注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

謹慎になりました。 仲の良いクラスメイトをSNSでおふざけであげたらそれがダメ…

回答18 + お礼4 HIT数 1030 あ+ あ-

朱鷺( 15 ♀ u4CSCd )
20/01/24 09:16(更新日時)

謹慎になりました。
仲の良いクラスメイトをSNSでおふざけであげたらそれがダメだって言われて無期謹慎です。
自分が一番悪いんですけどもうなんかしんどいです。
20日間毎日 40ページもある謹慎課題やって反省文毎日書くのを想像すると死んだほうがマシになってきました。
授業にも出られないから勉強も分からなくなりそうだし、一年間 課題真面目に全部出して授業中も寝ずに勉強してたのが無意味だったと思うともう無理です。
やめてた自傷行為もやってしまって激しくなりそうですしんどい。
Twitterで悪口とかあることないこと書かれた時は何もしてくれなかったのに、こういう時だけすごい怒られると馬鹿らしくなってきます。
ただの愚痴になってごめんなさい。

No.2991644 20/01/23 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/23 11:43
通りすがりさん1 

Twitterの悪口の時は処分がなかったそうだけど、SNSは内容がすごかったの?

No.2 20/01/23 11:49
お礼

>> 1 授業中にテーピング貼る遊びしててその瞬間を撮った動画をインスタであげただけです。
側から見ればいじめに見えるって確かにそうなんですけど

No.3 20/01/23 11:51
匿名さん3 

その仲の良い友達は庇ってくれなかったの??

No.4 20/01/23 11:54
匿名さん4 

いっつも思うんだけど、なんでsnsに上げるの?(笑)

いじめ動画じゃなくてもさ、不特定多数がみれたり、鍵垢とかでも上げたら他の人【フォロワー】と共有できるのに。

私もTwitter悪口書かれまくられてましたが(逆恨みで)、
自分は絶対にsnsに上げたりはしませんでした。

No.5 20/01/23 11:56
匿名さん5 

あなたにも非がありますよ。
被害者も辛い筈です。
自己責任です。

No.6 20/01/23 11:58
お礼

>> 3 その仲の良い友達は庇ってくれなかったの?? その子が言ったと思います。あっちからしたらただのクラスメイトだったんですね!

No.7 20/01/23 11:59
お礼

>> 5 あなたにも非がありますよ。 被害者も辛い筈です。 自己責任です。 それは理解できてます。

No.8 20/01/23 12:00
お礼

>> 4 いっつも思うんだけど、なんでsnsに上げるの?(笑) いじめ動画じゃなくてもさ、不特定多数がみれたり、鍵垢とかでも上げたら他の人【フォ… そうですね

No.9 20/01/23 12:09
匿名さん9 

授業中にスマホって・・・バカですか?
謹慎でも仕方ないですよ。
申し訳ないが一分たりとも主さんに同情できない。

No.10 20/01/23 12:13
匿名さん9 

その一緒にやったクラスメイトは、主さんに巻き込まれて辟易していたんだろうね。

No.11 20/01/23 12:20
匿名さん11 

その子の方が
あなたの事友達なんて思ってなかったのよ。
あなたがただのクラスメイトだった〜
とか言うのはお門違い。
その子は立派な被害者。
辛かったから、やめて欲しかったから言ったんですね、きっと。

ちゃんと反省しなさい。

No.12 20/01/23 12:27
匿名さん12 

学校が深刻に捉えたのはネットリテラシーの低さによるものもあるでしょうね。
全世界の人が見れるネットといえど文字ならそこまで他人が見てもだれかわからないけど動画となると肖像権もあるし顔が見えなくても世間の評価が大きく違ってきます。バカッターが店でふざけた動画を上げて大炎上ってニュースがある昨今でこれ(軽はずみで動画を公開する行為)をやられたらそりゃ黙っていないでしょう。
いじめじゃなくても、「こんなバカなこと深刻に捉えずできちゃう生徒は厳罰に処さないと」って思うわけです。
だからそのツイッターの悪口と同列に比較して考えない方がいいです。
軽はずみで動画上げて拡散して炎上した人は「フォロワーは自分の行為を悪く取らないし裏切らないだろうから」って思って投稿するんですけど、その「友達だから」ってのはやめた方がいいよ。「チクったのは本当の友達じゃないから」っていうのも。その友達からしたら「友達だと思ってた主がこんなバカなことするなんて」ってショックもあったからチクったんだよ。

あと20日くらいその若さならどうにか取り戻せるから大丈夫。私2カ月入院してたけど大丈夫だったし。

No.13 20/01/23 12:36
匿名さん13 

まず、
『授業中』にスマホを『触っていた』事が問題。
私が高校生の頃(約10年前、アップルからスマホが発売される少し前位)、当時はガラケーが主流だったけど、
携帯を授業中に触っているところを見つかれば没収。
授業後生徒指導室でみっちりお説教&反省文、保護者に連絡、保護者の了解のもと1日携帯はお預け。
帰りにやっと返してもらえる決まりだった。

当時は何でそこまで?って思ったけど、大人になればよくわかった。
学生の仕事は学校に来ている以上、勉強。
授業に集中せず、他事をしている
=仕事をしていない
と言うこと。
これが一般企業で当てはめれば、仕事をしない奴はクビ。給料なんて貰えるわけがない。
学生のうちからサボり癖をつけないように、手抜きやサボったりすればしっぺ返しが来ることを教えるためにだったんだと思う。

それに、中学までは親が子供に教育を『受けさせる義務』があるから、子供の意思はあまり関係ない部分はあるけど
もし高校生なら、あくまで『自分の意思』で選んで行く場所。
やる気ないなら辞めちまえって思ってしまう。


次に問題なのは、君はSNSの使い方を間違えた。

見方によっては君がいじめをしているように見える動画を上げたということは、自分の首絞めてるのと同じだよ。
将来の就職にも影響がある。
会社によってはSNSを調べてそういう動画を上げてないか、確認する所も有るらしいから。
苛め動画以外にも彼氏、彼女とのツーショットなんかも別れてから見返すと痛いだけだし、新しいパートナーが見たら気分的に、ね。

結論を言えば、君は無自覚でバカな事をしたということ。
みっちり反省することだね。

No.14 20/01/23 13:00
匿名さん14 

自業自得じゃないですか。被害者面しないでください。人の気持ち考えた方が良いですよ。

No.15 20/01/23 13:07
匿名さん15 

誰にでも見える状態だったらニュースなどでも取り上げられてしまう可能性があるしそれは大事にされて仕方ないから、今は課題を頑張って学校ではスマホを使わないくらいでいいと思うよ

No.16 20/01/23 13:19
匿名さん16 

他人の気持ちを考えるは難しいですね。

No.17 20/01/23 14:33
匿名さん4 

今はゆっくり見つめ直して下さい。snsで動画や画像は今更に厳しいし、監視入ってもいますから。←実際のいじめ、虐待、バカッターなどのせいもあり

二度としない事です、Twitterに上げる人は不特定多数に賛同求めてあげる方【面白いな、見てとか】いるから

そういうのをどう判断し、通報、特定、学校に連絡いくかわかりません。最悪受験先も厳しくなりますよ。

No.18 20/01/24 02:03
匿名さん18 

ネットに何でも上げる人は嫌いですが、学生なら馬鹿らしいことをしてなんぼだと思います。
ネットは消えないし、友人の仲やノリがわからない人がイジメだと認識するのは仕方のないことです。
面白かったことを他の人にも見てほしかったんだよね?
分かります(*^^*)違ったらごめんね(汗)

でも人生何事も経験ですよ!
人生無駄なことなんて一つもないですよ
コンビニで無駄遣いしたことも、授業中ずっと外を見ていたことも、自分を変えるきっかけにもなります

謹慎課題頑張ってね、
同じクラスだった友達はカンニングペーパーで2〜3週間ずっと教官室に閉じ込められてましたよ笑

ちなみに私は今18ですが、ボチボチやってます

15歳ならまだ医学部も目指せるよ!

要するにまだ将来終わったわけじゃないから夢は無限大!

No.19 20/01/24 03:46
匿名さん19 

>側から見ればいじめに見えるって確かにそうなんですけど

それ教師同士でいじめをしてた神戸の事件の「いじめてた教師」の言い分とかと全く同じですよね(笑)

「いじめてない。いじめてる”様に見える”だけだ」と。
それでまかり通ると思ってるんですか???

悪口書かれてた事もあるだろうけど、今の世では悪口書かれてるのとはそもそも比べ物にならない様な事を主さん自身はしてるんだよ? 

今色んな罰や制約を受けてると思うけど…「そうなるには、そうなるに見合う理由と重さの事を自分がしてるから」だよ。

実際やっちゃってるし…

それで自分が死にたいとかやる気なくすとか…どんだけ自分中心で自分本位な都合のいい理屈してんのよってちょっと思った…

軽く考えすぎだよ…

逆に謹慎だけで済んでよかったよねって思うけど。
てかもっと大きな問題にならなくてよかったよねってむしろ思うくらい…

1年してきた事が水の泡とか思ってるみたいだけど、人生壊してしまっててもおかしくないと思うけど。たった1年程度の分で済んでラッキーだったねってのが実際だと思う。

捉え方…かなりズレてて間違ってると思うよ。



No.20 20/01/24 03:57
匿名さん11 

あなた、ここで愚痴って良かったですよ。
沢山の意見をもらって現実がわかったでしょう?
謹慎で済んで良かった。
退学なら将来的に大変だし、
メディアや警察沙汰になれば
もっと大変な事になってます。
社会人なら仕事も家庭も無くなる……
そんな事にもなりうるんですよ。

今、その段階でよかったとは
大きな声では言えないけど
その程度で済んだって事だけは
頭に入れて
今後に活かしてくださいね。

No.21 20/01/24 06:19
匿名さん13 

お礼が途中から無いって事は正論でぐうの音が出ないのか、
思ってた反応と違って無視を決め込んだのか
ただ課題で手一杯なのか…。

追記だけしておくと
SNSの動画を削除しても一生動画は残る。
見た人がスマホに保存してて、
『こいつ、こんなことしてるぜ~』
なんて言って他のSNSにあげる可能性がある。
そうやってバカッター達はメディアに取り上げられた。
メディアに取り上げられるだけならマシ。
YouTubeでは
『こいつらこんな事してバかだろ?』
って言われながらモザイクなしで晒し者にされてる。
コンビニとか、カラオケ店、回転寿司なんかのバイトテロがよく使われてるかな。
モザイク無しで晒し者にされれば、いくら口で
「反省してます」
なんて言っても誰も聞く耳持たないと思う。
苛めに見える動画も同じ。
ネットで晒し者にされれば、いくら反省してても平気で苛めの出来る子という証拠が動画に残されてしまっている以上、そういう人を採用する企業や合格させる大学はない。

私の学生時代、周りの大人からよく言われたのは
『自分や友達の顔、裸、パートナーとのツーショット、バイト先の画像、動画はネット上に上げない事』。

どれも悪用される可能性あり。
パートナーとのツーショットは上げた側は幸せルンルン(’-’*)♪で頭がイカれてるだけ。
見る側は
「リア充爆ぜろ」
としか思ってないから
上げた側の恥さらしにしかならないから止めておけって言われた。

もう少しSNSの使い方勉強しなきゃ、自分が損するよ。

No.22 20/01/24 09:16
誰にも言えないさん22 

あなたには遊びでも相手にはそうじゃなかったってことです。全てのハラスメントはやってる方ではなくて相手がどう思うかなんです。つまりこれイジメなんです。
処分は少し厳しいかなと思ったけど、いまだに理解できてないみたいなので20日は適性なのかもですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧