人に優しくすることです。毎日周りの人に優しくしていると、自然と友達や信頼してくれる人が増え、周りからの好感度が上がります。そして知らないうちに自分の親切さや性格だけには自信を持てるようになります。

もちろん言うは易し行うは難しです。時間がかかる変化ですが、自分に自信を持てたときの開放感はとても素敵な気持ちなので、頑張ってください!

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧