注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

人を信用できません。 私は、親も友達も彼氏のことも、 人のことを心から信用す…

回答6 + お礼5 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
20/01/23 13:49(更新日時)

人を信用できません。
私は、親も友達も彼氏のことも、
人のことを心から信用する事ができません。

同じような方、いらっしゃいますか?
また、人を信用する必要はあると思いますか?

No.2991501 20/01/23 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/23 00:49
匿名さん1 

それは、人を頼れないってことですか?彼氏や友達と呼べる人がいるのは、あなたがその人たちを彼氏、友達と信じているからでは?

No.2 20/01/23 01:10
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
頼れないのもそうですが、何というか、、、心から信じる事ができないというような感じです。
彼氏、友達と思っていても、所詮はただ「長く一緒にいるだけ」の人なだけであって、結局いつか裏切られるんじゃないかと思ってしまいます。
例えば浮気とか不倫とか、絶縁?とかいじめとか。

No.3 20/01/23 01:11
匿名さん1 

信じて裏切られたことでもあるのかな?

No.4 20/01/23 01:16
匿名さん4 

人を信じない人間は自分の事すら信じてない。
本音と建前の間で揺れる自分の事すら嫌い。
そんな人が多いね。

人を信用する事が必要かどうか…。
そりゃぁ必要だよ。

だってこれからも多くの人達の中で生きて行かなきゃならないんだから。
人を信用出来ない、自分の事も嫌い…。
そんな風に生きてても楽しくないだろう。

せっかくの人生、楽しまないと損だよ。

生きてりゃ嘘付かれたり、多少騙されたりする事もあるだろう。
でもそんなのは自分が知恵を付けていけば何とかなる。
そんな事くらい…って笑い飛ばせる様になれば、たくさんの良い人達と巡り合えるだろう。

良い人達に囲まれる環境になれば、自ずと自分の事も好きになれるんじゃないかな?
それが一番幸せな人生だよ。

そうなれる様にやるべき事は何だろう?

そうやって前向きに考えて頭を使う事が先ずの第一歩だと思うよ。
幸せに生きる為の第一歩だよ。

No.5 20/01/23 01:18
匿名さん5 ( ♂ )

必要はないですね

No.6 20/01/23 01:25
匿名さん6 

全部を信じて依存してしまうのは危ないですね。
どこかで、自分のセーフティーゾーンは守っておく、作っておくのは必要だと思います。

No.7 20/01/23 01:46
お礼

>> 3 信じて裏切られたことでもあるのかな? ありがとうございます。
そもそも信用してないのですが、
付き合った彼氏に浮気された事はあります。

No.8 20/01/23 01:55
お礼

>> 4 人を信じない人間は自分の事すら信じてない。 本音と建前の間で揺れる自分の事すら嫌い。 そんな人が多いね。 人を信用する事が必要かど… ありがとうございます。
うーん、自分自身の事は「信じる」とかではないと私は考えていました。
信じるって、相手とか物事の対象があって成り立つものだと思っていたので…新しい発見で驚きました。
自分の事は嫌いではないし、むしろ好きな方だと思います。だからこそ、自分の事を守りたいって思うから、裏切られる事への恐怖から人を信用できないんだと思っています。

心の底は信用してなくても一緒にいて楽しい友人もいるし、それなりに充実した人生は送れているのかなとは思います。が、それでも人を信用することが必要なんでしょうか。
ある人にこれを打ち明けた所、可哀想だから治した方が良いと言われたので疑問に思い質問しました。

No.9 20/01/23 01:56
お礼

>> 5 必要はないですね ありがとうございます。

No.10 20/01/23 01:57
お礼

>> 6 全部を信じて依存してしまうのは危ないですね。 どこかで、自分のセーフティーゾーンは守っておく、作っておくのは必要だと思います。 ありがとうございます。
そうですよね。私の言う「信用できない」というのは、無意識のうちにセーフティゾーンを作っているという事なんでしょうかね。
少し安心しました。

No.11 20/01/23 13:49
通りすがりさん11 

私も主と同じです。心からの信用は誰も家族に対してもしていませんが、騙されないので何も問題はありません。

ただ問題は疑いを表情や言葉に出し過ぎないように気をつけることです。
相手を不愉快にする恐れがありますから。
それさえ注意すれば、疑いから入るほうが防御になるので、良いと私は思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧