関連する話題
彼の振り方がひどかったせいで鬱になったとしても、彼には関係はありませんか?悪いのは全部弱い私ですか? 彼がちゃんと会って話して別れてくれたら鬱にならなかったと
学歴コンプレックスな人いますか? やはり一生付き合っていかないといけないのでしょうか。  最近本当にコンプレックスが酷くて、日常生活に支障が出始めました。
妻(25歳)と職場結婚し、今は2歳の娘がいます。 妻は寿退社しましたが、同い年の女性上司を毛嫌いしてます。 在職中「デブ。豚。関取。暑苦しい」「空っぽな頭」

高校教師(男)です。毎年生徒の受験指導にのめり込みすぎて、卒業式の後、喪失感が出…

回答2 + お礼2 HIT数 118 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/01/22 06:18(更新日時)

削除投票

高校教師(男)です。毎年生徒の受験指導にのめり込みすぎて、卒業式の後、喪失感が出ます。失恋後のような苦しみが襲って来て、やる気が出なくなります。送り出すのが仕事なのに、引き戻したくなります。
どうしたらいいでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

No.2991011 20/01/22 04:15(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/22 05:51
匿名さん1 

削除投票

喪失感があるほど、生徒達の為に一生懸命に指導していた素敵な先生だと思います。私の娘の中学校の担任の先生も、すごく生徒達の為に一生懸命になってくれるいい先生でした。卒業式の後、クラスに帰ってから 先生が生徒達に花*花の「さよなら大好きな人」を歌ってくれて、先生も生徒も号泣きでした。でも、卒業したら立場上、大好きでも、個人的に連絡とったり、出来ないですものね。それが、さよならと題名についた歌を選んだ先生の気持ちなのかもしれないですね。きっと、ある意味失恋みたいなものかもしれませんね。そうしたら、次の新入生が入ってきたり、時間とともに喪失感も薄れりかもしれませんね。

No.2 20/01/22 06:15
匿名さん2 

削除投票

熱心な先生なのですね。
主さんのような先生に出会えた生徒さんは幸せですね。

わたしの高校時代は数学の先生が最後の授業で、長渕剛さんの『乾杯』歌って激励してくれました。
担任も生徒目線というか、ガキ大将って感じで、修学旅行では生徒より先に海に飛び込んでいって生徒とはしゃいだり、体育祭では張り切って一緒に参加したりと
先生と生徒という関係って感じでは無かったです。
お陰で男性教師に苦手意識のあった私は、苦手でなくなりました。

No.3 20/01/22 06:16
お礼

削除投票

>> 1 喪失感があるほど、生徒達の為に一生懸命に指導していた素敵な先生だと思います。私の娘の中学校の担任の先生も、すごく生徒達の為に一生懸命になって… ありがとうございます。
仕方のないことなんですかね、、、
もう、こんな辛い思いはしたくないので、
あまり、関わりすぎないようにしようかとも考えています。

No.4 20/01/22 06:18
お礼

削除投票

>> 2 熱心な先生なのですね。 主さんのような先生に出会えた生徒さんは幸せですね。 わたしの高校時代は数学の先生が最後の授業で、長渕剛さんの… 一生懸命関われば、いい思い出になります。でも、見送れない自分がいるんです。しんどいし、連絡を取ろうとしてしまって、台無しに感じます。
執着しすぎなんですよね、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2/18 PC版に閲覧履歴機能を追加

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧