注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

母が私に医者になってほしいとずっと言うので、もともとはカウンセラーになりかったが…

回答4 + お礼3 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
20/01/23 09:10(更新日時)

母が私に医者になってほしいとずっと言うので、もともとはカウンセラーになりかったが、医学部に入った。医学部に入ってからはしっかり勉強したが、研修医になって実際の医療現場が怖くなってしまった。私のミスで人が死ぬと思うとプレッシャーで、今まで感じたことのないストレスを感じるようになってしまった。

このまま何十年医者を続けるのはきついと判断して今は健康診断の医師として仕事をしている。
そこそこお給料はいいので一人暮らしをしながら仕送りもしている。

しかし、母は私が手術をするような医者にならなかったことを怠けだと思っており、今の仕事のことも馬鹿にしているし、仕事の悩みを話しても「他の医者はもっと苦しい思いをしてる」と言ってくる。

正直母はFランク大卒で勉強だって全然できないし、仕事も全然やらずに生きてきた。馬鹿になんてされたくない!悔しい!

勉強ができなかった姉はちょっとなんかするだけで褒めてもらえるのに、私は医学部まで行ってきちんと仕事したって見下される。
どんどん母が嫌いになる…悲しい

No.2991387 20/01/22 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/22 21:56
匿名さん1 

その事を思い切って全部言ってみたらどうですか?
主さんの家庭を深くは知らないのでなんとも言えませんが、嫌いになってしまう前に向き合ってみる価値は凄くあると思います。

No.2 20/01/22 21:57
匿名さん2 

気持ちはわかるが
姉をあなたも見下してません?
あなたの仕事ぶりは凄いとは思うけど
中卒だろうが、高卒だろうが、
大卒だろうが
働いてる人は凄い時思う
嫌な仕事も誰かがしてくれてるから
世の中回るし

そんな親はシカトです

あなたの人生だ
親の言いなりにしかなれないのは残念だ

No.3 20/01/22 22:03
匿名さん3 ( ♀ )

多分親は主さんを自己実現の道具のように思っていると思う。

・自分は医者ですらないくせに、医者の世界の何がわかる?

言ってもいいのでは?

・そんな馬鹿にしておいて、仕送りだけはちゃっかりもらうんだね

仕送りをやめてもいいのでは?

No.4 20/01/23 08:42
お礼

>> 1 その事を思い切って全部言ってみたらどうですか? 主さんの家庭を深くは知らないのでなんとも言えませんが、嫌いになってしまう前に向き合ってみる… 全部言う勇気は全然ないです。母が私に期待し、私を頼りにしてるので、もし私がそんなこと言えば、傷つき悲しむと思うと言えません。

No.5 20/01/23 08:45
お礼

>> 2 気持ちはわかるが 姉をあなたも見下してません? あなたの仕事ぶりは凄いとは思うけど 中卒だろうが、高卒だろうが、 大卒だろうが 働… 私も私の人生私が決めると思うことはあるのですが、つい周りの人に評価されたいと思ってしまうのですよね。

姉については母が姉に対する態度と私に対する態度が違うので、ずるいというのをわかりやすくするために言ったまでで、普段は尊敬もしてるし、敬意を払って接しています

No.6 20/01/23 08:47
お礼

>> 3 多分親は主さんを自己実現の道具のように思っていると思う。 ・自分は医者ですらないくせに、医者の世界の何がわかる? 言ってもいいの… そうなんです、母がやりたかったこととか他人に自慢できることをやらせたがるんですよね。姉は反抗して逃げ切りましたが私は従ってしまいました。

今度うるさく言われたらそれくらいは軽く言ってみちゃおうかな…

No.7 20/01/23 09:10
匿名さん3 ( ♀ )

再です

反抗しなかったんですね。

軽く言ったんだと、逆襲的にもっと言われる可能性があるので、言うならキツめに、色々バリエーションを持たないとダメだと思いますよ。

・そんなに言うなら自分で外科医になれば

・何を専門にして仕事をするかは個人の自由。そこまで指図するのか、毒親だな。

・世間知らずの主婦の憧れでモノを語るな

あーいえばこう言うを繰り返し、主さんが自分の思い通りにならないとわかるまで、頑張らないと。

いったん諦めてくれたら、いい距離感で良い関係になると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧