注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

毒親持ちの方に出ていけばいい、という回答をされる方がいます。 実際に出てい…

回答6 + お礼6 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
20/01/23 10:20(更新日時)

毒親持ちの方に出ていけばいい、という回答をされる方がいます。

実際に出ていかれた方にお聞きしたいのですが、初期費用なくても独立が可能な場合ってありますか?
保証人もない場合、家を借りられるのでしょうか?
無一文で家を出て住み込みで働いて独立された方、いらっしゃいますか?

家で働いて金をためればいい、という選択肢が実質的に不可能な人もいます。
給与を親に搾取されているとか、出ていこうとすると虐待が行われるとか。

そのような家庭環境でも独立は可能なのでしょうか?

No.2991553 20/01/23 03:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/23 04:23
通りすがりさん1 

完全独立じゃなくても、独立した兄弟や祖父母や親戚、仲良い友達に一時的に御世話になる。

私は他県の祖父母に世話になり、独立しました。

No.2 20/01/23 04:28
お礼

>> 1 毒親持ちの場合、高確率で毒親戚だらけですから望み薄かもしれません。
独立したきょうだい、友人がいたら助かりますね。

ありがとうごさいます。

No.3 20/01/23 06:59
匿名さん3 

今時、未成年でなければ保証人なんていりませんよ。

結局は、何だかんだ言って何もせずに現状に甘んじているだけ。
毒親持ちの子供ってそういう思考の人間になるのです、だから厄介なのですよ。
どうせ出来ない…ってね。

私は身体的暴力とか、そこまでではないけど、寮付きの所を探して出ました。
荷物(最低限)は少しずつ友達に預け、後で送ってもらった、もう7年ほど前ですが。



No.4 20/01/23 08:25
匿名さん4 

パチンコ屋の寮やキャバクラの寮に入りお金を貯めましたよ。

No.5 20/01/23 08:29
匿名さん5 

当時の彼氏の家に転がり込みました。

親戚にも誰にも頼れる人がいなくて。

No.6 20/01/23 08:43
匿名さん6 

大手の工場で住み込みで働いていた友人がいました。
親子関係の話を面接でするわけでもないし、人に頼らなくても
方法はかなりあると思います。

先ずは、徹底的に調べることが優先。

No.7 20/01/23 09:09
お礼

>> 3 今時、未成年でなければ保証人なんていりませんよ。 結局は、何だかんだ言って何もせずに現状に甘んじているだけ。 毒親持ちの子供ってそう… 保証会社は無収入だとまず通らないと思いますが。
私は海外在住なので今どうなのかはわかりませんけど。

毒親育ちの一部の方で不思議なのはいつまでもそこから出ていかないことです。

No.8 20/01/23 09:11
お礼

>> 4 パチンコ屋の寮やキャバクラの寮に入りお金を貯めましたよ。 私の友人にもいます。
住み込み可能な職場って多いのに何で出ていかないのかが不思議です。

No.9 20/01/23 09:11
お礼

>> 5 当時の彼氏の家に転がり込みました。 親戚にも誰にも頼れる人がいなくて。 とどまるより出て行った方がいいと思います。

No.10 20/01/23 09:12
お礼

>> 6 大手の工場で住み込みで働いていた友人がいました。 親子関係の話を面接でするわけでもないし、人に頼らなくても 方法はかなりあると思います。… 住み込み可能な職場はいくつかあると思うのであとは本人の心意気ですよね。

No.11 20/01/23 09:46
匿名さん11 

虐待とかじゃないけど、プチ毒親持ち。
偏見・他者否定の塊で、この親の元にいたら人格がゆがむと気が付いたのが中学生の時。
中学生の自分に出来ることは、実績を作って親の信頼を勝ち得ること。
良い成績を取り、県内トップの高校に進学し、親を納得させて大学進学で家を出る。
その通りになりました。もちろん、自分の努力の結果です。
大学進学後の解放感はハンパ無かった。
でも親に学費生活費を出してもらっているうちは、表面的にはおとなしくしていました。
本当の「復讐劇」が始まったのは就職してからです。自立してから、完全に反旗を翻しました。
親の呪縛を逃れての就職、結婚、子育て・・・・。
幸せですよ。

18で家を出たいと思うなら、その数年前から着々と準備する必要があると思う。
就職してからまだなお親元に居て、家を出れないという方・・・・・ちょっと理解できない。


No.12 20/01/23 10:20
お礼

>> 11 毒親にも程度がありますね。
個人的には大学まで出してもらえる毒親持ちのほうが案外家から出ていかない気がします。

見た目にもわかる毒親育ちの方だと中学卒業を期に住み込みで働くとか、そういう選択肢を取りますが、前者の場合は親元で親の期待に沿いながらの忍耐生活を選択しがちです。

私も18歳まで耐えた側ですが、中卒で出ていくべきだったと思う時もあります。
海外移住したので今は結果オーライですが、苦しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧