注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

友人関係を続けていくかどうか悩んでいます。 相談させてください。 み…

回答7 + お礼7 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
20/01/24 22:58(更新日時)

友人関係を続けていくかどうか悩んでいます。


相談させてください。
みなさんならどうされるか意見をいただけたらありがたいです。


ご近所さんに家族ぐるみで仲良くしている友人がいました。私は嫁いできた側なので土地勘もなく、友人もこちらには少なかったので、色々と助けてもらい、その家族には感謝していました。


しかし最近夫婦でネットワークビジネスを始めたようで、特に仲良くしていた奥さんはのめり込んでいるようで、入会金十数万、毎月2、3万の商品を買わなければならないビジネスです。


ある日、その奥さんにランチついでと誘われ、そのビジネスのセミナーに連れて行かれました。
主婦ができる投資と言ってましたが、途中でネットワークビジネスだと気づきました。


その後、やはり勧誘があり断ったのですが、次は私の主人を勧誘してきました。
さすがに不信感があり、その点で少し言い合いになり、それ以来ギクシャクしています。
おそらく彼女は、仲良くしていた私に断られたことに腹を立てているのではないかと思います。
態度がものすごく素っ気なくなりました。


こんなことで関係がくずれ悲しかったです。
彼女自身は優しくすごく良い子です。
しかし、そんなことにお金を使う気にはなれません。人を紹介して稼ぐ制度も嫌だなと、、、

今後皆さまならどうされますか?

疎遠になる。
とりあえず謝り仲直りする。

ご意見いただけたらと思います。

No.2991574 20/01/23 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/23 07:38
匿名さん1 

もちろん疎遠になります。
勧誘してくる時点で終わりです。
ご近所さんなら挨拶程度の仲に戻ります。

No.2 20/01/23 08:02
匿名さん2 

無理。

私の友達にも化粧品販売や補正下着の販売をやり、私にも勧めてきた友達がいますが、友達やめました。

今後付き合っていったとしても、その話がまた出てくると思いますよ。
一緒にやる気がないなら疎遠が1番だと思います。

No.3 20/01/23 08:37
匿名さん3 

こんなことで関係が崩れ悲しかった。とあるそのお気持ちが
答えではないですか。そんなことで崩れたのだから、もう関わらないこと。
今後も付き合えば、また勧誘が続き、断れない状況になることなど、最悪の状況もあり得るかも。
他の事に目を向けてみてはいかがですか。
早くそのお悩みから、楽になれる日が来るといいですね。

No.4 20/01/23 10:09
匿名さん4 ( ♀ )

そのままでいいんじゃない?
別に仲良くする必要もない。
そして旦那さんにも勧誘ってあるけど旦那さんがキッパリ断れば良かったのでは?主さんは口出しせずにね。同姓はやっばり感情的になるから。
あと今更だけど、近所はふつうに近所付き合いだけにしておいたほうが無難だったと思う。仲違いしても引っ越すなんて簡単には出来ないよ。
近所仲良く家族ぐるみなんてドラマの世界だよ。ごくごく一部には仲良くずっといられるかもしれないけどたいていお互いになにかしら不満があるよ。
だからただの近所付き合いにしておくべきだったね。

No.5 20/01/23 14:14
通りすがりさん5 

すごく優しくていい人ほど純粋な気持ちでそういったものにハマってしまうこと多いですよね。

相手の方が主さんの断る理由に理解をして、今後誘ったりしないのであれば仲直りもいいと思いますが
今後も誘ってくるような方であれば、仲直りはあまりおすすめしません。
相手の方の性格が分からないので、主さんから見て相手の方がどうゆう性格なのか見極める必要があると思います。

友達になれるのはその人だけではないのですから、また新しい友達を探したり、趣味を見つけるのもいいと思いますよ。

No.6 20/01/23 18:33
匿名さん6 

関係は曖昧なまま保留でいいんじゃないですか?
嫌いな相手なら、付き合い辞めるきっかけにはなるけど、相手を嫌ってないのなら、様子を見ればいいと思います。

失敗すれば目が覚めると思うし、、、

No.7 20/01/23 19:25
匿名さん7 

そういった投資は一切しないけど、
仲良くはする

誘われたときはきっぱり断る
それで関係が終わるならそれまで

No.8 20/01/24 22:48
お礼

>> 1 もちろん疎遠になります。 勧誘してくる時点で終わりです。 ご近所さんなら挨拶程度の仲に戻ります。 ありがとうございます。
そうですね。勧誘されて嫌な気分にはなりました。普通に話はしますが、前ほど仲良くはしないようにします。

No.9 20/01/24 22:51
お礼

>> 2 無理。 私の友達にも化粧品販売や補正下着の販売をやり、私にも勧めてきた友達がいますが、友達やめました。 今後付き合っていったとし… そうなんです。
断っても会う度に商品の話をされ、正直迷惑でした。ビジネスやる前は、子どものことや楽しい話ばかりだったのに。
距離を置きます。ありがとうございます。

No.10 20/01/24 22:53
お礼

>> 3 こんなことで関係が崩れ悲しかった。とあるそのお気持ちが 答えではないですか。そんなことで崩れたのだから、もう関わらないこと。 今後も付き… ありがとうございます。
そうですね。主人を勧誘し、主人がハッキリ断った後ももう一度話をさせてとしつこかったです。なるべく距離を置くようにします。

No.11 20/01/24 22:55
お礼

>> 4 そのままでいいんじゃない? 別に仲良くする必要もない。 そして旦那さんにも勧誘ってあるけど旦那さんがキッパリ断れば良かったのでは?主さん… ありがとうございます。
主人がハッキリ断ったので、相手も怒れたのだと思います。うちのビジネスを勘違いしてる!といった感じです。

ご近所付き合いも子ども同士が同級生で仲が良く、接点も多く、主人同士も元々が地元の友達だったので、どうしても仲良くせざるおえませんでした。
良い教訓になりました。

No.12 20/01/24 22:57
お礼

>> 5 すごく優しくていい人ほど純粋な気持ちでそういったものにハマってしまうこと多いですよね。 相手の方が主さんの断る理由に理解をして、今後誘… ありがとうございます。

そうなんですね。
セミナーも異様な空気で、どこか宗教のような感じがしました。

彼女もこの商品はがんが治る!とか言い出して、すっかりのめり込んでいます。

うまく距離をとって付き合っていきたいと思います。

No.13 20/01/24 22:58
お礼

>> 6 関係は曖昧なまま保留でいいんじゃないですか? 嫌いな相手なら、付き合い辞めるきっかけにはなるけど、相手を嫌ってないのなら、様子を見ればいい… ありがとうございます。
しばらく距離を置きます。

No.14 20/01/24 22:58
お礼

>> 7 そういった投資は一切しないけど、 仲良くはする 誘われたときはきっぱり断る それで関係が終わるならそれまで ありがとうございます。
しばらくは相手も怒っているので距離を置きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧