注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

兄がニートです。 兄は就活が終わった後、精神的な理由から不登校になり、卒論の…

回答3 + お礼3 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
20/01/22 12:37(更新日時)

兄がニートです。
兄は就活が終わった後、精神的な理由から不登校になり、卒論の単位を落として内定が無くなってしまいました。現在は休学中で、大学に行く気も、卒論を書く気も、就職をする気もないようです。精神科で貰った薬を飲んでも変わらないらしく、休学してから3年が経過しました。
私の家は金持ちでもなんでもありませんので、このまま兄がニートを続けていれば、お金は底を尽きてしまいます。現在大学4年の私の就職先も低賃金ですし、そもそも私は家族のために尽力できるような精神は持ち合わせていません。しかし、兄を含めた家族のことが好きで、両親には育ててくれた恩を感じているため、兄を任せて一人家を出ることに抵抗感があります。
私には、良心を一切排除して家族を見捨てる、家族のために余生を使う、この2つしか道はないのでしょうか。兄が就職して、私と兄で家族を支える道は無いのでしょうか。
最近このことを考えるたびに虚無感に包まれ、時間ばかり過ぎてしまいます。
どうか打開策をください。

No.2991007 20/01/22 03:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/01/22 12:37
お礼

>> 3 とりあえず主さんは家を出て、自分の生活を送る片手間で余裕があれば実家を気に掛けたらいいと思うな やはり、それが一番になってしまいますよね… ご回答ありがとうございます。

No.5 20/01/22 12:35
お礼

>> 2 家族を支えたい気持ちも解らぬでも無いが… でも、兄を作ったのは貴女では無い。親なのです。だから責任を負うのは親です。貴女では有りません。 … そう割り切ってしまえるようになりたいです… 家族といえども相手は私と同じ人間なので、兄や私とのような子供に振り回される人生に同情してしまいます…
家族の幸せより、私の幸せを優先していきたいと思います。ご回答ありがとうございます。

No.4 20/01/22 12:24
お礼

>> 1 中医学的な施術をされている鍼灸院に行ってみて下さい。 精神的なものであればかなり改善されると思います。 薬などは全くと言って良いほど… 兄に勧めてみます。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.3 20/01/22 12:05
匿名さん3 

とりあえず主さんは家を出て、自分の生活を送る片手間で余裕があれば実家を気に掛けたらいいと思うな

No.2 20/01/22 05:11
匿名さん2 

家族を支えたい気持ちも解らぬでも無いが…
でも、兄を作ったのは貴女では無い。親なのです。だから責任を負うのは親です。貴女では有りません。
ニート問題は素人がどうこう首を突っ込んだ所でやれる事も、出来る事にも限界が有ります。
そして、今の貴女の状態で背負いきれるものでは有りません。貴女にも幸せになる権利が有りますから、先ずは御自身の生活を幸せになる事を優先して下さい。
家族に振り回されるだけで、結局は後に残るは無駄に過ごした時間と無駄に使ってしまった金だけとなる可能性の方が高いです。
自分の家族も持てず、子供も持てず、お金も無くて、何も残らない人生だったと言う事の方が多いのです。気が付いた時には、時間は後戻りはしませんよ。

No.1 20/01/22 04:40
匿名さん1 

中医学的な施術をされている鍼灸院に行ってみて下さい。
精神的なものであればかなり改善されると思います。

薬などは全くと言って良いほどに意味がないですし、薬を断つ時の頭痛が辛いだけなのでやめた方が良いです。

鍼灸院は費用は高いですが、週一回の頻度で行けば効果は高いと思いますよ。

主さんが頑張ってどうこう出来る問題ではないので、お兄さん自身の行動を促す方向に考えを向けてみてください。

• << 4 兄に勧めてみます。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧